2002年3月の観察記録

・2002年3月31日
春休みを満喫しよう!
ってなことで、新聞の折り込みに入っていた中古CD店の広告を見て
早速行ってみることに。
実は店の存在は前々から知っていたんやけど
「古本市場」なんて店の名前やから、てっきり古本しか扱ってないと思ったら
ゲーム(ソフト、ハード)、CD、DVDなど結構そろっているじゃないか!!
当然お目当てはアルフィーのCDだったのですが、
店にあったのはすでに持っているCDばかり・・・。
せっかくなので違うCDでも買っていこうと思い、
infix、TM NETWORK、globeのCDを購入。
全般的に品揃えはまずまず、価格は95円〜2000円程度とこれもまずまず。
人気のあるCDは中古でも高い値段で据え置かれている点がちょっとネックですね。
しかし、私の愛する中古CD店「MANYO」と各CDの値段はほぼ同じ
高値据え置き商品が無い分「MANYO」に軍配、といった感じでしょうか。
良い感じで年度末のリフレッシュ休暇を終えることが出来ました!!!



・2002年3月26日
就職活動もひと段落したということで、
約3ヶ月ぶりに部屋の掃除を実行!
年末の大掃除以来でしたのであちこち汚れがひどかったのですが
特にキッチンはひどい!!
スポンジしか用意していなかったので、油汚れが完全には落ちきらず、
何とも中途半端に終わってしまいましたが
掃除前に比べると見違えるくらいの美しさ!!!

何とも忙しい日々が続いていたので日にちの感覚を失っていましたが、
もう3月も終わりなんですねえ。
あと一週間もすれば新学期。
まっ、学校が始まるのは4月10日くらいでしょうから
それまではゆっくり体を休めることにしましょう。



・2002年3月21日
昨日、D社から内々定を頂きました!
ぼちぼち会社を絞り込む時期に来ているので、
そろそろ選考を辞退する会社も出てくると思います。
入社する会社が決定次第、伏せていた名前も公開したいと思います。

ここで今日のサッカー代表戦に関する講評をちとばかり。
結果は1−0の勝利ということで、これは最低限の結果は残したかなという感じ。
各選手に関しては、ずば抜けて良かった選手も無くずば抜けて悪かった選手も無く、
全員及第点といったところでしょう。
ただ柳沢に関しては決定的な場面で決めていれば
もう少し楽な試合運びが出来たのではないか、という気がします。



・2002年3月18日
先日のA社の最終面接は合格!
無事内々定を頂くことができました!!
25日までにこれを受けるか辞退するかを決定すれば良いとのことでしたので
もうしばらく就職活動は続けるつもりです。
明日は東京でC社の面接。
そして明後日はD社の最終面接とE社の面接。
他の会社は連絡が来なかったり、日程が合わなくてこっちから辞退したりで
おそらくこの4社のうち一つを選ぶことになるでしょう。
もう少しでやっと春休みに突入できそうです。



・2002年3月14日
今日はA社(あえて現時点では名前を伏せておきます)の最終面接。
就職活動では初の東京への長旅でした。
面接の方はというと、詰まることなく受け答えできたのですが、
若干言いたいことを言いすぎた感もあり、
真正面から受け止めるのではなく、
答えにくい質問はもう少し上手く受け流した方が良かったかもしれません。
しかし、逆に自分の全てを見てもらいましたし、
エントリーシートには書けなかったアクチュアリー試験に合格したことも伝えましたし、
初の最終人事面接としては上出来でしょう。

他社の状況はというと、B社はすでに内々定が出ている人がいるので
多分私は不合格でしょう。
それ以外は最終一つ前の四次面接まで進んでいるのが1社。
あとの進行状況は一次・二次面接あたりでのだんご状態です。
A社から内々定を頂けて、なおかつ就職活動を続けても良いという許可が出れば、
行けるところは積極的に回るつもりです。



・2002年3月10日
今日は予定されていたゼミが教官の都合で無くなり、
しかも、就職活動の方も特に訪問する企業もなくお休み。
せっかくリフレッシュできる良いチャンスだったのに、
首を寝違えてしまいました!!!
マジでかなり痛いです。
顔が左に15度ほど傾いたまま、動かすのも辛い状態です。
しかし、今日は何の予定も無いわけではなく、
来年度のTA(ティーチングアシスタント)の申し込みをしに大学へ出向いたり、
今後の就職活動に向けいろいろな資料をコンピュータルームでコピーしたり、
首が痛いながらも頑張った1日でございました。

帰宅後は2社から採用に関する連絡あり。
2社とも3次試験(面接)に進めるようです。
どうやら就職活動も中盤戦に突入、といった感じでしょうか。



・2002年3月2日
本日は某生命保険会社の筆記試験&面接。
筆記試験の出来はバッチリ!計算ミスが無かったらほぼ満点でしょう。
面接の方は40分程度と聞いていたのですが、
実際は3人の方に次々と会わされて、2時間程度かかりました。
まあ興味を持って頂いていることには違いないのでしょうけど。

今後は8日まで連続で大阪市内に出向くことになりそうです。
とにかく集中力を切らさないことを心がけないと・・・。
風邪をひくのもやはり気持ちが切れてしまったときですし。
早いところだと今月中に内定が出るそうですが
少なくとも今・来月中に進路は決定しそうです。



ホームに戻る