TOKU約寄稿


このコーナーは私が毎回一つのテーマを取り上げ、それについて勝手に意見
を述べていく特約寄稿(コラム)です。


第10回:犯罪の低年齢化の理由


ここ数年で少年・少女の犯罪ってものすごく増えてきていると思いますけど、
今回はその理由について、できるだけ難しいこと抜きで書いてみようと思い
ます。
神戸での小学生殺害事件があってからかなり世間で少年・少女の犯罪につい
てとか、何故最近の若者はすぐキレるのかとかいったことがクローズアップ
されてきたんですけど、当然何故こういったことが起こるようになってきた
のかっていうことは気になる点やと思います。特に中年以上の世代の人たち
は自分たちが小さかった頃と全く違う事態に驚いているのではないでしょう
か。
犯罪心理を専門に研究している人たちがこういう問題についていろいろテレ
ビや何やらで言うてますけど、僕はこんなもん特に理由なんてないと思うん
ですよ。理由がないっていうのは専門家の方たちがゴチャゴチャ言うてるよ
うな難しい理由はないっていう意味で、実際のところ自然の成り行きでこう
いう事態が起こっているんやと思います。
だって、まず最近の若者と昔の若者を同じように比較すること自体おかしい
んとちゃいます?。環境が全く変化しているわけですから。例えば今やった
らカラオケボックスとかゲームセンターとか夜中でも外に出ていけば遊ぶ場
所がたくさんあるわけですよ。昔はこんなん当然無かったから必然的に子供
は夜は家におるしかなかった、だから犯罪も起こりにくかったというわけで
す。
それともう一つ、最近の若者の傾向の中で「運動不足」が犯罪を引き起こす
理由になっているような気がするんですよ。例えば昔やったら遊ぶとしたら
野球するにしろサッカーするにしろ、とにかく外で体を動かして遊んでいた
わけです。そうすると体力を使い果たしてしまうから、もし犯罪を犯そうと
考えている人がいたとしてもそうする気になんてなれないわけですよ。
ところが、テレビゲームが子供の遊びの中心になってしまってからとたんに
子供たちは外で遊ぶことが無くなった。すると当然子供やから体力は有り余
っているわけです。その体力が悪い方向に発展した場合、犯罪ということに
なっているんとちゃいますかねえ。
つまり、こういった環境の中で育った子供たちが昔の子供たちと異なるのは
当たり前で、犯罪を生み出しやすい環境から犯罪が生まれてくるのは自然の
成り行きなんとちゃうかなあって僕は思うわけです。
環境の変化っていえば学校での教育の変化も広い意味でそこに含まれると思
います。受験戦争が激化することで受験に必要ない教科をカットすることが
悪影響を与えているんとちゃいますかねえ。
例えば、私立の進学校とかやったら体育の授業やクラブ活動をやらないって
ところがけっこうあると思いますけど、これもさっき述べた運動不足で体力
を有り余らせてしまう理由になっているんですよ。ましてクラブ活動をやる
一番の目的っていうのは、時間的に拘束して学生の非行化を防ぐってところ
にあるわけですから。
さらに僕たちの中学校でもそうやったんですけど、道徳の授業が全く無かっ
たんですよ。本当は週一回なければならない道徳の授業無しにモラルがどう
とかって教えるのはちょっと無理な気がしますけどねえ。
犯罪とモラルってやっぱり正反対の位置にあると思うし、犯罪を防ぐために
はモラルを持つことを小さな頃から徹底させないとダメやと思います。
前にNHKで犯罪の低年齢化について専門家と中・高生の間で議論する番組
があったんですけど、そこである学生が「何故殺人はいけないんですか?」
って質問したんですよ。これって意外に難しい質問やと思いませんか?。ち
なみにそこにいた専門家の人たちは誰一人としてこの質問に答えられなかっ
たんですよ。
その学生の言い分はこういうふうやったんですよ。殺人を犯した場合、どれ
だけの刑罰に処せられるかは法律(刑法)に記述されているけど、殺人はい
けないとは法律には書いていない、だから極端な考え方をすれば刑罰を受け
る気があれば殺人を犯してもいいんじゃないか、って。
いかにも激化した現代教育によって生み出された学生の考え方やって気がし
ませんか?。でもみなさんも子供からこういうふうに聞かれたらどう答える
でしょうか。殺人はいけないってそんなの当たり前だ、っていうのでは説得
力に欠けるでしょうし。
僕が思うにこれも一言で言えばモラルの問題なんですよ。他人が嫌がるよう
なことをしてはいけない、っていうことの延長線上にあると思うんですよ。
だからこそこういうことを子供に教育するのは難しいんですよね。数学や理
科とか論理的に教えていく問題ではないですから。
だから学校での成績が良い人間が犯罪を犯すと、何故こんなに優秀な子が、
っていうふうな言われ方をしますけど何ら不思議なことではないんですよ。
道徳の教育がしっかりとなされているかそうではないかが大きな原因になっ
ているわけですから。
社会の環境の変化は急にまた戻せるわけがないし、また元に戻すことが必ず
しもいいとは言えないから仕方ないとしても、そういう環境で育った子供た
ちにモラルを徹底させることはやはり必要なんじゃないでしょうか。環境に
人間が順応していくのは仕方ないとしても、人間としての最低限の常識とか
モラルとかっていうことがしっかり身についていればここまで犯罪の低年齢
化が問題になることもないと思います。そのためにも家庭と学校が子供の教
育他方に任せっきりにしておくのではなくて、互いに協力した教育っていう
のを実現させていかなあかんのとちゃいますかねえ。


PowerSoft
ゲームソフト通信販売!!店頭まで足を運ばなくても新作
ソフトが発売日にお手元に届きます!!
INS Net64
話題のISDNでインターネット高速接続!!これで電話中でも
インターネットが楽しめます!!
DVDディーラー
DVDがすぐあなたのお手元に届く!!到着日指定可能!!

ホームに戻る