山口県教育財団・すこやか育成活動支援事業

● ● 子育て=心のストレッチ事業 ● ●
● ● ● ● ● ● ● ● ● PARTU 〜やわらかイマジネーションでいこう〜 ● ●

子どもとのくらしに、まいにちさわやかな風がふきますように、
と願ってはじめた昨年の子育て=心のストレッチ事業。
好評につき、今年度も新たな企画でスタートします。
昨年のささやかな企画がそんなに好評だったのは
この企画を支える人、支えられる人、
ともにあたたかい思いを寄せあったからでしょう。
心のストレッチをして、やわらかなイマジネーションの畑を耕せば
ことしもまた、子どもにもおとなにもやさしい風がふくことでしょう。

定員になりましたので、 参加者の受付けは締め切りました
■ 子育て=心のストレッチ事業は下の4つの企画にすべて参加できる0〜3才児とその親30組を募集。
■ 参加が確定しましたらご連絡します。参加費は初回までにお納めください。

1 おやこで季節をあ・そ・ぼ! 〜お月見パーティー〜  2003.9.17(水)10:00〜

会場:湯田公民館なんでも学習室
講師:モコモコスタッフ

       お月見だんご、こねこねしよう。やわらかいおだんごの感触は子どももおとなも気持ちがいいね。
       忙しさの中で忘れそうな季節の行事をみんなであそびましょう。パネルシアターや紙芝居も。
       ワイワイ言いながら、ママも子どももリラックスして楽しんでください。


2 子育て=おきがる講座 〜子どもとファンタジー〜 2003.10.14(火)10:00〜

会場:市内公民館(予定)
講師:富田昌平さん(山口芸術短期大学講師)

       小さなこどもの心の声に耳をすましてみませんか?
       安心毛布、ヌイグルミ、ひみつの友だち...。富田先生が子どもの心の不思議をやさしく解説。
       あしたからこどもを見る眼が変わりそう。


3 おやこで楽しむ   ドレミ・ポケットコンサート 2003.11.7(金)18:30〜

会場:山口県教育会館ホール
出演:うたう動物園
うたう動物園


       「うたう動物園」は鳥取県出身、もと保育士の若い男性3人グループです。
       かんたんな手遊びなどをまじえて子どもの心にそったオリジナル曲を歌います。
       それはもう、ほんとうに小さなこどもがリズムにのって楽しそうに体を動かすんです…。
         ※企画参加者30組以外の一般の入場料は、子ども(3才以上)800円 おとな1800円 いずれも前売り。

4 おかあさんのほっとタイム フラワーアレンジメントとハーブテイーを楽しむ 2003.12.2(火)10:00〜

会場:市内公民館(予定)
講師:津波容子さん(暮らしのスタイリスト)

       趣味のために時間をとるなんてまだまだ先のこと…と思っていませんでしたか?
       ほんのわずかなこんな時間が、子育てをリフレッシュさせてくれます。


「子育て=心のストレッチ事業」の参加申込みは締切りましたが、
「ぴーかぶぅ」には定員がありませんので、お気軽に、おいでください


       場所:こどもステーション山口・事務局内 ぴーかぶぅのへや
       日時:毎週月曜日 10:00〜13:00 参加費:無料
 今回の企画参加者以外の方も、だれでもフラッと寄って息抜きができる場所。
 絵本やおもちゃも常設。ママも子どももおともだちふえるかな?


[トップページへ]