2002年2月の観察記録

・2002年2月28日
本日は某生命保険会社の説明会(2度目)。
いろいろな名目のもと、かなり時間を企業に拘束されている気がします。
来月は9日連続で各社のセミナー&面接が待ってます。
体力的にかなり厳しいですが、研究職はこの時期がピークになりますから
これを乗り越えれば修士論文の方に専念できそうです。

最近、友人ののtomiyan君がこのHPの内容をパクって(爆笑)、
コラムをHPにアップする、ということらしいのですが、
一向に書いていないようです(激笑)。
風刺を交えつつ、批判的に物事を捉えていくみたいですが、
週刊誌なんか見てて分かるように、賞賛するよりも批判する方がよっぽど簡単ですからねえ。
たまには何かを賞賛するコラムも書いてみたら?(超笑)。



・2002年2月25日
本日は国公立大学二次試験(前期)ということで大学はお休み。
と言うより、混雑を避けるため特に用がある人以外は
立ち入り禁止状態になってしまうのです。

教育実習の時の教え子がこの試験に挑むわけですが、
正直言って、我が母校の今の現状を考えると
私の学年ほどの健闘を期待するのは少し無理があるようですね。
たった数年で、学力が無残にも崩壊してきている現実を目の当たりにして
少し残念な気もしますが、
生ぬるい環境で育ってきた人間にも社会は強く立ち向かってくるのも事実。
早く井の中の蛙状態から脱してくれることを期待します。

そういえば、ソルトレーク冬季五輪が終幕!!
ようやく睡眠不足の生活は終わりそうです。
メダルがどうだとか言う前に、夢に生きる孤独なソルジャーたちの勇姿に感動しました!!!



・2002年2月19日
本日は某生命保険会社のセミナー。
と言っても以前に行われたプレセミナーとほぼ内容は一緒だったので
新たな収穫はあまり無かったのですが、
先輩の方を紹介してくれるということなので、OB訪問の手間は省けそうです。

そして、昨年末に受けたアクチュアリー試験の合格発表があったのですが
受験した「数学」、「生保数理」は無事合格!
これでアクチュアリー会の研究会員となることになりました。
スクランブル体制で受験勉強した甲斐がありました!!
これが全てではありませんが、就職活動に有利に働くことには違いありません



・2002年2月14日
一応、大学院の後期試験日程は今日で終了。
と言っても10日前にはレポート課題を終わらせていたので関係ありませんが。
これで完全に春休み突入なのですが、3月の就職活動の見とおしが
現時点では全くつかないため、帰省は当分お預け。
それ以前に、来週の筆記試験(2社)の準備をしなくては。

そういえば今日はバタン日(←バレンタインデーのこと)。
忙しくてそんなことも忘れていました。
勉強のときなど頭をフル活動させるときはどうしても甘いものが欲しくなるので
チョコレートに限らず甘いものは結構好きなのですが、
今年はちょっと・・・。
数々の企業の方にこれから会わなければいけないのに
甘いもの食べ過ぎて顔にブツブツを作っていくわけにはねえ。
(↑99%くらい言い訳です。)



・2002年2月8日
本日は某生命保険会社のOB訪問。
さすがに就職活動も本格化してきました。
後期試験も一段落し、今月は春休みを少しは満喫できるかと思いきや
現時点で、企業説明会やら入社試験やら7件ほど予定が入ってきています。
せっかく当選したアルフィーの記念コンサートも行けなさそう・・・。

さらに、家のCDラジカセのディスプレイの調子がおかしい!
文字はちゃんと表示されるのですが、
電源を入れたときに今までは点いていたライトグリーンの明かりが
全く点かなくなっちゃいました!!
まさしく「壊れかけのRadio」(by徳永英明)状態!!



・2002年2月2日
今月14日〆切のレポートを今日仕上げて、
これで後期試験は一段落つきました。
あとは3週間以内に平成13年度の研究報告書を
A4用紙にまとめなくてはいけません!
まっ、まとめるといってもA4紙1枚やから分量としては多くないんやけど
指導教官のチェックを受けなくてはいけないし、
場合によっては面接&質疑応答もあり得るし、
あまり中途半端なのは提出できないので困っています。
今月は企業説明会もいろいろ入ってきているし、
とにかく体調だけには十分注意しなくては。

話は変わって、FM三重のスケジュール帳急募!!
去年4月のアルフィーの三重県文化会館でのコンサートに行ったとき
FM三重協賛ということもあってスケジュール帳を頂いたのですが
ノート型でいろいろ予定を書き込むのに重宝していました。
平成14年度のスケジュール帳がどこで手に入るかご存知の方、
もしいらっしゃったらメールでご一報下さると幸いです



ホームに戻る