Today's Shot

Top   過去の呟き  Profile   Books





動画から複写 多久頭魂神社・長崎県対馬 2017年




フロッタージュ  2024 02 11 
旧一月二日





土地の記憶を墨と和紙で写し取る。
その場所を写真にも写し撮る。
フロッタージュは原寸大の写真である。
墨の濃淡・グラデーションに土地の変遷が滲み出る。

初めて作品をつくったのは二十六歳。
場所は歌舞伎町の地面。
京都市美術館のアンデパンダン展(1979年3月)に写真と組みで出展した。
その後、気まぐれに国内の聖地などを写し取ってきた。
一週間前、部屋の整理をしている折に、ドサッと作品の束が出てきた。
一枚一枚めくり、風を通しながら、
そういえば自宅の周囲を取っていないな、と思い至った。
近いうちにゲイジュツしようと決意。

そうそう、七年前に対馬でフロッタージュしている模様を
動画に撮ったことを思い出した。
珍しく思う人があるかもしれない、と、フェースブックに投稿しておいた。

『たい焼の魚拓』も同じ手法。












Sence 2000