2001年11月の観察記録

・2001年11月27日
先日、約1年半愛用してきた自転車の前輪がパンク!
もちろん直して乗り続けてもよかったのですが、
サドルは外れるしブレーキのゴムも弱ってきていたので
この機会に新しいのに買い換えることに。
せっかくだからそこそこ良いものを、と思って
前輪にキーロックがついてるのは壊される可能性がるので
やや安全な後輪キーロックのノーマルシティーバイクを購入!!
しかし、その分値は張って1台13920円(防犯登録料込み)・・・。
年の瀬でお金がいろいろ必要な時期にこの出費は痛すぎる!!!
まっ、これで2年後の修士過程終了まではこの自転車でいけるだろうから
必要経費と思って諦めるより他に無い!



・2001年11月20日
疲れがピークに達しつつあります!
前日のゼミで、大きなミスをしてしまって発表が進まずおどおどしていたら、
極度の緊張のあまり左わき腹の筋肉を吊ってしまうアクシデントが発生!
しかも今日は11時に起きようと目覚ましをセットしておいたにも関わらず、
起きてみたら12時30分!!
何とか講義の時間には間に合ったものの、大学院入試後初の寝坊・・・。
肉体的にも精神的にも厳しい状況です。
最近白髪がまた1本増えちゃいました!
確実に「おじいちゃん化現象」も進みつつあります。
週末が3連休になっているのがせめてもの救いでしょうか。
とりあえず健康最優先ということで、週末は寝貯めする予定です。



・2001年11月16日
いよいよ今日は「THE ALFEE CLASSICSV」と
夏のイベントのビデオ・DVDの発売日!!
年末のツアーに向けて貯金しているため、
とりあえずイベントのビデオ・DVDは置いといて
「THE ALFEE CLASSICSV」は購入しました!!
恒例の大学生協には無かったので、しぶしぶ近くのCD店に行くことに。
そこで購入後、家に帰ってきてCDとレシート・お釣りを確かめてみたら、
お釣りが10円足りない!!!
多分店員の方のミスだと思いますが、たかが10円で文句言いに行くのも気が引けるので
諦めて家でのんびりとしておりました。
と言うか、この日は学外の方が発表するゼミが2連チャンであったので
文句言いに行く気力も無かった、と言う方が正しいかもしれません。
まっ、大学生協では貰えないCDケースカバーが貰えたからそれはそれで良しとしておこう!



・2001年11月13日
本日はまたまた唯一の講義「複素多様対概論T」がお休み!
そんなわけでこの余暇を利用して、就職することも念頭に入れ
いくつかの企業へのエントリー作業を進めていました。
一段落ついたところで、かなり疲れたので少し昼寝でもしていたら
突然の金縛り!!
意識はあるのですが急に身体が動かなくなり、だんだん息苦しくなっていって
30分ほど悶え続けていました。
元々金縛りにはよく遇うので(体質の問題?)、慣れてはいるのですが
やはり目覚めがすっきりしないので嫌なことには変わりありません。

いよいよアクチュアリー試験まであと40日程度になったのですが、
一向に勉強が進まない!!!
ゼミの勉強にかなり時間を取られるのが原因なのですが、
ゼミをしっかりやらないととても卒業は出来ないし、
かといってアクチュアリーの資格を取らないと就職の際に有利に立てることは無いし
このジレンマは年末まで続きそうです・・・。



・2001年11月9日
木枯らし第1号も吹き去り、気がつくと急に寒くなってまいりました。
やはりこの季節は「木枯らしに抱かれて・・・」を聞きながら
ビール片手に鍋を突つくに限る!!!
最近はコンビニでも1人前の鍋(アルミのやつ)が発売されるようになり
一人暮しをしている人間にはありがたいですね。
(さすがにすき焼き系は狂牛病の影響を懸念して今年はあまり出てないみたいですが。)
しかし、食べ物がおいしくなってくるこの季節はやはり体重が急上昇!
高校卒業時をピークに減少しつづけていた体重も最近はやや持ち直してきました。
まあ院生生活に慣れてきたという気持ちの部分ももちろんあるでしょうが。
体重が回復する前に景気が回復して欲しいと切に願うこの秋ございます。

P.S.最近関西では「シティーハンター」が再放送中!マジでうれし→!!



・2001年11月4日
今日は数検初段の試験でした。
試験3時間前に起床し、溜まっていた洗濯物を処理してから出かけよう、
と思って洗濯機を回し、すすぎに入ったところで
何と突然の断水!!
管理人さんのところにも何の連絡もなかったみたいで
大慌てで水道局に連絡をとっていただいたのですが
復旧まで数時間かかるとのこと。
そんなに待ってられないので
非常時用のミネラルウオーターを洗濯機に注入するという最終手段を決行!!!
運良く500ccほど入れたら再び動き出したので助かりました。

で、肝心の試験ですが
やはり段位ともなると年配者が多い!!
自分以外の受験者は明らかに40代〜50代でした。
しかも自分の後ろの方は日本数学協会前会長の娘と結婚した方ですし、
自分がいるのはちょっと場違いな気もしました。
それで、肝心の試験ですが、出題されたのは
・実数の連続公理、ε−δ論法による数列の収束
・正五角形の面積を求める
・保険数学の基礎
などなど。
選択で4題以上出来るだけ多く解きなさい、という形式でしたが
当然私の実力では4題解くのが精一杯!!
しかしそのうちの2題は完璧に解けたのでまずまずでしょう。
さすが「知の祭典」というタイトルどおり、いろいろなタイプの
面白い問題があって個人的には楽しめました!!



ホームに戻る