TOKU約寄稿


このコーナーは私が毎回一つのテーマを取り上げ、それについて勝手に意見
を述べていく特約寄稿(コラム)です。


第13回:田舎だからできること


このホームページをご覧になっている方にもそれぞれ生まれ故郷があること
と思いますが、今回は自分の故郷についていろいろ書いてみたいと思います。
僕が生まれたのは大が100個くらいつくような田舎やったんですよ。今で
こそ無くなりましたけど、僕が生まれてすぐの頃は毎年冬になると1メート
ル近くは雪が積もりましたし、農耕用の牛を至る所の家庭で飼育していまし
たし、まさしく田舎って感じるくらいやったと思います。
遊びも全くもって田舎でしたから。野球やサッカーなんかもやりましたけど、
竹藪の中を探検したりミミズをエサに釣りをしたりと今考えてみればよーや
ってたなあ、って思ってしまいます。
3年前に大学に入学してからは京都市内に生活することになって、今では第
二の故郷になってますけど、でもやっぱり地元が一番って思うことがよくあ
ります。まず想い出の量が全然違うっていうのが大きい原因やと思うんです
よ。いくら交通が不便で電車もなければバスも一日に6本しか通っていなく
ても、慣れてしまえばどうってことはないですし。それよりも今でも帰省し
たときに町内を歩いてみて「昔ここで友達と遊んでいたなあ」とかって感じ
ることができるっていうのがメチャクチャ嬉しいんですよ。いくら京都で3
年間生活したからといっても、まだ地元と比較してみるとそれほど好きにな
っていないかなって気はします。まあいろいろこっちでの生活の方が便利で
はありますけどね。
でも地元以外のところで生活したからこそ改めて地元の良さが分かったって
いう部分もあるでしょうし、そういう意味では京都に来て良かったなあって
思います。
だから地元よりも別のところで生活したいっていう人の気が少し分からない
んですよ。まあいろいろ理由はあるかもしれませんけど、もし地元で条件を
全て満たすことができるのであればほとんどの人が故郷での生活を選ぶと思
います。
一昨年の夏に帰省したときに地元でちょっとした事件があったんですよ。僕
の家の向かいの家のおばあさんが突然行方不明になってもうて、町内がやた
ら騒々しくなったんですよ。普段絶対通らへんのにパトカーが何回も行き来
したり、ドラマで見たような刑事さんが聞き込みに来たりして、とにかく僕
が生活していたころには無かったことばっかりやったんで驚いてしまいまし
た。
それがお盆の少し前のころやったんですけど、警察だけの捜索では広範囲に
行き渡らないということでお盆の日に町内の各家庭から1人が捜索に加わる
ということになったんですよ。僕の家からも父親が参加したんですけど、正
直僕自身も参加したかったんですよ。向かいの家のおばあさんやから顔なじ
みでもあったし、小さい頃お菓子とかくれたこともあったもんですから。結
局バイトがあったから無理やったんですけどね。でも、町内の全家庭から人
が集まって500人くらいでその日は捜索していたんですよ。僕自身それ聞
いて本当に嬉しかったです。まあ喜ぶ状況ではないのは分かってましたけど、
でもこれだけの人が参加してくれたってだけでもすごいことやと僕は思いま
した。同時にこの町に生まれて良かったなあって感じましたよ。田舎である
ことには違いないけど、田舎だからこそ人情に厚い人が多くて田舎だからこ
そできることがあるんだって分かっただけでもほんまに良かったと思いまし
た。正直言って東京で同じような事件があってもここまですることは不可能
とちゃいますかねえ。
ところがその日も結局おばあさんは見つからなかったんですよ。まあ山あり
渓谷ありの田舎ですし、徒歩であったとはいえどこに行ったか分からない状
況でしたから。おそらくその時はほとんどの人の頭の中には最悪の結果が想
定されていたんじゃないかと思います。
しかし、その翌日も必死の捜索が続けられてその結果無事に発見されて戻っ
てきたんですよ。発見したのは警察でもなく地元の人でもなくたまたま山に
キャンプに来ていた人たちやったんですけどね。何でもそのおばあさんはア
ケビ(つる性の低木、天理教ではこの木をお盆に神棚に飾るそうです)を採
りに山に入っていったところ、崖から足を滑らして下まで転落し、足を捻挫
したため自分で動けなかったところをキャンプに来ていた人たちが発見して
助けられたそうです。たまたま季節が夏やったことと近くに川が流れていた
ことが幸いして、山の中で丸4日間生き延びることができたとのことです。
その後はなんかもうお祭り騒ぎみたいな感じでしたけどね。町長は町内放送
で無事発見の報告をした後、「カモメの水兵さん」を放送で流してましたし。
今でもこの町長の音楽センスだけは僕には理解できないものがありますけど。
正直言ってこれだけの町の人が集まったのは珍しいことやったんやないかっ
て思います。昔はいろいろ町内で行事やら何やらがありましたけど、それも
最近は少子化と高齢化でどんどん減少していましたし。
僕らが子供の頃はこうやって町中の人が集まることは何ら珍しいことではな
かったんですよ。盆踊りとかカラオケ大会とかいろいろありましたし。何か
この一件で町内の人が集まって、次に集まるのはいつになるんやろってちょ
っと考えてしまいましたねえ。
町中の人が集まるって言うのは田舎でしかできないことですしね。違うとこ
ろで生活している僕があまり大きな口をたたくことはできませんけど、もっ
とみんなが集まる機会をいい意味で増やして欲しいですね。そういうことが
僕にとっても、他の地域で生活している人たちにとってもいい想い出になっ
ているでしょうし。
でもまあこうやって地元の人々の良さを改めて認識できただけでも僕にとっ
ては良かったことでした。いくら田舎でも本当の故郷はここしかないってい
うことも分かりましたし。このノスタルジックな気持ちが今の僕を動かす大
きな力になっていることは間違いないと思います。


PowerSoft
ゲームソフト通信販売!!店頭まで足を運ばなくても新作
ソフトが発売日にお手元に届きます!!
INS Net64
話題のISDNでインターネット高速接続!!これで電話中でも
インターネットが楽しめます!!
DVDディーラー
DVDがすぐあなたのお手元に届く!!到着日指定可能!!

ホームに戻る