2002年11月の観察記録

・2002年11月28日
今日はTA担当クラスの試験日。
いやー、生徒の皆さんお疲れさまでございました。
問題はまずまずの難易度のように感じたんですけど・・・いかがなもんでしょう?
でも、TAは事前に問題を知らせてもらえるわけじゃないので
教官からその場で問題を渡され、その場で「うーん」と考え、
頭の中で一通り解いたうえで試験監督&質問対応をしなくてはいけないので
結構大変だったりするのです。
まっ、出来が悪かった人も、年明けにあと2回試験のチャンスがありますから、
そこで出来るだけ挽回してほしいなあ。

ちょっことながら問題のほうの講評を。
1.「不定積分の計算(部分分数展開、変数変換)」
これは教科書にも類題があるし、ヒントもついているから解けるはず。
2.「パラメータに依存する広義積分」
落ち着いて解けば、なんて事無い問題。
3.「積分の収束・発散の判定」
これは私が演習問題の解答を発表したとき、大チョンボしてしまったので
イマイチすっきりいかなかった人も多いはず・・・申し訳無い!
4.「重積分」
これは先週・先々週の講義&演習でやったところだからOKでしょう。計算ミスに注意!
5.「累次積分の積分順序交換」
積分領域の図をちゃんと書けば分かるでしょう。この程度なら。

しかし、TAをしていて感じるのは、学力崩壊というか何というか、
頭の痛くなるような質問や間違いをしている人が結構いるのが残念ですねえ。
これについては詳しく次回書こうと思います。



・2002年11月25日
久しぶりにゼミがうまくいきました!
無限次元の多様体上の積分を局所化原理を用いて求めることに取り組んではや2ヶ月、
物理的な内容がかなり絡んでくる分野だったので四苦八苦していましたが、
どうやら一段落つきそうです。
しかし、12月もゼミは続行。
アクチュアリー試験もあるしなー。厳しくなりそう・・・。

そういえばクリスマスまであと1ヶ月!!
マンションの前も電飾で飾られ、ムードが漂ってきましたねえ。
個人的には、雪さえ降ってくれればそれでいいかな。
冬生まれのせいなのか、元々雪の多い山間の地方に育ったせいなのか
クリスマスには雪が降ってほしいと願ってしまう私めでございます。
これだけ暖冬傾向が続くと今年も無理かな。
雪の降らないクリスマスは「ブラッククリスマス」と言うのかと思いきや
どうやらそうではないようです。
(↑ちなみに、「グリーンクリスマス」だそうです。)



・2002年11月21日
やってまいりました!。年に一度の恒例企画、避難訓練の日です。
この日だけは学科関係なく、理学部建物内にいる人間で暇な人は
全員参加が義務づけられているのですが、
TAの時間と重なってしまった私は当然免除・・・と思いきや
教室にいたところを事務の方に発見され、「避難してください!」と言われ
なぜかちょっとだけ付き合わされちゃいました。
もちろん、この後事情を説明して解放してもらいましたが。

そういえば、誕生日まであと1ヶ月!
23歳でいられるのもあとわずか1ヶ月なんですねえ・・・。
うちは父親が26歳、母親が22歳で結婚したので、
小さいころは、自分もそれくらいで結婚するのかなあ、なんて考えていたのに
今ではとても考えられません!!
せめて20代後半で結婚したいと思いつつ、
今のところはアルフィーの高見沢王子が恋人☆
P.S.年末のアルコン名古屋レインボーホールのチケット届きました♪
フリージアってどこの座席なんだろ?。中二階のことかなあ??。



・2002年11月15日
今日は金曜日!
毎週金曜は講義も無いので、大学のパソコンで
その週にあったニュース等を2,3時間かけて一通りチェックする日にしているのですが、
今日はネットワークの調子がおかしい!
全く阪大LAN以外の外部に接続できませんでした・・・。
しかも、阪大理学部の計算機にはウイルスが侵入!!
ウイルス付きのメールが猛威を振るっているらしいです。
事務の方で対応に当たっているらしいのですが、
比較的ネット管理の厳しい阪大でこんなことになるなんてねえ。
その点、京大はネット管理に関しては外部からもアタックし放題でしたし、
(↑今はどうなっているか分かりません)
無秩序状態ならこんなことも分かるのですが。
うーん。こんなこともあるんですねえ。

さて、年末の試験のほうですが、
もうアップアップ状態!!!
元々暗記の苦手な私には地獄です。
誰か良い暗記法を教えて♪



・2002年11月9日
やばいなー。アクチュアリー試験の勉強が遅れ気味・・・。
会計・経済・投資理論に関してはほとんど皆無の状態です。
しかも生保業界共通試験に向けての勉強もしなくてはいけないしねー。
これに関しては春休み返上で猛勉強することになるかもしれませぬ。

少しでも身体の疲労感を減らそうと、
薬局で粉末アミノ酸を購入!
けど、元々スポーツ選手用だけに割高ですねえ。
2週間分で2500円は痛い出費です・・・。
今やインスタントコーヒー(粉末)、ガム、シゲキックス、栄養ドリンク、
酵素ドリンク、そして粉末アミノ酸が手放せない状態です!!
こんなスクランブル体制、早く抜け出したい!!!
抜け毛がどんどん増えるし・・・(泣)。



・2002年11月5日
連休を実家で過ごし、いよいよ年末のアクチュアリー試験に向けて
下宿にてスクランブル体制を発動しようと思い立った今日この頃、
帰省中は電話線の故障でメールのチェックが出来なかったので、
溜まっているメールを受け取ろうと思いきや、
アクセスポイントにつながらない!
モデムの調子がおかしいわけでもない、電話線がおかしいわけでもない、
つながらない理由をあれこれ考えること30分・・・?!
そういえば市外局番が変わっていた!!
11月初旬から大阪の一部では市外局番が4桁から3桁に!!!
当然、パソコンの設定も変更しないといけないのを忘れておりました。

で、スクランブル体制発動に伴い、私y−tokuは
これから徐々に「壊れかけのRadio」状態に突入していきます☆
たぶん一日の勉強時間は10時間程度かな?
この観察記録も意味不明な状態になっていく可能性がありますが
ご了承下さいませ。



ホームに戻る