TOKU約寄稿


このコーナーは私が毎回一つのテーマを取り上げ、それについて勝手に意見
を述べていく特約寄稿(コラム)です。


第15回:日の丸と君が代が無かったら


昨年、国旗・国歌法が制定されてから数多くの議論がなされてますけど、今
回は政治的思想とか難しいことは極力抜きにしてこの問題について書いてみ
ようと思います。
まず最初にこの話題を取り上げるにあたって、僕はこの問題に関しては中立
の立場にあります。日の丸、君が代は賛成もしませんし反対もしません。で
すから賛成派、反対派の方からの偏った考えに基づく批判のメール等は一切
お断りします。
オリンピック等といった国の代表がスポーツで争う大会は数多くありますけ
ど、このときに国旗と国歌が無かったら選手はものすごいみじめな思いをす
るんとちゃうか、って思うんですよ。例えば、オリンピックで金メダルを日
本の選手が獲ったら日の丸が掲揚され君が代が流れますけど、もしあれが無
かったらものすごい締まりがないと思いません?。他の国の選手が金メダル
を獲ったときはそういうのがあるのに日本だけ無し、では日本の人だけでな
くそれを見ている海外の人も変に思うでしょうし。
こう考えるとやっぱり国旗と国歌は絶対必要やと思います。ただ、それが日
の丸と君が代である必要性は無いんとちゃうか、って僕は思ってます。だか
ら最初にも述べたように中立の立場にあるわけです。
あと注意せなあかんのは国旗・国歌を利用する場でしょうね。先にも述べた
オリンピックなんかではやはり必要でしょうけど、それ以外の場で使用する
のがふさわしいかどうかは考えなあかんところやと思います。
今年は国旗・国歌法が制定されてから初の卒業式・入学式を迎えるという学
校がほとんどやと思いますから、こういう場で日の丸が掲揚され君が代が斉
唱されることと思いますが、結局は各学校長の裁量に委ねられてもおかしく
はないと思います。そもそもこういった式典で国旗を掲揚し国歌を斉唱しな
ければならないとは限らないわけですから。
ただ、やっぱりどんな場であれ押しつけになってしまってはあかんと思いま
すね。某県知事が「日の丸と君が代に敬意を示さない者は国籍を返還してい
ただく。」って発言して問題になりましたけど、こういう姿勢が一番マズイ
でしょうね。まだ「国旗と国歌に敬意を示さない者」って言うたほうがまし
やったかもしれませんけど。かと言って、もし「日の丸と君が代を尊重する
者は非国民」って言うたらこれも結局は押しつけなんですよね。日の丸・君
が代に対して賛成も反対もどちらも押しつけるのはどうかと思います。
それでさっきの式典の話題に戻りますけど、卒業式とかではどういう内容で
あれそれに従って欲しいですね。個人の意見はいろいろあると思いますが、
式典の参加者全員が賛成か反対かに片寄っているわけではないですから。た
だ、式典の内容に不満があるからといってそれを無視するのは国旗・国歌と
か言う以前の礼儀の問題やと思います。
某高校では卒業式の君が代斉唱を放棄して卒業生ほぼ全員が起立しなかった
ことがありましたけど、お前らアホか、って思いますよ。式後のメディアの
インタビューでは「歌いたくなかったから。」ってみんな口をそろえて言う
てましたけど、そんな理由通用するわけないやろ、って思いました。だって
卒業生の親や教員は皆起立しているのに、送ってもらう立場のお前らが放棄
したら失礼やろって。お前ら以外にも歌いたくない人がいたかもしれないの
に卒業式という場を考えて起立してくれた人たちに対して恥ずかしくないの
か、って感じました。
それに「歌いたくない」って理由が通るのであれば校歌はどうなんねん、っ
ていう話ですよ。僕も正直小・中・高と何かある度に校歌を歌わされてまし
たけど、これを「歌いたくない」って放棄しても誰もそんなん認めてくれな
いですよ。こういう式典では日の丸・君が代をどうこう言う以前に、スムー
ズに式を進められるように配慮するよう心がけることの方が先なんとちゃう
かって思います。
日の丸・君が代が議論される中で一つ疑問に思うことがあるんですけど、反
対派の人は日の丸と君が代が無くなったらどうすんのかな、ってことなんで
すよ。仮に反対派の意見が認められ日の丸と君が代が国旗・国歌でなくなっ
たらその時点で日本には国旗も国歌も無いわけですよ。先にも述べましたけ
ど、オリンピック等の場でいったいどうすんねん、ってことになるわけです。
国旗・国歌という明確な制定が無いままで日の丸と君が代を使うのであれば
以前の状態に戻るだけですし、そのことも考えて反対すべきなんじゃないか
なあって思います。
結局、賛成派の人は別にそのまま日の丸・君が代を推奨してもらっても問題
はないと思いますけど、反対派の人は日の丸・君が代の代わりになる国旗と
国歌を用意しておいて、「日の丸の代わりに〇〇、君が代の代わりに××を
国旗・国歌として制定することを要求します。」って言うて初めてちゃんと
した議論が成立するんとちゃうかなあって思います。
こういうこと書くと日の丸・君が代賛成派みたいに見られてしまうかもしれ
ませんけど、何度も言うように僕は中立の立場ですから。ただ議論の妥当性
に関して問題があるのとちゃうかっていうことを言いたかっただけですので、
そのへんのところは誤解の無いようにしていただきたいと思います。
最後に、ラグビー元全日本代表主将マコーミック選手の言葉を引用して今回
は終わりたいと思います。
「私は外国人であるが、日本でお世話になり日本でラグビーをすることがで
きしかもこうして代表にも選んでくれた。私は私自身を育んでくれた日本を
愛している。だから国旗の日の丸を背負うことにも国歌の君が代を歌うこと
にも何の抵抗もない。日本に対する感謝の気持ちとして、国の代表として呼
ばれればいつでも喜んで闘うつもりだ。」


PowerSoft
ゲームソフト通信販売!!店頭まで足を運ばなくても新作
ソフトが発売日にお手元に届きます!!
INS Net64
話題のISDNでインターネット高速接続!!これで電話中でも
インターネットが楽しめます!!
DVDディーラー
DVDがすぐあなたのお手元に届く!!到着日指定可能!!

ホームに戻る