2003年2月の観察記録

・2003年2月27日
2003年も早いもんで2ヶ月が経過。
修士論文発表や卒業旅行、はたまた引越しの準備など
バタバタしている間にここまで来てしまった、っていう感じです。
そういえば、暇を利用して卒業旅行記&学生生活日記(小学校〜)を
今、必死に書き溜めています!!
ご期待下さいませ。
余裕があればコラムも1つくらいは書こうかと思っています。
(すでにネタは漠然と決めています。)

そういえば我が愛すべきバンド、infixのHPで
こんな内容のことが書いてありました。
・「『カウントダウンTV』を見て、こんなのが今の日本の音楽シーンの中心なら
俺はそこに入りたくも無い!」とピロウズがライブで言ってたが、
それは全く同感だ。長年、特にこの数年の金で飼われた
アーティストや事務所の力で造られたインチキなチャートを
間近で見てきた人間には余計にその「嘘」が許せないのだろう。(後略)

確かに言われてみれば、の意見です。
私がコラムで書いてる、こういったランキング・チャートについての意見と
若干通じる部分がありますねえ。
テレビ番組などで散々煽って、うまく買わせようとする見え見えの戦略に
嫌気はずっと感じてましたし。
それと同時に、正統派で挑んで毎回チャートトップ10に
曲を送り込んでいるTHE ALFEEの凄さを改めて感じました♪



・2003年2月23日
行ってきました、松阪!
見てきました、市井紗耶香!!
いやー、久しぶりにラジオの公開録音を見た気がしますねえ。
前日の飲み会の酒が半分くらい残っている状態の中、
わざわざ朝6時に起きて出かけた甲斐がありました!!!
とりあえず、ミニレポートは掲示板の方にアップしておきます☆
詳細は後日ということで。

さて、卒業旅行も含めて、最近はいろいろなところに顔を出している
私y−tokuでございますが、
近々(3月上旬)、東京へ行くことが決定!
場所は・・・とりあえず今は秘密♪
このレポートも後日ということで。
そういえば、来週のFM三重「おもいっ気りサンデー」にて
またまた公開放送の予定が発表されるみたいですが
今度も行けるかな?
ゲストを見て決めることにしませう。



・2003年2月18日
いやー、アクチュアリー試験は3科目全滅・・・。
本当に泣きそうです。
もともと、自分みたいな人間に対する評価は0か100かなので
試験も全科目合格か不合格かだと思っていましたが・・・。
今日の合格発表を見た直後、ただただ呆然としてしまいました。
確かに、試験3日前に原因不明の胸の痛みに襲われ、
吐き気・めまいがするなど散々なコンディションを引きずったままの試験でしたが
こんなのは所詮言い訳にしかなりません。
それなら悪いコンディションでも受かるくらいの実力をつけておけば良いこと。
いきなりの試練ですが、PHOENIXはもう一度どん底から甦る!
甦ってみせる!!
この1年間の男のロマン道に是非注目していて下さい!!!

そういえば、卒業旅行に行ってまいりました☆
なかなかまとまった休みが取れないので、国内しか行けませんが
あともう2ヶ所ほど行ってこようかな、と思っております。
全ての卒業旅行が終わってからそのレポートをアップしようと思います。
ご期待下さいませ(多分4月下旬までには完成すると思います)。



・2003年2月12日
無事(?)、修士論文発表は終了!!
いやー、相変わらず人前に立つと緊張する症状は直らない・・・。
プルプル震えたまんまでの発表で、会場内は少し失笑の漏れる状態。
正直、20分間の発表、5分間の質疑応答で
何を喋ったのか、ほとんど覚えていません!!!
大まかには原稿に沿って話していたのでOKとは思うのですが、
質疑応答では、ややしどろもどろ状態になっちゃいました。
18年間の学生生活で積み重ねてきた算数・数学の知識の
集大成としてはまずまずの結果だったと思います。

さて、一段落ついたところで、そろそろ卒業旅行ですねえ。
学部生の人は春休みに入った2月上旬くらいに行く人が多いみたいですが、
院生は論文の発表が終わってからになってしまうので
2月下旬〜3月上旬が卒業旅行のピーク!
ちなみに、私も周囲の人間をちょっとだけ「アッ」と言わせる旅行を計画中!!
詳細は後日HPで旅行記をアップできると思います。



・2003年2月7日
無事、断食修行は終了!!
元々痩せ型の体型だったため、そんなに体重が落ちることもなく、
いい感じで身体の器官を休めることが出来たと思います。
来週には入社予定の会社で健康診断もあるみたいなので
この忙しい時期にあえてやったのも正解だったかもしれません。

で、その健康診断なんですが、
血液検査、血圧測定、レントゲン検査、尿検査、内科検診ということらしいのですが、
やっぱりネックなのは血液検査ですねえ。
子供の頃、疲労性のじんましんで何度となく病院で血液検査を受けて、
それ以来、注射恐怖症になっちゃいましたからねえ・・・。
(風邪ひいても病院に行かないのは↑が原因。)
それに健康診断が修士論文発表会の2日前!!!
多分、来週はいろんな事で頭がいっぱいになってそう
まさしく「壊れかけのRadio」状態♪



・2003年2月3日
ついに、修士論文提出!!
いやー、なんだかんだ細かい部分を指導教官に指摘され
いろいろ修正していた挙句、提出は期限最終日になっちゃいました。
と、この時点で卒業はほぼ確定!!!
あとは修士論文発表会で寝坊したりとか、大ポカをしない限りは大丈夫♪
で、その修士論文発表会ですが、私は2月12日(水)の午後1時25分〜1時50分、
場所は大阪大学理学部・理学研究科E棟301号室です。
数学に興味のある方はもちろん、どうしようもなく暇な方、
はたまた私y−tokuが他教官に苛められる惨めな様をご覧になりたい方(笑)、
お誘い併せのうえ、ご聴講に足を御運びくださいませ。
(↑たぶん部外者でも聴講のみは可能。)
あと約10日に迫ってきていても、何か全く緊張してないんだよねー。
教育実習や塾のバイトで培った度胸がここで生きているのかもしれません。

で、一息ついたところで、もう少し私自身の身体を苛め抜こうかと思います!
翌4日より3日間、断食に挑戦します!!!
たぶん修士論文発表後も、引越しやらなんやらで時間があまり取れないと思うので
卒業旅行も行けたとしても国内が精一杯。
そこで、精神的に自分を極限状態に追い詰めることで
自身に秘められたる力を存分に出し切って、来年度の社会人生活に備えるつもりです。
ちなみに、断食といっても安全なものなのでご安心を。
(巨人の工藤投手らも挑戦している断食方法です。)
体内の毒素を全て出し切る効果もあるみたいなので、健康にも良いかも。



ホームに戻る