5.オーブンについて


オーブンはガスオーブンです。間口60cmのビルドインタイプでは、大きい方です。オーブン内の寸法W415×D365×H265です。鍋や大きなバットごと入れて調理する時に便利です。

オプションに1斤のパンが焼ける型がついていました。これで朝食に間に合うようにタイマー予約してパンを焼きまた。パンはまあうまく焼けました。でも換気扇はタイマー予約できないので、キッチンが熱風でむんむんしていました。冬は部屋が暖まっていいのですが、夏はとてもできたものではないですね。

オーブンを考えるときビルドインタイプと据え置きタイプの2タイプが考えられます。ビルドインタイプはパンやケーキを焼いたとき、隣のユニットも熱くなっています。心配はないということですが、やはり気になります。据え置きタイプはおく場所が問題です。

うちはガスレンジとオーブンが一体型のものにしたので、オーブンはカウンターより下になりましたが、カウンターの上にビルドインするタイプのものもあります。このタイプの方が出したり入れたりするのは楽なようですね。電気かガスかという選択もありますが・・・。どちらにしてもそのオーブンのくせをわかって使うことが一番のようです。