2002年9月の観察記録

・2002年9月30日
やっと修士論文のTex打ちが終了!
当初の予定より10日ほど遅れたものの、
とりあえずはひと段落しました!!
まあ指導教官に最低でも2,3回は手直しをされるでしょうが、
順調に行けば早くて11月半ば、遅くても11月末には完成予定です☆

明日はいよいよ入社予定の会社の内定式。
あんまり堅い雰囲気は好きじゃないんだよねー。
しかも適性検査もあるということで、うかうかしていられません。
とはいえ数理部門なのである程度配属先は限定されているのですが。
そんなことよりも、ここ数日ほとんど進んでいない
アクチュアリー試験の勉強をぼちぼち加速させていかなくては!



・2002年9月26日
うーん、やっぱり疲れが溜まってるのかな・・・。
今日も引き続き、修士論文のTex打ちをやろうと思っていたので
10時に目覚まし(携帯のアラーム)を設定しておいて
明け方6時ごろに眠りについたのですが、
起きてみたら昼の2時半!。4時間半の寝坊です!!
今までの寝坊最長記録は3時間だったのですが、
大幅に記録を更新しちゃいました!!!
来週から後期突入ですし、それに備えて
今週末は静養するとしますか。



・2002年9月24日
読売ジャイアンツ、セ・リーグ制覇!
やはりTHE ALFEEの御三方もお喜びのことでしょう!!
うちも父親、祖父、共にジャイアンツファンですし、
とりあえずこれで当分は家庭安泰といった感じでしょうか。

そんなこととは打って変わって、何故か大忙しの日々・・・。
大学院修了に向けて、健康診断書の記入やらティーチングアシスタントの確認やら
事務系の仕事がいろいろ舞い込んできております。
おかげで修士論文の完成も予定よりやや遅れ気味。
まっ、時間的余裕はまだあるので
あせらず一つ一つ片付けていくしかないですねえ。



・2002年9月16日
やっとのことで前期唯一のレポート試験、幾何学特論Uの
レポート問題が終了!!
TAの仕事も再開は10月からなので、当面は修士論文のTex打ちと
ゼミの発表の準備に専念できそうです。

そういえばレポートとはいえ、大学院での試験はこれが最後。
何とも複雑な気分ですねえ。
普通、勉強が大嫌いでしょうがない人間なら清々するところなんでしょうが、
自分一人の力でなく周囲の力によって夢を諦めざるをえなくなった自分にとっては
何かまだやり残した感があるのも事実。
きっとこの悔しさは最後まで残るでしょう。
ただ「フェニックス」の意地にかけても、
下降線の一途をたどることだけは許されませんし
何よりも、子供たちに不死鳥男の生き様を見せることが
次の世代へのプレゼントになることでしょう。



・2002年9月10日
今日は幾何学特論Uの講義再開日!
でありながら、これが最終講義となってしまいました。
しかも、後期はすでに単位が揃っているため卒論一本になってしまうので、
履修登録している講義を受講するのはこれが最後でした!!
やはり感慨深いものがありますねえ。
今までの講義の内容の総復習、さらに現代幾何学へのアプローチと
1時間ほどの講義だったのですが、
終わったときは思わず泣きそうになってしまいました。

さて、一方の修士論文の方はこちらも佳境を迎えました。
現在のところ完成率は七分、といった感じです。
今までは3室あるパソコンルームのうち1室がパソコンの移動で使えなかったので、
残る2室に学生が集中する事態が起こっていましたが、
昨日、パソコンの移動が完了したので
これからは余裕を持って作業に取り組めると思います。



・2002年9月5日
今日から大学院も本格始動!
って言っても本当の講義再開は明日からなんですが。
阪大では学部は9月1日から、大学院はやや遅れて6日からの再開となっていて
完全に夏休みモード真っ只中だったのですが、
TA(ティーチングアシスタント)の仕事があるため真面目に出勤。
やはり1回生はタフですねえ。
頭が夏休みボケしているかと思いきや、難しい講義にも食らいついてくるし、
宿題もほとんどの人間がちゃんと提出してるし、
これが阪大の凄さなのかと感心してしまいました。
自分は某K大で、のんべんたらりんと学部生生活を送っていたので
この感覚は経験してきませんでしたし。
この環境は真面目に努力する生徒を伸ばしますねえ。
私の担当する1回生の将来が楽しみです。

P.S.tomiyan君、コラムまだですか?(爆笑)。私は書きましたよ。



・2002年9月1日
今日は因縁の日。
もちろん世間的には今日から新学期が始まったり、防災の日であったりと
いろいろな行事があるのですが、
個人的には忘れられない1日です。
そうです、ちょうど2年前の今日、京大大学院の合格発表があり
地獄のどん底に突き落とされたというわけです。
もちろんこれだけが原因ではなく、
これ以前の数々の出来事と重ね併せて、路頭に迷いかけました・・・。
しかし現在では、わずか2年でここまでよく復活できたと自画自賛しております!
実は大学・大学院での私の生活の記録を
ライター希望の子にまとめてもらう予定なのですが
出来次第こちらの方はHPにもアップ致します。

そんなわけで、今日は東の方角に向かって約1分間黙祷を捧げました。
人生最大の苦しみを味わったあの時の自分にサヨナラするために。



ホームに戻る