TOKU約寄稿


このコーナーは私が毎回一つのテーマを取り上げ、それについて勝手に意見
を述べていく特約寄稿(コラム)です。


第一回:SPEEDの解散と事務所の誤算

たしか10月5日のことやったと思いますけど、SPEEDの解散はホンマ
にびっくりしましたよ。夕方のニュースで知ったんやけど、この時間帯のニ
ュースで取り上げる話題と芸能界ってほとんど関係ないから余計にびっくり
したっていうのもありますけど。
ただ、記者会見の一部始終は見ましたけど、どうしても気になることが一つ
あるんですよ。あの記者会見の場でSPEEDのメンバーは今まで明言を避
けてきた恋愛問題について一気にオープンに語ったでしょ。普通こんなこと
無いはずですから。だってその少し前に映画の制作発表でSPEEDの上原
多香子ちゃんにそういった質問が集中したときには、はっきりとしたことは
言うてなかったわけやし。まあこれに関してはその時のDA PUMPのI
SSAの「ノーコメントでお願いします。」にも表れていると思うんやけど
。ただ、あの場はノーコメントで逃げたら駄目ですよ。おまえアホかって思
ったもん。映画の制作発表ってのは宣伝効果を兼ねてマスコミを自分たちの
方から招待しているわけやから。そんなもん自分たちから呼んでるんやった
ら、聞かれたことにはちゃんと答えろやって。それなりの覚悟を持ってあの
場に出とるんと違うんかって。まあ、マスコミが勝手に芸能人の家に押し掛
けてきたときはなんぼでもノーコメントで逃げる権利はあるでしょうけど。
ちょっと話がそれてしもうたけど、とにかく解散発表からSPEEDは少し
変わったのは違いないですよ。島袋寛子ちゃんも写真週刊誌で撮られたこと
を完全否定はしていないですし。上原多香子ちゃんはその数日後にはお揃い
の指輪をはめて堂々と公の場に出てきたわけですから。
もう何て言うのか、今までいい友達として明言を避けてきたのが一転しても
うたちょっとびっくりしましたけど。でも、そうはっきり言っている方が僕
はいいと思いますけどね。
それやったら何で急に変わったのかってことなんですよ。普通、芸能人の恋
愛発覚ってその本人にプラスに作用することはほとんどないですから。
そのいい例が広末涼子ですよ。大学に通ってなくて、しかも同棲発覚で好感
度は一気に落ちてしもうたわけですから。まあ、その後事務所側が必死の人
気回復作戦を行ったからよかったですけどね。だって、登校したときに即大
学で記者会見の場を設けるってこと自体もう何でもええからやってまえ、っ
て感じでしょ。
とにかく、芸能人にとって恋愛はマイナスに作用することの方が大きいです
よ。特にSPEEDの場合はそうなった時「SPEEDの〇〇」って新聞や
雑誌に出てまうわけやから。SPEEDに限らずグループで活動している人
たちにとっては、誰か一人そうなってしまったらグループとしての活動にま
で影響を及ぼすことも考えられますし。
で、そう考えるとあの記者会見での発言も理解できるわけですよ。とりあえ
ずSPEEDとしての活動はしばらく続くものの、「解散」を宣言したこと
でSPEEDとしての後ろ盾は無くなってしもたわけやから。事務所側とし
てもOKサインを出したんでしょう。きっと。もう後は個々の問題になって
くるから言ってもええよ、って。
でも、何で今までそれができなかったのかっていうのは考えものですけどね。
たしかに恋愛問題は芸能人にとってマイナスに作用することが多いですけど、
今はできちゃった結婚でも記者会見で発表している時代ですから。昔のよう
に恋愛は控えるように説得したり、強引に別れさせたりする必要は無いと思
いますけど。
しかし、事務所側は今でもそうしているんでしょうね。少なくとも恋愛は御
法度だっていう考えは植え付けていると思いますよ。SPEEDと同世代の
モーニング娘。やジャニーズJr.やその他の人たちをとってみても恋愛に関
しては何の話題も上がらないでしょ。これだけいるのやから1人ぐらい何か
あってもおかしくはないんとちゃうか、ってのが世間一般の考えでしょうけ
ど。
結局のところSPEEDの解散は事務所の切り捨てのような気がしてならな
いんですよ。最初のうちはそういった恋愛報道があっても事務所側はそれを
何とか隠そうとしてきた。ところがメンバーにどんどんそういった噂が多く
なってきて、もうこれ以上続くならお前ら個人で勝手にやれ、っていう感じ
になったようにしか思えないですけどね。普通はヒットしているアーチスト
をそう簡単に手放したりはしないですよ。事務所だって営利目的でやってい
るわけですから。
ただ、事務所から切り捨てられた、というよりはSPEEDはあえて切り捨
てられる道を選んだんだと思いますよ。きっと恋愛御法度という条件でグル
ープとして続けていくか、それとも解散して各個人が自由にやっていくか、
っていう選択権を与えられて後者の方を選んだんでしょう。これは勇気のい
ることやし立派やと思いますけどね。もちろん、ここで事務所としては前者
の方にみんな食いついてくると思ったんでしょう。今まではソロで活動して
いてもSPEEDという後ろ盾があったから成功したっていう部分もあるで
しょうし。ところがそのエサに食いついてくることがなかったのは大誤算で
しょうねえ。
ここで事務所側がどうして一歩歩み寄ってやれなかったのかが疑問ですけど
ね。先にも述べたように恋愛問題に関してどうこうなったとしても、以前ほ
どマイナスイメージが植え付けられることは無いでしょうし。ましてアーチ
ストならそんな問題があったとしてもいい歌を世に送り出せば十分取り返せ
るのやから。
ともあれ、SPEEDのメンバーの決断は僕は非常に素晴らしいと思います。
もう何の規制もないわけやから思いのまんまやったったらええと思いますよ。
各方面で活躍する元メンバーを見てきっと所属事務所としては後悔する時が
来るんでしょうねえ。


PowerSoft
ゲームソフト通信販売!!店頭まで足を運ばなくても新作
ソフトが発売日にお手元に届きます!!
INS Net64
話題のISDNでインターネット高速接続!!これで電話中でも
インターネットが楽しめます!!
DVDディーラー
DVDがすぐあなたのお手元に届く!!到着日指定可能!!

ホームに戻る