2002年7月の観察記録

・2002年7月25日
行ってきました!
極私的京都旅行Part2!!
今回は嵐山、奥嵯峨を中心に回ってきました。
気持ちをリセットするにはもってこいだったのですが、
おかげでたった1日で猛烈な日焼け!!!
顔や腕がヒリヒリします。
なにかと再発見のあったこの模様は後日レポをアップします。

ついでに、京都市内まで足を伸ばして
中古CD店で「THE ALFEE CLASSICS」をゲット☆
これは意外なお宝でございました。
アルフィーのアルバム全制覇まであと20枚!!!



・2002年7月22日
やっと修士論文の下書きが完了!
これで夏休み前半の最低限の目標はクリアしました。
はっきり言って披露困憊です!!
1週間ほど勉強のことは忘れてリフレッシュ致します。

この休みを利用して、論文、コラム等を少しづつではありますが
書き上げて随時アップしていこうと思います。
まあどんな感じになるかはまだ分かりませんが、
少なくとも一向にコラムを書かないとみやん君より早く仕上がるはずです(笑)。



・2002年7月20日
今日は海の日!
しかし相変わらず家で修士論文作成作業に明け暮れる1日・・・。
全く海と関係ないじゃないか!!
さて話は変わって、アルフィーの秋ツアーの日程が発表になりました!!!
これだけ早く発表してくれると日程も調整しやすいですねえ。
おそらく年末の名古屋は行けると思います。(たぶん仲野氏といっしょ)
ついでに、学生生活最後になるので大阪城ファイナルも行けたら行こうと思っています。



・2002年7月17日
いやー、今日が夏休み前最後の演習(ゼミ)・・・のはずだったんだけどねえ。
相変わらずゼミの発表は上手くいかないし、
しかも今度、28日〜31日に阪大で幾何学シンポジウムが行われるのですが、
そのときに修士論文の見出し(目次)を提出することになりました。
まあ下書きはあと4,5日で完成する見通しなので、
目次くらいはすぐに出来るとは思うのですが、
このおかげで最低でも28日までは大阪に留まることになってしまいました!。
当初は25日前後に帰省しようと思っていたので、
夏休みの予定を少し修正しなくてはいけなくなりました。

しかし、最近ドップリ浸かっている怒られ癖を何とかしなくては・・・。
学部時代から「頭の回転が速いタイプじゃない」だの散々言われ
大学院入試では指導教官からも落とされるターゲットにされるなどコケにされ、
そんなことに慣れてしまったのか、最近では上手くいかないのが当然という意識が
だんだん強くなってきちゃいました!
まあこの精神的なタフさが社会に出てからは少なからず役に立つと思いますが、
常に心の奥底では不死鳥男の闘志を忘れずにいたいですねえ。



・2002年7月13日
間もなく夏休みです!
大学・大学院の日程では16日から夏休みなのですが
私はゼミの関係で17日が最終演義。それ以降休みです!!
しかし、実質的な休みは3週間程度で、それ以外は
たぶん修士論文のパソコン処理に追われていることでしょう。

そういえば私がTA(ティーチングアシスタント)を担当している
工学部のクラスの夏休み前の試験も無事終了!!
まっ、試験監督しただけですが。
3時間もボーっとしているだけっていうのも辛いねえ。
試験は結構難しかったようですが、
何せ範囲が偏微分法に限られていましたし、
偏微分から分かること(接平面、ヘッシアン、ラグランジュの未定定数法など)も
定義さえ分かっていれば何てこと無い問題ですから、
半分くらいは解けて欲しいですねえ。



・2002年7月7日
世間では七夕です!年に1回願いがかなう日です!!
そんなロマンチックな日にも相変わらず黙々と修士論文の下書きに明け暮れる1日・・・。
でもここまでは意外にも予想通りのペースで完成していっています☆。
いつもなら予定より徐々に遅れていって、
気がついたら大幅に遅れているのに気づき、泣きを見るのが関の山なのですが
恐いくらいに順調です。

話は変わって、私の同級生にもW杯年効果が現れてきています!
すでに中学校の同級生がフットサルのチームを2チーム結成しているし、
最近は女の子も加わっているそうです。
まあ地元のチームなので私はさすがに正規のメンバーとして加わることは出来ませんが。
やっぱり地元就職組が多いといろんなことが出来ますよねえ。
今思うと、私が副幹事として企画に協力した4年前の同窓会が
良いきっかけになっているのかなあ、という気もします。
今度、今月の12日と21日にフットサルチームメンバーの主催で同窓会やるみたいですけど、
私は7月はいつになったら帰省できるか分からないので参加できません。
そのぶん他の同級生に宣伝でもしときますか。



・2002年7月2日
W杯も終わり、いよいよ下半期に突入!
と同時に、修士論文に本格的に着手致しました!!
参考論文をまとめ、最初の数ページを書き始めましたが、
ネタは9割方まとまっているので、遅くとも今月中には下書きが完成するでしょう。
おそらくこれをパソコンで処理するのは8月に入ってからになると思います。
さらに、アクチュアリー試験の勉強も同時に進行していかなければいけないので、
この夏休みが勝負どころですねえ。

で、この論文に関連して、今までに大学・大学院に提出してきたレポートの一部を
このHPでアップする予定です。
(↑関連する分野を研究している方々の中で、これを見た方から意見を頂くため)
まあこれが修士論文に少しでも役に立てば良いかな、と思ってますが、
普段私がどんな研究をしているか知りたい方は是非ご覧下さい!!!



ホームに戻る