2002年1月の観察記録

・2002年1月29日
マイカル鈴鹿閉鎖決定!
まさか地元の大型スーパーが経営再建の波に飲み込まれてしまうとはねー。
これで三重県内はマイカル桑名、松坂屋四日市と
どんどん大型店が消えていく・・・。
東海地方は全国的にみると若干景気が安定しているだけに
この三重県北中部の事態は深刻かもしれません。

話は変わって、2月にさいたまスーパーアリーナで行われる予定の
THE ALFEEスペシャルコンサートに申し込みのはがきを昨年末に出したのですが
一向に当選・不当選の通知がありません!!
いくらなんでも半月後に迫っているのだから
そろそろ何らかの方法で伝達してくれないと・・・。



・2002年1月22日
いよいよ就職活動が本格化です。
2月初旬からは各企業の説明会が続々行われることが決定してきています。
せめて卒業に必要な単位を確保してから活動に入りたいものです。
講義に関してはあと4単位、レポートで何とかなるとは思いますが
多分講義を受けて単位をもらうというのはこれが最後になるはずですから
有終の美を飾りたいですね。

話は変わりますが、最近一つ新しいコンテンツ(企画?)を思案中。
まだいろいろ練っている段階なのでもう少しお待ち下さい。
ヒントは2002W杯イヤー!!



・2002年1月16日
この時期になって大学生・院生の頭を悩ませる行事と言えば後期試験。
まっ、院生になると筆記試験よりもレポート試験の方が主流になるので
どっしり腰を落ち着けて問題に取り組むタイプの自分には好都合なのですが、
しかしそう簡単に合格しないのはどちらも一緒なことに違いはありません。
本日は幾何学概論Uと複素多様体概論Tのレポートの参考資料として
図書室で論文6稿を一気にコピー。
かなり時間がかかってしまったので結局一つ講義をすっぽかし
作業に没頭していました。

その後、コンピュータールームでパソコンをいじっていたら
たまたま三重大教育学部(算数・数学教育科)のHPに面白いコンテンツを発見したので
しばらくネットツアーに入り込んでしまいました。
地元三重のなつかしい高校の名前がいろいろ出ていたので
HPを開設している高校をいろいろ探してみているうちにどんどん時間は過ぎ、
本当なら4時には帰宅できるはずが帰ってきたらすでに6時。
レポート課題に取り組める貴重な時間をもてあましてしまいました・・・。



・2002年1月11日
やはり生活リズムを取り戻すのは難しい!
冬休みが終わって約5日経ったのですが、久々の学校は疲れます。
基本的に1週間を生活の単位に考えているので
曜日毎の独自のリズムがあるのですが
感覚がまだ取り戻しきれていない!!
頭の中では分かっていても身体がついてこないんですよねえ。
そういえば一昨年に教育実習に行って、帰ってきた直後もこんな感じでした。
まっ、「慣らし運転」は無事に終えたので、来週から本格的始動と言えるでしょう。

明日からの3連休はやるべきことが山積み!!!
まずExcelの参考書を買いに行き、
さらに就職活動用に、面接で聞かれても良いように
最近流行りの本も何冊か買いに行かなくてはいけません。
当然、ゼミの予習、宿題もありますし、
忙しかった去年末から録り貯めしていたビデオも見なくてはいけないし
昨年末のアルフィーの大阪城ホールのコンサートのレポートも仕上げなくては。
このぶんだと正月太りした体もアッという間に元に戻りそうです。



・2002年1月5日
昨年末からの実家での生活と正月気分に別れを告げるべく
大阪に戻ってきたのですが、
今日は本当に疲れました!!
まず、地元の椿大神社に初詣。奉られている猿田彦の神は蹴鞠の神ということで、
W杯イヤーの今年にぴったり!!!
しかし御神籤は「末吉」でした・・・。
(↑でもけっこう良い事書いてあったんだよねえ。「待ち人来る」とか)
神主さんに言われたように御神籤をよく読んで決めた今年の目標は
「忍びの心を身につける」!(耐え忍ぶ、という意味の忍びです)。

その後、京都で単身赴任していた叔父が3月で退職するということで、
うちの家族と叔父家族で京都に行き夕食。
これからは地元でマンションの管理人をしながらゆっくり過ごす予定だそうです。

それから大阪に戻ってきたのですが、夕食の時間が遅かったせいで
アパートに着いたときには日付が変わっていました。
乗った電車も最終でしたし。
いろいろありましたが、ぼちぼち始業の準備に入らなくてはいけません・・・。



・2002年1月1日
いよいよW杯イヤー到来!
と言っても、とても見に行く時間的余裕は無いんですよねえ。
その前に今年は冬季オリンピックも開催!!
もちろんこれも見に行く余裕なんてありませんが。

お正月ということで、一応学生の私にとっては本当に嬉しい日!!!
親戚回りをして、この年齢にもかかわらずお年玉を頂いちゃいました☆
まっ、無収入だからこれくらい良いよね・・・。
(↑おそらく就職活動費用に消えます)
ついでにワイン、日本酒、ビール等いろいろお酒も頂きました。
去年末は試験のため酒を1ヶ月ほど断っていたので、
久しぶりに「飲んだ」と言えるくらい飲みました。
面倒くさがる人もいるかもしれませんが、やはり一人暮らしをしている人間にとっては
こうして親戚一同集まって食事をするのもたまには良いもんです!!!



ホームに戻る