受験直前 〜食欲と睡眠欲の減衰の中での闘い〜



6月5日〜6月30日
悪夢のような教育実習が終了して、いよいよ大学院入試に向けての勉強を本
格的に開始する。教育実習では地獄を経験していたが、あそこであれだけの
ことを経験したのだから大学院入試はきっと大丈夫だろう、というふうに気
持ちを切り換えて臨んでいた。実は4月頃から徐々に準備はしていたのだが、
教育実習期間中は全くと言っていいほど受験勉強できなかったので、遅れを
取り戻すため必死だった。
ゼミでは自分の発表を14日に行い、それ以降は夏休み明けまで自分に発表
が回ってこないことが確定したので、ここからは自分でも信じられないくら
い追い込みをかけた。そのせいもあってか、教育実習期間中の遅れも6月末
までには何とかリカバーできた。
この頃はまだ比較的生活リズムは順調だった

7月1日〜7月15日
大学の前期試験勉強と大学院受験勉強の両立を何とかギリギリの状態で行う。
と言っても、大学の前期試験の方は単位を落とさない程度に必要最小限で済
ませ、あとは大学院受験の勉強に全力を注いでいた。
徐々に生活リズムが壊れ始める。

7月16日〜7月29日
この時期に突入すると勉強のし過ぎなのか完全に自分でも壊れているのに気
づく。まず極端に食欲が衰え始め、1日1食を食べるのがやっとという状態
にまで落ち込む。ひどい時は丸一日食事をとらずに勉強に打ち込むときもあ
った。当然、このままでは完全に栄養失調に陥ってしまうため、足りない栄
養素を栄養ドリンクやサプリメントで何とか補いつつ生活していた。
20日以降、夏休みに入ると睡眠をいつとっても良くなるため、起きている
時間はひたすら勉強、眠くなったら2〜3時間仮眠をとる、という繰り返し
だった。それでも大学の方に掲示板をチェックしに行ったり、ある程度勉強
以外のことも必要だったので、1日の勉強時間は14〜15時間だったよう
に思う。
徐々に睡眠時間までも惜しくなってしまい、寝ている間も奇妙な夢にうなさ
れることが多くなってきたのもこの時期だった。実際に不合格になる夢を見
たり(これは一部現実化)、目が覚めると何故か太腿のあたりが腫れ上がっ
ていることもあった。(寝ている間に無意識にうちに太腿をどつきまくって
いたようである)。食欲減衰、睡眠障害という典型的な「オーバーワーク症
候群」に悩まされました。
さらに、精神的に不安定な状態のため、人に対してかなりキレやすくなって
いた。コンビニに行ったとき、商品を陳列している店員が自分の後ろにも通
るスペースがあったにも関わらず、無言で自分の前を横切ったときに「どこ
を通っとんねん、ボケ!」と怒鳴ったこともあった(そのときの店員さん、
スイマセン・・・)。何でこんな些細なことでキレていたのか、振り返って
みると全く分からない。


おまけ:y−tokuの大学院入試の想い出の歌best5
第1位:明日の鐘(THE ALFEE)
THE ALFEEの曲の中で一番好きな曲なのですが、実は京大大学院の合
格発表後、断酒解禁祝いにこの曲を聞きながらビールを思う存分飲もう、と
心に決めていました(笑)。結果不合格だったのでそれは実現しなかったの
ですが、今でもこの曲を聞くと当時の苦労を思い出してしまい涙が止まらな
くなってしまいます。

第2位:幻想〜ILLUSION〜(THE ALFEE)
大学院入試が夏だったということもあって、夏の幻想感をテーマにしたこの
曲を聴きながら受験勉強をしていました。元々、実力からいけば大学院なん
て夢のまた夢だったので、何とか受かって欲しい、幻想を現実のものにした
い、という気持ちがやはり当時はありました。

第3位:東京青春朝焼物語(長渕剛)
阪大大学院の試験1日目の終了後、「ココリコの@llnightnippon.com」に長
渕さんがゲスト出演することを知っていたので、翌日は2日目の試験が控え
ていたのですがラジオを深夜遅くまで聞いていました。1ヶ月前にも長渕さ
んはこの番組にゲスト出演されたのですが、そのときにこの曲のギターとハ
ーモニカをココリコの二人にマスターすることを指令として出していて、こ
の日はそれを披露するときでした。当日は飛び入りでロンドンブーツ1号2
号の淳さんも加わり、曲の2番からは長渕さんも演奏に加わり、4人で歌っ
たこの曲は今でも忘れられません。

第4位:戦場のメリークリスマス(坂本龍一)
名大大学院受験のため試験の1週間ほど前に実家に帰省したのですが、その
時、家に帰る途中の車のラジオからこの曲が流れていました。夏真っ盛りな
のに何故この曲?、と一瞬思ったのですが、妙にその時の気分とマッチして
いたのかこの曲を聴くと夏・冬同時に思い出してしまいます。

第5位:Far away(浜崎あゆみ)
当時ラジオを聞きながら勉強することが多かったのですが、土曜日は大学も
休みで基本的に家にこもって勉強することが多かったので、α−stati
on(京都・北山にあるFM局)にチューニングを合わせて勉強していまし
た。その当時、チャートの上位にランクしていてよく耳にしたのがこの曲で
した。


PowerSoft
ゲームソフト通信販売!!店頭まで足を運ばなくても新作
ソフトが発売日にお手元に届きます!!
INS Net64
話題のISDNでインターネット高速接続!!これで電話中でも
インターネットが楽しめます!!
DVDディーラー
DVDがすぐあなたのお手元に届く!!到着日指定可能!!

ホームに戻る