卒業旅行記

・第3弾 桜井太傳冶商店&坂崎商店(3/3〜3/5)

卒業旅行の締めはアルフィーで!、ってことで桜井太傳冶商店&坂崎商店に行ってきました♪。
せっかくの卒業旅行、学部卒の時は何処にも行けなかったので、最後に記念になるところへ
行っとこうと思い、真っ先に思いついたのはTHE ALFEEの桜井さん&坂崎さんの
実家を見に行くこと☆
画像その1
画像その2
早速、両実家のHPをチェックし、交通ルートを確認して、出来るだけ交通費を浮かすため
ローカル線と夜行バスをフル活用した0泊3日という強行スケジュールを立て、いざ出発!
大阪から夜行バスで新宿に到着し、ひと通り新宿のいろいろな場所で写真を撮った後、
電車でいざ桜井太傳冶商店のある埼玉へ。
画像その3
画像その4
画像その5
朝ということで通学途中の学生と多く出会ったのですが、大半が手に教科書やノートなどを
持っていました。そういえばちょうど学期末テストの時期ですもんねえ。
3度の乗換えを経て、やっと秩父に到着。のどかな田舎町で、観光目当てで来ている人も
たくさんいました。ここから秩父鉄道で最寄りの武州中川へ行くのですが、この切符が
何と厚紙!!。我が地元を通る三岐鉄道と同じような切符なのですが、本当にど田舎・・・。
いや、風情がありますねえ(笑)。
駅に着き、駅前の案内板をチェックしてみると、ちゃんと桜井太傳冶商店があります!!。
地図を頼りに(と言っても徒歩数分)お店に到着。
画像その6
画像その7
画像その8
中に入って店内で写真をひと通り撮り、グッズを購入。店内の桜井さんのグッズは通販でも
売っていますが、とりあえずお酒とその他の商品を幾つか購入しました。店では
桜井さんのお父さん、おじいさん、お兄さんらしき方と逢い、レジは妹さん(?)が
やっていました。さすが桜井ファミリー、どことなくみんな似ているんですよねえ。
本当はもうちょっとトークなど楽しみたかったのですが、奥で何らかの作業をやっている
途中だったみたいで、忙しい中あんまり邪魔するのも失礼かと思い、30分程度で退散。
画像その9
画像その10
画像その11
画像その12
電車で東京に戻り、今度はJR総武線で亀戸へ。坂崎商店に行く前に学業の神様で有名な
亀戸天神にチラッと寄ってまいりました。名前・生年月日・血液型などで占う占いが
1部100円で売っており、それぞれ購入した後お参りをすることに。時期的に梅の花が
咲き乱れており、本当にきれいでした。合格祈願の絵馬も多く飾られておりました。
画像その13
画像その14
やっぱりみんな何かにすがりたいんですねえ(自分もその一人)。地元のお年寄りの方も
たくさんおられ、神社でありながら地元の方たちの憩いの場になっていました。
さて、いよいよ坂崎商店です。亀戸天神から歩くこと約20分。お店に入るやいなや
坂崎さんのお父さん&お母さんが迎えてくれ、店内の写真を撮り、商品を購入。
それにしても坂崎さんはやっぱりお母さん似ですねえ。お父さんにもちょっと似ていますが、
坂崎さんがメガネを取っておばちゃんパーマをあてたらお母さんそのまま(笑)。
下町のお店らしく、本当に温かい雰囲気のお店でした。
画像その13
画像その14
画像その15
画像その16
画像その17
せっかく東京に来たということで、近くの浅草まで足を伸ばすことに。夕方前になって、
よく見かけたのは就職活動中の大学・大学院生。そういえば自分も1年前はこんな感じ
やったんですねえ。リクルートスーツに身を包む学生を横目に、浅草浅草寺に到着。
花やしき、浅草神社などひと通り見た後、浅草寺でお御籤をひくことに。これが「末吉」。
中途半端!。やっぱり人生そう上手くはいかないもんですねえ。
画像その18
その後仲見世通りでお土産を購入し、帰りのバスまで時間が幾らかあったので、
マクドナルドで時間潰し。ちょうど目の前の席では女子高生二人が卒業アルバムを
見ながら涙を流していました。卒業シーズンやもんねえ!青春やねえ!!これぞまさしく
SWINGING GENERATIONやん!!!
そして、夜行バスで大阪へと無事到着。家に着いた後、インターネットのアルフィーの
オフィシャルHPにて、東京の渋谷・銀座のCDショップで2002秋ツアー&武道館の
ステージ衣装が展示されていることを知る(悲)。もっと早く情報を掲載してくれていれば
見に行ってたのに・・・(泣)。まっ、2002秋ツアーは参加したし、武道館はスカパーで
見たから良しとするか。

最後に、桜井さんのお店は田舎ということもあり、また、坂崎さんのお店は下町ということで、
どちらも街の雰囲気は本当にとても温かかったです。ご家族の方々も突然やってきた私に対して
本当に親切に接してくださいました。本当にありがとうございました!

おまけ:今回お邪魔した両店のHPはこちら(坂崎商店のリンクはもうしばらくお待ちください。)