2002年8月の観察記録

・2002年8月31日
8月最終日!もう夏も終わりなんですねえ。
結局この夏休みも基本は勉強漬けで、なんだか休んだ気がしません!!
修士論文のパソコン処理なんかで、普段よりパソコンの前に座っていましたしねえ。
とりあえず修士論文第一稿が完成したら思いっきり寝るぞ!!

そういえば昨日、THE ALFEE秋ツアーの
名古屋レインボーホール分を申し込んでまいりました。
あとは抽選で良い席が当たることを願うのみ☆
いつものように、アル中仲間の仲野氏と行く予定ですが
仲野氏の会社の忘年会と重なる可能性もまだ完全には否定できないので
現時点では何とも言いようが無いです。
さらにファイナルの大阪城ホールの申し込みもする予定です!!



・2002年8月28日
また今年もこの時期がやってきました。
そうです、夏の終わりの大学院入試(前期課程)です。
ちょうど2年前の今日、大阪大学大学院を受験して今に至るわけですが
この地獄のどん底での果敢な挑戦だけはもう一生忘れられないでしょうねえ。

そんなわけで、今日も修士論文のTex打ちを情報処理室で行っていたのですが
院試の面接を終えたと見られる化学・物理専攻の学生が結構談笑してました。
数学専攻と違い、こういった実験系の分野は研究室で人手を要するため
面接直後に試験官から合否を言い渡される場合も結構あるのですが、
これはこれである意味残酷ですねえ。
しかも面接終了後は研究室で院試終了打ち上げ会が催される場合が多いし、
落ちた人はどうするんやろ・・・。
数学専攻はこういったことが無い分、気は楽ですけど。



・2002年8月23日
ついに来春から入社する会社の内定式の日程が決定!
と言っても、やはり例年どおり10月1日でしたが。
まあ就職協定やら何やらでいろいろと規制が厳しい昨今、
「内定式」とは別の名で行う可能性が高いようです。
火曜日やからねえ・・・次の日ゼミがあるから夕食会で弾け過ぎるわけにもいかないし、
前の懇親会のときみたいに朝帰りなんてことにはならないようにしようと思います。

久しぶりに学校のメールボックス覗いてみたら1通の手紙が。
英語で書いてあったのですが、私が図書館から借りている本を
非常勤講師の方が少し見たいので研究室まで持ってきてくれ、とのこと。
しかし、図書の貸出期限(3ヶ月)以内だし、又貸しは禁止なので
一旦図書館に返却することにでもしますか。



・2002年8月19日
実家でのお盆休みを満喫して
無事大阪に戻ってきたのは良いのですが、
やはり2週間も家を空けていると何かとやるべきことが溜まってしまいますねえ。
修士論文のTex打ちを再開しなければいけないし、
アクチュアリー試験はすでに3科目受験するよう会社に伝達したし、
もう後には引けません!
やはり自分を追い詰めて結果を出さなければ意味が無い!!

そういえば最近「頑張れ」の一言がプレッシャーになる人が多い、
なんていう話を耳にしたのですが
これが中年世代の言う「最近の若者」の実態なんでしょうかねえ。
自分なんかは周りからどんどん応援してもらいたいし
もっと「頑張れ」って言って欲しいタイプですけど。
教育実習で周囲から総スカンくらった経験があるからこそ
周囲からの応援が無いときの厳しさと怖さを熟知してますし、
だから「頑張れ」って言ってくれる人がいることに感謝しちゃいます。
うーん、やっぱり自分は古いタイプの人間なのだろうか??
本当ならこういった内容をもっと深く掘り下げてコラムのネタにしたいんやけど、
そこまで時間がないのが厳しいです・・・。



・2002年8月14日
今日はアルフィーの新曲の発売日☆
もちろん手に入れましたよ〜。
当然、ポストカードも応募致しました♪
夏イベ行けないのは残念ですが、
学生生活最後の記念に、秋ツアーは燃えまっせ!!

ついでに、中古CD店でBE∀T BOYSのアルバム
「GO! GO! BE∀T BOYS!!」を入手!!!
これは良い宝物になりそうです☆☆
みなさんも真夏よりも暑い恋、してますか?
ちなみに私は23年と8ヶ月ほどご無沙汰です・・・。



・2002年8月7日
やっぱり三重も暑い!
京都・大阪に比べると2,3度気温が低いのですが
それでもやはりクーラー無しでは生活できません!!
しかも、クーラーをつけっぱなしにして寝てしまったので
どうやら夏風邪をひいてしまったようです・・・。
若干勉強計画が遅れ気味なのが気がかりですが、
まずは体調を回復させることに専念します!!

しかし、実家に帰ってきて嬉しいことが☆
今度のアルフィーのニューシングル「太陽は沈まない」のプロモーションで
桜井さんが名古屋に来てるんです!
ちゃんと桜井さんが出演したラジオはチェックしています!!
まっ、坂崎さんが大阪にプロモーションで行っているので
大阪にいても坂崎さんのラジオはチェックできたでしょうが



・2002年8月1日
いよいよ8月に突入!
相変わらずの暑さの中、今日は帰省前の総チェック。
学校のメールボックス、さらにはパソコンのメールもチェックして
その後は家で荷造りをしていました。
本当は帰省中はのんびりしたいんですけどねえ。
大半は図書館に行って受験生に混じりながら勉強でしょう!!
しかし、17,18歳の初々しい学生に混じって
ある意味人生の山を一つ乗り越えた23の人間が入っていくのは辛い・・・。
明らかに顔つきが違うからねえ・・・。
まっ、愚痴を言っててもしゃーないので、
あきらめて平日の昼は地元の環境センターの図書館にこもることにします!!



ホームに戻る