2003年1月の観察記録

・2003年1月31日
遅れてしまいましたが、昨日はTA(ティーチングアシスタント)最終日。
最後の期末試験の監督をしたのですが、
皆さんまずまずの出来だったのでホッと一安心。
不合格になるのは未受験者+2,3人といった感じでしょう。
しかし、1月に入ってから慌てて級数のところを進めたせいか、
級数、整級数の問題は出来てない人が多かったですねえ。
それと、単純な計算問題は出来ているものの、
「〜について説明せよ。」とか「〜を示せ。」といった類の問題になると
途端に出来なくなってしまう人が多い!
日本語で論理的に文章を構成する力がやや欠けているんでしょうねえ。
(↑あんまり他人のこといえる立場じゃないですけど・・・。)

さて、私の方はというと、どうやら修士論文は
提出最終日(2月3日)に完成することになりそうです。
ギリギリまで細部を詰めたんですから、
これで審査は大丈夫!・・・のはず。
一通りの事務手続きを終えたら、感動のあまり号泣するかも・・・。



・2003年1月27日
修士論文もいよいよ大詰め!
構成の手直し作業に追われている日々でございます。
まっ、骨組みは出来ているので細部の手直しだけですから
今、修士論文を必死に書き上げている方々と比べればマシな方でしょう。
しかし、修士論文の概要の提出期限が迫っていたため
訂正前のファイルのままで提出したのが少し気がかり。
論文発表時に修正してもOKみたいですから
ここは細かいことは考えずに大きく構えることにするか!

そういえば、デジカメを購入して2週間経過・・・。
未だに箱を開けていません!!
本当に忙しくて、説明書すら読む暇もありません。
本当はいろいろなものを撮影して、HPにアップしたいのですが
たぶんこれも修士論文発表会以降かな。



・2003年1月21日
今思うと、改めて私の応援するTHE ALFEE、infixという
両グループは先見の目を持っていると言う点で凄い!!と感じる今日この頃。
自由であることが当たり前で、平和と安全が無料で手に入って、
Asia人として、日本人としてのアイデンティティが
しっかりと確立されていた90年代前半。
その頃から反戦歌を歌っていた両グループ。
当時は大半の人には見向きもされませんでしたが、
湾岸戦争、バブル経済崩壊、阪神大震災で事態は一変し
今や新聞を見ると「倒産、自殺、学級崩壊」などの文字が並ぶ時代。
今になって、THE ALFEE、infixが伝えてきたメッセージが
間違いじゃないと、やっと大方の人は気づいてきているでしょうが、
そんな時代に突入してから備えようとしても、時すでに遅し・・・ですね。

全てがAmericanizeされていこうとしているこの時代、
イラク・北朝鮮の対応が気になるこの時代、
もう一度、Asia人として、日本人としての誇りを思い出すときですね。
確かに、日本という国は食料自給率も低く、
諸外国との貿易で成り立っている国です。
だからこそ、関係各国との連携は欠かせない。
そっぽ向かれたら間違いなく日本という国は崩壊します。
誰も言わないならあえて言おう。「心の境界線を乗り越えろ!」



・2003年1月16日
忙しい!忙し過ぎる!!
会社にはレポート課題を出さなきゃいけないし、
修士論文は最後の詰めの作業が残っているし、
卒業に向けた事務的な手続きも山ほどあるし、
これらやるべきことをどれか一つでも忘れてしまうと
人生が狂ってしまう可能性もあるんだから大変です!!!
とりあえず、修士論文発表会(2月12・13日)が終わるまでは
一息つけそうにありません・・・。

そういえば今週末はいよいよセンター試験ですねえ。
私がセンター試験を受験したのはもう6年も前のこと。
今でも鮮明に記憶に残っています。
あえて受験生の方々にアドバイスするなら、緊張を無理に押さえないこと!
緊張しているときは、緊張しているという自覚のほうが大切です。
「今、緊張してるけど多分、周囲の奴らはそんなこと分からへんのやろな」
ぐらいに思っていればいいのです。
これからいよいよ受験シーズン到来、
私y−tokuは難関に立ち向かう全受験生を応援します!!!



・2003年1月10日
絵美っち、結婚おめでとう!!
ひょっとしたら周囲の人間には隠していたのかもしれないけれど、
おめでたいことなんで、あえてここに書かせてもらいます♪。
いやー、まさかこんなに結婚ラッシュが続くとはねえ。
まっ、私の同級生は24歳。結婚しててもおかしくはない歳頃ですが。
ちゃんと数えたわけではないですが、中学時代の同級生は
男の子が2,3人、女の子が15人程度すでに結婚しているでしょう。
(↑周囲の情報を総合的に判断すると)
たぶん高校時代の同級生も同数くらいは結婚しているかもしれません。
それに比べて、私はと言うと・・・。
「大学生活日記」、「大学生活日記外伝」をお読みになった方は分かるかもしれませんが、
もう10年くらい前から軽い女性恐怖症になっちゃっていますからねえ・・・。
でも、せめて親には孫の顔を見せてあげたいし。
あせる必要はないけれど、そろそろ考えていかなくては。

そういえば、今年の目標を公言するのを忘れていました!
今年は「我進我道〜新生PHOENIXの挑戦〜」をテーマに頑張ります!!
振り返れば2002年は前半は調子良かったものの
年末には、身の回りで心を痛める事件が続発し、
何だか消化不良のまま終わってしまいました。
そこで、もう一度気持ちをリセットして新たに我が道を走り出すために、
このテーマを選びました☆。
別段、才能も特技も無い・・・だけど俺には俺なりの意地がある!!!



・2003年1月5日
いやー、新年早々、風邪をひいちゃいました!
昨年末の試験のため、11月からスクランブル体制に入り
休み無しで勉強を続け、試験後はアルコン大阪城&忘年会。
それ以降、年末年始はどう過ごしたかと言うと、
その翌日に帰省し、友人たちとまたまた忘年会。
帰省中もTAの仕事の為、問題集の解答作りに励み、
慌ただしい中、年を越して、
新年1日は友人たちと椿大神社へ初詣&親戚の家回り。
翌2日はデパートの新春初売り出しに親戚家族と行き、
3日に風邪をひき、現在に至る、という感じです。
まっ、こんだけ休み無しでやっていたら風邪のひとつくらいひくよね・・・。
実家に帰省していて、気の緩みがあったせいかもしれません。

でも、今年は去年より良い年になりそう♪
年男は終わってしまったけど、新年恒例の椿大神社でのお御籤は
去年の「末吉」から「吉」へランクアップ☆
さらに、年末ジャンボは初の5等(3000円)当選!!
(↑実は今まで6等ばっかでした・・・。バラ30枚しか買わないせいかもしれませんけど。)
帰省中は久しぶりに従兄弟の姉ちゃんの子供にも逢って、いーっぱい元気をもらったし、
2003年もPHOENIXは突っ走りまっせ!!!



ホームに戻る