卒業旅行記


・第2弾 FM三重公開録音in松阪(2/23)

行ってきました、松阪!ってことで、2000年9月以来の、FM三重「思いっきりサンデー」の
公開放送参加です。今回、大阪から行くのは初めてで、なおかつ録音のため11時開始という
スケジュール。眠い目をこすりながら朝7時に電車に乗り込みました。
約3時間半かけて近鉄松ヶ崎駅に到着。やはり電車の数が少ないせいか、私と同じ電車に
乗っていて公録に出かける人が結構いました。
会場にに着いたのは10時40分。ひょっとしたら席に座れるかも、と思っていたら
すでに会場は満員御礼状態。後で聞いて分かったのですが、トークゲストのみの公録では
史上最高の人数だったそうです。2階、3階、4階から会場を見下ろすように眺めている方も
たくさんいました。私はステージ向かって右側の方にいました。以下、時間経過と共に
紹介していきます。
画像その1

・10:50 スタッフの方からの諸注意
拍手の練習、お決まりの掛け声の確認など。このへんはいつもの公開放送といっしょ。
しかし、写真撮影に関してはゲストの市井ちゃんのみ禁止とのこと。さすがにこれには
会場もちょっとブーイング。まっ、しかたないことですけどね。

・11:00 公開録音開始、オープニング
司会のRYUさん、さゆりんはいつもどおり絶好調(?)。たまにギャグが受けずに
スベっていましたけど(笑)。

画像その2
・11:05 push up new song
今回は倉木麻衣の「Time after time 〜花舞う街で〜」を紹介。

・11:15 献血キャンペーンについてのお話
今回の公開録音は献血キャンペーンと連動していたのですが、そのスタッフの方からの
お話。公開録音中も会場横で献血をやっていました。
画像その3

・11:25 チャート発表(10位、9位)

・11:45 三重県赤十字センター所長からのお話
あの「ベトちゃん・ドクちゃん」の手術を担当したという、とってもお偉い所長からの
お話。

画像その4
・11:55 チャート発表(8位、7位、6位)

・12:10 ゲスト市井紗耶香登場
市井ちゃんは赤の薄手のパーカーにチノパンという出で立ちで登場!やっぱりかわいい!!
胸には十字架のネックレス、さらに左手にはリストバンドと数珠のようなアクセサリーを
付けていました。この時ばかりは買い物に来ていたお客さんたちもかなり足を止めて
見ていたので、2階、3階、4階も含めると200人くらいはいたと思います。
(トークが終わったら1/3くらいは波が引くように帰ってしまいましたが。)
市井ちゃんのトークは最近の活動や近況報告など。一まわり以上年上の司会者2人を
前にしても堂々とトークしていたところなんかは、モー娘。時代と変わったなあという
印象を受けました。最後に「人生がもう始まっている」を紹介して1回目のトーク終了。

画像その5
・12:25 チャート発表(5位、4位)

・12:35 ヤングミドナサポーターからのお話
会場にはヤングミドナサポーター(献血ボランティア)の方々がたくさんおられたのですが、
その中から松阪商業高校の女子高生2人が登場。当日は松阪大学のボランティアの
方々もおられました。

画像その6
・13:00 チャート発表(11位〜30位)

・13:05 骨髄バンクに関するお話
献血会場のすぐ隣で骨髄バンクの登録も同時進行で行われていました。その担当の方からの
お話。

・13:10 チャート発表(3位、2位、1位)

画像その7
・13:35 ゲスト市井紗耶香登場
2回目のトークはリスナーからの質問に市井ちゃんが答えるという形式。簡単にそのときの
やりとりを紹介すると、
Q:三重に対する印象は?
A:前のグループ(モー娘。)のとき、コンサートで伊賀上野に行ったことはあるが
そのとき風邪で病院に行き、良い想い出はあまり無い。

Q:三重の中で行ってみたいところは?
A:鈴鹿。特に鈴鹿サーキット。メンバーのたいせーさんがレース好きなので。
私もバイクには興味があるので一度行ってみたい。

画像その8
Q:司会者の二人はどんな感じ?
A:さゆりんは持田真樹に似ている。RYUさんは「餅」(笑)。

Q:献血には興味ある?
A:故hide(元X JAPAN)さんが昔から好きで、そういったことをやられていた
方なので、献血や骨髄バンク登録などはやってみたい。

Q:試験など、大舞台で緊張しないようにするには?。 どうやったら自信が持てる?
A:デビュー前に劇団に少しだけ所属していたけど、今でもけっこう緊張する。
手のひらに「人」って三回書いて飲み込むくらい(笑)。でも、やっぱり自分のことを
一番好きになることが大事!。私も自分のことが一番好きだし、賛否両論あるかもしれないけど
自分を一番愛せるのは自分自身だから。

画像その9
・13:50 エンディングトーク

・13:55 放送終了
終了後は司会者との交流会(サイン、握手、写真撮影等)があり、また、番組のHPの
掲示板で交流を深めているリスナー同士でカラオケなど行かれた方もいたようです。

画像その10
さて、今回の公開録音についての感想を少し箇条書きで述べたいと思います。
・やっぱりおもサンリスナーは熱い!。良い席を確保するために開店前から並んだ人や、
遠く埼玉から来られた方も含め、県外から来られた方も全観客の半分くらいいました。
これからもこの勢いで番組を愛し続けていただきたいと思います。
あと、P.N.ぷよぷよブルドックさんとP.N.笑撃的電影箱さんには会場において
前回公録とランキングの冊子を頂きました。この場で改めてお礼を述べたいと思います。
ありがとうございました。

画像その11
・市井ちゃんのトークを聞いて、ソロアーチストとしての自覚・意気込みをひしひしと
感じました。市井ちゃんはトーク中。過去の話に及んだときも「モーニング娘。」という
言葉を出さず「前のグループ」と表現していましたし、座右の銘としては
「I wanna be what I wanna be.(自分のなりたいものになりたい)」という言葉を
挙げていました。ソロになって、ひたむきに前に進む良い意味での「アクの強さ」が
出てきたような気がします。元モーニング娘。の市井紗耶香ではなくソロアーチストの
市井紗耶香の今後の活躍に期待したいと思います。

・市井ちゃんは撮影禁止とのことだったのですが、ごく一部の人がカメラつき携帯などで
撮影していたのは少し残念。まあ買い物に来て初めて公録を知って、撮影禁止ということを
知らずに撮ってしまったと思うのですが、やはりもう少しスタッフの方が撮影禁止であることを
はっきりと分かるように対応すべきだったのでは?、と思います。
しかし、撮影した場合はカメラ、携帯などは没収すると警告しておいたにも関わらず、
特にお咎め無しだったのは逆に正解だったような気がします。やっぱりトラブルがあると
場が白けてしまいますしね。
最後に、司会のさゆりん、RYUさん、ゲストの市井ちゃん、FM三重関係者・スタッフの
みなさん、献血キャンペーンの関係者の方々、そして会場のリスナーの方々に本当に
感謝致します。本当にありがとうございました!。社会人になる前に本当に多くの方々から
パワーを頂き、良い記念になりました!!
画像その12
画像その13
画像その14
画像その15
画像その16
画像その17
画像その18
画像その19
画像その20


次へ

ホームに戻る