3.砥石、料理ハサミ



下の左端がいつも使っている人工石の中砥の砥石です。砥ぐこと自体はそれほど難しくはないと思います。私が面倒だと思うのは、砥ぐ前に砥石に十分水を含ませるために、10分ほど水につけておくことです。思い立ってもすぐには始められません。左から2番目の砥ぎ器は包丁を差し込んで手前に引くだけで簡単に切れるようになります。でも包丁の刃は傷むようです。いい包丁を長持ちさせるには砥石の方がいいみたいですね。
料理ハサミは便利です。魚を切ったり、肉を切ったり、昆布や海苔も切ります。自由な発想でどんどん使いましょう。
上の左は缶きりです。刃の部分を差し込んで、赤いハンドルを回して缶を開けます。
上の右はピーラー(皮むき器)です。ジャガイモや人参、アスパラガスなど皮をむくのは、包丁よりもこちらの方が便利です。