2001年7月の観察記録

・2001年7月30日
如何にしてオーラを身につけるのか、
最近よく考えています・・・。

プロジェクトなど、何か団体で物事を行うとき
リーダーに必要な条件とは何か、と考えてみると
当然、それ相応の実力を持っていることは言うまでもなく必要ですが
それ以上に人を引きつける力(魅力)がないといけない。
もっと端的に言えば、オーラ(華)があることが必要いうことになるでしょう。
過去をいろいろ振り返ってみると
自分には決定的にこのオーラが欠けている!
周囲の人間にどれだけ頑張っている姿を見せても
なかなか周りがついてこない。
それどころか頑張っている姿を馬鹿にされることがほとんど。
せめて「あんなに頑張っている人もいるんだなあ。」っていうように
思われるようにならないといけない。
この40日近くある夏休みでの
私の一つの目標と言えるでしょう。



・2001年7月26日
ついにTHE ALFEE 2001秋のツアー「GLINT BEAT」の
ツアースケジュールが発表!
これに関してはいろいろ言いたいことがあるので、詳しくは掲示板で。

立命館大学理学部(理工学部?)数学科に高山教授という方がおられるのですが、
まさに「教授の鏡」とでもいうべきすばらしいお方です!!
大学卒業後、企業に就職。そこでの活躍が認められ博士の学位を取得。
立命館大学の情報学科の教授として招き入れられた後
数学を独学で勉強し数学科の教授に転任。
本当にいろいろな経験をされてきた努力家の方であります。
実は高山教授と私は
・三重県出身
・私の高校時代の数学の先生が高山教授の同級生(津西高校1期生)
・同じ大学、同じ学部、同じ学科出身
・京大大学院入試に失敗している
・大学時代のライフリズムがとにかく悪かった
と、いろいろな共通点・関係があるわけですが
こんな方と大学時代にお会いしていたらきっと今とは違う生活を送っていたでしょう。
立命館大学で高山ゼミを受講されている方がうらやましいです。
機会があれば一度お会いしてみたいものです。
でも専攻が全く違うから(高山教授の専門は離散数学)無理だろうな・・・。



・2001年7月23日
人生初の大阪の夏を経験しているわけですが、
本当にあつい、アツイ、暑い!
夏休みに入って、昼前に起きる日々ですが
毎日起きると身体は汗だく!!
完全にアイスノンが生活必需品になっております。
それだけならまだしも、どうしても水分過多になってしまうため
胃腸の調子も優れません。
このまま大阪でしばらく過ごすか、
少しは涼しい実家に避暑するか(ただし自分の部屋にクーラー無し)、
本当に悩みます・・・。



・2001年7月19日
あれからもう1年・・・。早いもんです。
1年前の今日、大学で夏休み前最後のゼミを受けて、
そして夏休み突入!、だったのですがこれが地獄の始まりでした・・・。
間違いなく今までの人生の中で最悪の状態だったでしょう。
そして、1年後の今、何とか復活したわけですが、
時は流れても痛みは消えない〜♪
(from「壁の向こうのFreedom〜March 24th 1989」by THE ALFEE)
って感じなわけでして、 やはりこの日は忘れられない日になっています。

そんな想い出のある今日、予想以上に勉強がはかどっていることもあり、
気分転換も兼ねて梅田へお出かけ☆☆
と言っても、メインは参考書を買いに行くことだったんですけどね。
(何で学校の書店では「I波書店」発行の本を扱ってないんだーっ!!)
ついでに中古CD店も何件か見て回ってきました。
実は大阪に来てからかなり忙しかったせいもあって
梅田へ出かけるのはこれが2回目。
久しぶりにゆっくり過ごせた1日でした。



ホームに戻る