2001年9月の観察記録

・2001年9月26日
本日で前期試験は終了!
肝心の保険数学の試験は終了後に配布された解答で採点してみたら
80点でした!!(出席点も考慮されるので成績としては80点以上)
単位を取ることももちろんですが、「優」でどれだけ取れるかが
就職するにせよ進学するにせよ大切なんですよねー。
この保険数学の「優」は大きな収穫でした。
しかし、落とした20点のうち18点は時間が足りず空白で提出した部分。
年末のアクチュアリー試験に向けて、問題を手早く処理すること
つまり計算力をもっと向上させることがキーポイントになってくるでしょう。

一応、就職する場合の就職先として考えているのは
まず第一に数学の知識・資格が十分生かせる保険会社(アクチュアリー)なんですが、
実はもう一つ考えているところがあるんです。
それは、FM三重(アナウンサー)!
到底不可能に近いことは分かっているんですが、
大学で幅広く学んだことを生かしたい気持ちがあるんですよねー。
顔が見えるテレビ局のアナウンサーは、あがり症の私にはまず無理、
報道の色が強いラジオのAM局は、政治経済に弱い私にはこれまた無理、
となるとFM局、特に親しみのあるFM三重が一番なんです。
やはり長男である以上、地元かそれに近いところに就職したい気持ちも当然ありますし。
そんなわけで、直接は関係ないのですが来年度のFM三重の採用情報を見てみたら
「男子アナウンサー兼プロデューサー1名
主として放送アナウンス、放送番組の制作編集や取材等
一定期間経過後は、事務・営業への異動あり。」とのこと。
アナウンス・製作(プロデュース)・取材・事務は分かるのですが 営業はちょっと・・・。
このご時世、アナウンサーは何でも出来なきゃダメ、ってことなんでしょうかねえ。
それより、来年度に1人採用するとなると、就職活動を行う再来年度は採用あるのか??



・2001年9月19日
本日は代数学概論Tの試験日。
可もなく不可もなく、といった感じでしょうか。
幾何学専攻の私にとっては決して得意分野ではないのですが
問題がそれほど難しくなかったので無難にまとめることができました。
とりあえず、半期で6単位確保という最低限の目標はクリアできそうです。

この後は当面は保険数学の試験(前期最終試験)に向けての勉強。
そして11月初旬の数検段位認定試験、年末のアクチュアリー試験と続いていきます。
ここにきて、かなり疲労の色濃くなり始めてきて
睡眠が不規則な状態が続いております。
まっ、元々秋から冬にかけて調子を上げていくタイプなので
仮にもPHOENIX(フェニックス)というニックネームを使っている以上
その名に恥じないように頑張っていきたいと思います。



・2001年9月13日
いやはや、ニュース番組は米国連続テロ関連の話題ばかりですね。
ネットでも至るところで、この事件関して議論がなされているようですが、
「これがノストラダムスの言っていた恐怖の大王だ!」と言い出す人まで出てくる始末。
こんな訳分からん思想を持った人が何か模倣的行為に出ないか
そっちの方が少し心配な気もしますが・・・。

実は事件当日(11日)、私は大学の講義が全休だったこともあり、
家でのんびり過ごしていたのですが、
どういうわけか、普段とは全く違う1日だったんです。
高校時代の卒業アルバムを引っ張り出してきて
中に入っていた卒業記念CDを約5年ぶりに聞いていたり
大学の卒業式、大学院の入学式のときに撮った写真を延々見ていたり
普通なら絶対こんなことしないのですが、この日に限って
何故かそんな気持ちになっていたんです。
嫌な予感はしなかったけど、何か違和感があったのは事実。
個人的に不思議な体験でした。
ともかく、不謹慎な言い方かもしれませんが、未来に何が起こるか分からない以上
毎日を大切に生きていくことが如何に重要なのかをこの事件で実感しました。



・2001年9月7日
いよいよ学校が再開!
というのに風邪をひいてしまいました!!
重い身体を引きずるようににして講義に出てみると
幾何学概論担当の満渕先生より単位に関する報告が。
「単位はノート提出で可です。もし良い成績を希望なら
レポート問題を課すのでそれを解いてください。」とのこと。
ちゃんと真面目に講義に出てノートをとった甲斐があったというもんです!!
来年は、進学するにしろ就職するにしろ今年より忙しくなるのは当然ですから
今年のうちにこうして単位をそろえられるというのは幸運です。
ほんのちょっとですが、夏休み明けに良いスタートを切ることができた気分です!!



・2001年9月3日
9月最初の月曜日。
一応、学校に行ってみて掲示板など確認してみると
セミナーを今日から開講することが貼り出されている??
慌てて教官に確認を取るために会いに行ってみたら、
「今日からやるかもしれないとおもって一応掲示に出しておいたけど、
予定表には来週からになっていたねー。」と言われとりあえず一安心。
しかし、せっかく会ったのだからということで
今後のセミナーの打ち合わせを急遽行うことに。
前期は予定していたうちの1/3程度しか終わらなかったので
後期はかなりスピードアップして進むことになってしまいました・・・。
これからしばらくはまさしく「てんてこ舞い」状態になりそうです。



ホームに戻る