アル中に100の質問
〜answers from y-toku〜



sunnyさまのHPの100の質問に対するy−tokuの答えです。



01.あなたのHN、現在の住んでいるところ、性別は?
y−toku、神奈川県のどこか、♂。

02.アルフィー歴は何年ですか? ブランクのあった方は どの辺で何年くらいかも併記してください。
アル中暦20年(2012年8月時点)。

03.アルフィーを知ったきっかけは?
「ザ・ベストテン」に「サファイアの瞳」で出演したとき。

04.メンバーの中にひいきの人はいますか? いる方は誰ですか?
高見沢大先生命!!

05.スタッフ(CREW)の中で好き、あるいは注目してる人はいますか?
いる方は誰ですか?
スタッフの方はよく分かりません・・・。あえて言うなら棚瀬さん。

06.周りの人(家族、ともだち、学校や会社の人など)はあなたがアル中であることを知ってますか?
もちろん♪。

07.最初に参加したコンサートは?
「Victory」ツアー、鈴鹿市民会館(1993年10月20日)

08.最初に参加したイベントは?
イベントは無いなあ・・・。ファンの集いはあるけど。

09.今まで何本くらいのコンサートに参加していますか?
無料でも「コンサート」と呼べそうなものは含めてください。
6,7本くらい。

10.ここ2.3年の範囲で、1回のツアーに何回くらい参加していますか?
1,2回が限界。

11.ダフ屋からチケットを購入してでも参加したいと思ったけれど、参加できなかったコンサートはありますか?
ダフ屋から買いたいとは思いません。

12.オールナイトコンサートをもう一度やって欲しいですか?
やって欲しい☆。

13.人生の中で最初に参加したコンサートはアルフィーでしたか?
アルフィーではないという方、さしつかえなければどなた(なに)だったかお教えください。
アルフィーじゃなかった・・・。確か大事MANブラザーズバンド(笑)。

14.最初に購入したアルフィーのレコード、もしくはCDは?
「Promised Love-THE ALFEE BALLAD SELECTION-」

15.最初に購入したアルフィーの映像モノ(ビデオ、LD、DVDなど)は?
「Millennium Final in OSAKA」(A.D.1999ツアー)

16.同一タイトルのレコード、CDなど、最高何枚持っていますか?
原則一種一枚(お金の余裕が無いので・・・)

17.高見沢さんのギターの中で一番好きなギターは?
当然エンジェルギターでしょ♪。

18.高見沢さんの衣装の中で一番好きな衣装は?
花嫁衣裳(笑)。一目惚れしました!

19.高見沢さんの衣装の中で、逆に「これはちょっと…」と思ったものは?
無し!。何を着てもかっこいい☆

20.いろいろあった高見沢さんの髪型、どの髪型が好きですか?
サラサラロングヘアー(←90年代初め頃)。

21.坂崎さんも微妙に変化している髪型、どの髪型が好きですか?
今が一番!。

22.坂崎さんの多趣味振りは有名ですが、影響を受けて自分も趣味になったものはありますか?
趣味ってほどじゃないけど、写真を撮るのは好き!!

23.桜井さんも長い間オールバックでした。今の髪型とどっちが好きですか?
オールバックも好きだけど、どっちかというと今のほうが好き!。

24.すっかり定番になった桜井さんのアンコールの出し物、一番良かったものは?
手品、かな。

25.高見沢さんの性格をどう見ていますか?
ルパン三世でいうと五右衛門タイプ?。

26.坂崎さんの性格をどう見ていますか?
ルパン三世でいうとルパンタイプ??。

27.桜井さんの性格をどう見ていますか?
ルパン三世でいうと次元タイプ???。

28.メンバー(3人一緒でも個々でも)の直筆サインは持っていますか?
持っている方はどんな形で入手しましたか?
持ってません・・・。

29.アルフィーの為に犠牲にした、してると思うものはありますか?
ある意味、人生を犠牲にしている(笑)。

30.コンサートグッズなどは購入していますか?
購入している方はどの程度ですか?
パンフ、カレンダーは必須。あとはその時に応じて。

31.コンサートグッズに時々出る限定モノ、あなたは購入していますか?
たまに。チョコクランチは美味しかった!

32.コンサートグッズで発売して欲しいものはありますか?
アルフィービールなんてあったら結構良いかも。350ml缶3本1セット1000円くらいで。

33.アルフィーの為に行った、一番遠い場所はどこですか?
実家から考えると大阪城ホール。

34.関連本などは購入していますか?
たまに。

35.関連雑誌は購入していますか?
これもたまに。

36.ファンになって一番燃えた時期はいつですか?
いつも燃えてる!。

37.逆に倦怠期はありましたか? あった方はいつ頃ですか?
無し!未だ衰えを知らず。

38.キャニオンから東芝EMIに移籍した時は賛成でしたか? 反対でしたか?
「Brave Love-Galaxy Express 999-」が発売されて初めて知ったので特に深くは考えてない・・・。
そういえばチャゲ&飛鳥とか大物が結構キャニオンから流出しましたねえ。


39.今までで自分が「我ながら痛いファンだなあ」と思ったエピソードは?
アルコンを理由に大学の成績表の交付をすっぽかした(笑)。

40.アルフィーの曲で、最初に泣けた曲は?
「Promised Night」。絶品です!!

41.アルフィーの曲で、好きな曲を5曲まであげてください。
「明日の鐘」、「幻想〜illusion」、「木枯らしに抱かれて・・・」、
「夜明けのLanding Bahn」、「壁の向こうのFREEDOM」。


42.アルフィーのシングルで、一番好きなシングルは?
「もう一度君に逢いたい」。最高です!

43.アルフィーのアルバムで、一番好きなアルバムは?
「Nouvelle Vague」。完璧です!!

44.アルフィーの発売されている映像モノ(ビデオ、LD、DVDなど)で、一番好きなものは?
「ザ・ベストテン&ある日ィ突然!」。
昔のアルフィーをよく知らんかったので衝撃が強すぎた(笑)。


45.携帯・PHSの着メロは何が入ってますか?アルフィーですか?
何故か浜崎あゆみ「Fly high」・・・。

46.携帯・PHSの待ち受け画面は何が入ってますか?アルフィーですか?
最近の機種は待ちうけ画面も変更できるのね・・・。

47.カラオケでアルフィーの曲、または高見沢作品を歌いますか?
歌う方は、十八番(オハコ)を教えてください。
よく歌うのは「もう一度君に逢いたい」。

48.コンサートチケットのデザインで一番好きなものは?
「COMMUNICATION」ツアー(春)。愛らしい!!

49.イベントチケットのデザイン(グッズ)で一番好きなものは?
「HELLO GOOD−BYE」のときの時計。

50.今まで、アルフィーの為に、いくらくらいお金を使いましたか?
計算不可能。

51.コンサートで泣いたことはありますか? ある方はどのコンサートですか?
一番泣いたのは2001年春ツアーの三重県文化会館(4月29日)。
「明日の鐘」を聞いたとき、2000年の地獄のような一連の出来事を思い出した。


52.想い出に残るコンサートを5つ以内であげてください。
上の三重県文化会館のコンサート。あとは1999年秋ツアーの名古屋レインボーホール。
この二つの印象がずば抜けて強いですね。


53.コンサートに、フラッグ、グローブ、赤いチーフなどは持参して参加していますか?
フラッグはたまに。あとは持っていかない事が多い・・・。

54.自室(家の中)にアルフィーのポスターなどは飾っていますか?
実家の自室、下宿先共にポスターあり☆。

55.ラジオのレギュラー番組は聞いて(聞けて)いますか?
実家では「坂崎さんの番組という番組」
下宿先では「Send My Heart」、「ロックばん」が受信可能!


56.アルフィーの曲以外で、高見沢さんが作った曲や詞で好きな作品は?
うーん。やっぱりKYON×2の「木枯らしに抱かれて・・・」。

57.アルフィーマニアには入っていますか?
入会している方はだいたいの会員番号と、いつ頃入ったかを、さしつかえない範囲でお教えください。
入ってません。一定の収入を得られるようになったら入るつもり。

58.アルフィーマニアの事務所を見学したことはありますか?
ありません・・・。

59.メンバーの出て来る夢を見たことはありますか? 内容は??
ひょっとしたらあったかもしれないけど・・・記憶には無し!。

60.処女地だったイベント会場(Tokyo Bay Areaなど)に、イベント後、訪ねたことがありますか?
東京ドームは処女地に入るのでしょうか?。だとしたら訪れたことはあります。

61.静岡県・清水市の日本平に、手形と記念樹を見に行ったことがありますか?
そんなのあったのね・・・。

62.坂崎さんの実家「坂崎商店」に行ったことがありますか?
行ったことありません。

63.桜井さんの実家「桜井太伝治商店」に行ったことがありますか?
上に同じ。

64.アルフィー関連の一番の宝物はなんですか?
コンサートグッズの数々、かな。

65.アルフィー関連のともだち(アル友)はいますか?
もちろん♪。

66.通勤・通学のBGMはアルフィーですか?
自転車通学なので音楽は聴いていません(←危険なので)。

67.アルフィーのもうひとつの顔、BEAT BOYSは好きですか?
愛してます☆。

68.BEAT BOYSの曲で一番好きな曲は?
「誰よりもLady Jane」。夏はやっぱこれでしょ。

69.BEAT BOYSの踊り、覚えてますか?
かなりうろ覚え・・・。

70.BEAT BOYSのコンサートには参加しましたか?
当時(小学校5年生)は存在すら知らず。

71.もう一度、BEAT BOYSの活動をして欲しいと思いますか?
絶対して欲しい!

72.高見沢さんのソロ活動は、賛成でしたか? 反対でしたか?
これもアルフィーを本格的に知る前だったし・・・、何とも言えず。

73.高見沢さんのソロコンサートには参加しましたか?
そんなわけで、参加はしてません。

74.これからメンバーの誰かがソロ活動するとしたら賛成ですか、反対ですか?
ソロも良いけどやっぱり3人でしょ。

75.メンバーから影響を受けて好きになったミュージシャンはいますか?
坂崎さんから影響を受けて、フォークソングには詳しくなった。
吉田拓郎さんとかザ・フォーク・クルセイダーズとか。


76.メンバーを「カッコイイ!」と思ったことはありますか?
常に思ってます♪。

77.逆に「カッコわるい」と思ったことはありますか?
思ったこと無し!。

78.野球はジャイアンツファンですか?
最初はカープファン。アルフィーが3人ともジャイアンツファンということを知り
最近は心が移行気味。


79.アルフィー以外に好きなミュージシャンはいますか? いる方は誰ですか?
たくさん(infix、TMN、徳永英明、長渕剛、などなど)。

80.インターネットを始めたきっかけはアルフィーですか?
確か大学の講義で半強制的に・・・。

81.あなたのPCはWinですか? Macですか? それぞれ決めた理由は?
Winです!これじゃないと学校のパソコンとの互換性が無いので。

82.T-comの市民ですか?
市民申請はしてません。

83.コスプレはしたことありますか? あったとしたら誰のどんな衣装ですか?
そんなことすると周囲の人間がひいちゃうから・・・。

84.アルフィーがカバーしている曲(CDなどに収録されていない曲でも可)で、
「歌っている本人よりもアルフィーのカバーの方がいい」と思っている曲はありますか?ある場合は曲名を教えてください。
ビートルズ「Ticket to Ride [涙の乗車券]」。

85.メンバーの誰かにそっくりな人を見かけたことはありますか
高見沢さんにそっくりな女性は何人か。

86.メンバーの誰かが手料理をごちそうしてくれるとしたら誰の何の料理が食べてみたいですか?
桜井さんに、酒の肴になりそうな料理を。

87.アルフィーの3人があなたのために1曲歌ってくれるとしたら、なにをリクエストしますか?
絶対「明日の鐘」!

88.2001年2月、高見沢さん手の指骨折、と聞いた時に思ったことは?
マジでか?!。しかも打ち切り決定している「生ダラ」で!!
なーんてついていないんだー!!!。
(↑「プロゴルファー猿」のツカナイさんの口癖。これ見てる人の5人くらいはこのネタ分かるかな?)


89.メンバーにプレゼントをしたことはありますか?
♂からのプレゼントはちょっとねえ・・・。

90.メンバーに一番近いところまで接近遭遇したのはどんな時にどのくらいの距離でしたか?
多分、1995年春ツアーの四日市文化会館で。前から9列目だった。
推定距離10メートル。


91.メンバーの誰かに何かを教えて(伝授して)もらうとしたら、誰に何を教えてもらいたいですか?
坂崎さんに、ギターを。

92.サイト運営で、得たこと&ものはありますか?
多方面の方々との交流。あと就職活動ではHPを作成していることが意外に役に立った。

93.アル中になってよかったことは?
人生そのものに影響を与えてくれた!

94.逆につらかったことは?
家族や友人から本気で○カマと間違われる・・・。

95.アルフィーの存在に救われた、と思ったことはありますか?
具体的には1991年と2000年。人生の中でも地獄の底を経験したときに、
救われましたねえ。


96.10年後もあなたはアル中だと思いますか?
間違いなく。命ある限りアル中!!!。

97.これから、アルフィーにチャレンジしてもらいたいことは?
プロ野球12球団スタジアムツアー(←勝手な希望です)。

98.アルフィーを好きになって自分が変わった、と思うところはありますか?
多分アルフィーに出会わなかったら全く違う人生を送っていたはず。

99.アルフィーに出会ってよかった、と言えますか?
当然です!!

100.最後にメンバーにメッセージを!
兄貴たち、一生ついていきますぜ!!!


ホームに戻る