2002年5月の観察記録

・2002年5月28日
本当に強運の持ち主なんだろうか・・・?
思わず自分で自分を疑ってしまいました。
今週は26日にTOEICの試験を関西大学で受験して
そのまま休み無しで月曜日に突入。
しかも今週は学外の金融機関から講師を招いての集中特別講義があって
普段よりも忙しいのですが、
疲れも溜まっていることもあって、今日の朝は目覚ましが鳴った途端
即座に止めて二度寝に突入!
普通ならそのまま寝過ごしてしまうところなのですが
直後にインターフォンが鳴り、起こされてしまいました!!
ドアを開けると宅急便のお兄ちゃんがいたので
ハンコを押して郵便物を受け取ったのですが、
よく見ると、以前アル中仲間の仲野氏に頼んでおいた
スカパーで放送された武道館コンサートのビデオ!!!
しかも到着指定時刻は19時になっている!!!
どうやら宅急便のお兄ちゃんが「19時」と「9時」を間違えたようです。
しかし、これのおかげで大切な集中特別講義をすっぽかさずに済みました!!!
どうやら半分冗談で言っている「女性運を全て勉強運に変えちまったにくい奴」というのも
あながちハズレではないようです!!!!



・2002年5月22日
もうあれから2年・・・、また因縁の日を迎えてしまいました。
そうです、ちょうど2年前の今日、教育実習の初日を母校で迎えました。
2000年、初めての卒業研究ゼミで地獄を迎えていて、
この2週間だけは少し解放される、と思うと同時に
教育実習をきっかけに悪い流れを元に戻そうとしていたのですが
逆に地獄の深みにズルズルと落ちていってしまいました・・・。
そんな日にゼミを迎えたのですが、風邪のため調子は思わしくないながらも
まずまずの出来で終えることが出来ました。
さあ、修士論文を来週から書き始めなくては!

しかし、最近の学生の学力崩壊は少しひどい次元にまで達していますねえ。
ちょうど新課程入試元年といわれた私の同学年から言われ始めたことですが、
そんな自分から見てもひどい有り様にまで今は来ています。
「この教室にいる学生は誰も鉛筆をもっていない。」
これを否定文に直せ、という問題を工学部1回生に出題したところ
正解率は65%でした。(←ちゃんと命題の否定に関する講義をしたあとで)
慣れの問題と言ってしまえばそれまでなのですが、
やはり自主的に学習する習慣を少しは持っていて欲しいですね。
(ちなみに、上の問題の答えは
「この教室にいる学生の中で鉛筆を持っている人が少なくとも一人は存在する。」)



・2002年5月18日
やはりサッカー日本代表メンバーの選手について触れねばなるまい・・・。
どう考えても腑に落ちない点がいくつかありますねえ。
まず中村俊輔、左足でフリーキックを蹴ることが出来る
数少ない選手を何故外すのか?
セットプレーが日本の得点源ってずーっと前から言われているのに。
身体の線が細い点や、世界レベルでは当たり負けする点などもちろん短所もあるだろうが
守備が重視されるサイドに置くから、その短所がクローズアップされるのであって
中田英とともにトップ下に置けば充分魅せてくれるはずなのでは?

そして、秋田と中山の代表入り。
精神的支柱になるベテランが必要なのは分かる。
だったら何故もっと前から代表に呼んでおかないのか?
急に呼んだところで今から他の選手との連携プレーを確認しても
本戦までにどれだけ勘を取り戻せるかは未知数。
それに「欧州遠征メンバーから99%選ぶ」という公約はどうなったのか。
追求されるのが嫌だったからトルシエは逃亡したのだろうか??

ついでに、希望スタメン(23人以外の選手も含めて)は
      柳沢
    中村  中田英
三都主         小野
    名波  稲本
中田浩  森岡  松田
      楢崎



・2002年5月12日
最近「aikoの@llnightnippon.com」でアルフィー人気急上昇??
オールナイト水曜パーソナリティのaikoが番組内で、
「アルフィーは初めて同じ会場で複数日のコンサートをやった人たち。
2DAYSとかっていうのもアルフィーが最初に作った言葉。
いわば今のコンサートの原点を造った人たち!すごい!!」という趣旨のコメントが。
しかも4月は2週ほどオープニングがこのネタでした。
まあどんな形であれ、こうしてアルフィー人気が広まっていくのは嬉しいですねえ。

ついでに、よくは分かりませんが「aikoの@llnightnippon.com」で
私が番組に送ったメールについて触れられたような気が・・・。
ちょうど1年ほど前に、教育実習の自分の実体験をメールで送ったのですが、
確か先週か先々週に「そういえば教育実習ですごい苦しんでいた人もいたよねえ」
と、aikoが番組内で言っていたような気がしたのですが、
ひょっとしたら私のことかもしれません。
しかし、1年前は番組内で何も触れられなかったのに、今になって何故??



・2002年5月6日
完全にW杯モード突入!!
もう今月末から開催ですからねえ。
小学校でサッカー部に所属し、Jリーグが始まるずーっと前から
土のグラウンドでサッカーをしていた私にとっては
感慨深いものがありますねえ。
もっと早く日本でサッカーリーグが確立していれば
トップ選手のプレーをいろいろ参考に出来たのに、という気持ちはありますが、
まあこればっかりは今さら嘆いてもしょうがない・・・。

そんなこととは別に、そろそろ本格的に勉強を開始しなくてはいけません!
いよいよ今週から全教官・院生向けのセミナーが開始されます。
自分が発表することは無いのですが、
修士論文のネタになるようなことがあるかもしれないので気が抜けません。



・2002年5月1日
世間ではメーデーらしいですが、
当然学生には何の影響もございません。
久しぶりにこのGWは精力的に動き回っているので、
今日はゆっくりその疲れを癒しておりました。
明日はサッカー日本代表のホンジュラス戦!!
なのに帰省のため、テレビで観戦することは出来ず・・・。
多分実家に着いてから結果のみを知ることになるでしょう。

明日より6日まで地元三重に帰省します。
さすがに勉強のことを完全に忘れることは不可能なので
いくらかは参考書類を持って帰ることになりますが、
それでも「超書店MANYO」に中古CD見に行ったり
平田駅前の「チャオ」にラーメン食べに行ったり
100円ショップに必要雑貨を買いに行ったりする予定。
都合がつけば、アル中(←アルフィー中毒の略)仲間の仲野幸博氏とも
どこかに飲みに行くことになるかもしれません。



ホームに戻る