TOKU約寄稿


このコーナーは私が毎回一つのテーマを取り上げ、それについて勝手に意見
を述べていく特約寄稿(コラム)です。


第17回:個性欠落症候群


今回は前回の内容と少し関連があるのですが、人がそれぞれ持っている「個
性」というものについて少し書いてみたいと思います。
他人からもよく言われますけど、僕はかなり個性が強いですね。なんて言う
か、他人の意見に流されるってことがあまり無いからかもしれないですけど。
ただ、自分としては最低限これは自分で決めなあかんやろっていうことをや
っているだけなんですけどね。
例えば、受験の時どの大学を受けるとか自分自身の問題やって思うことは、
ちょっとやそっとでは考えを変えようとはしなかったですね。成績が少しく
らい落ちても絶対にここと決めたからには、そう簡単にはあきらめきれなか
ったですから。
もう一つ、これは個性なのかどうか分かりませんけど、他人が考えそうもな
いことを考えるのは大好きですね。すでにあるものをどうこうするよりは、
無から何かを造り出す方が自分には合っている気がします。これが行き過ぎ
るとただの「ひねくれ者」になってしまいますけど。
自分と比較して周囲の人を見てみると、本当に個性豊かな人たちが多いです
ね。でもそれはそれで悪いことではないですし、メリットも大きいと思いま
すけど、危険なのは個性が無い人たちの集団の方でしょうね。
時々考えることがあるんですけど、もし僕が女子高生やったらルーズソック
スは履いてなかったやろうし、ガングロにもしてなかったでしょうね。何で
そんなことするのか全く理解できなかったと思います。流行に合わせるって
こと自体あまり好きではないですから。
僕が一番疑問なのは、流行に合わせる人たちのうち本当に自分に合っている
ものなのか考えてやっている人たちはどれくらいいるのかっていうことなん
ですよ。おそらくそこまで考えている人はそう多くはないんとちゃいますか
ねえ。でも、顔つきも体も全く違うのに同じ格好が似合うとは限らないこと
くらいは少し考えれば分かると思いますけどね。
以前にこのコラムで「人間自体が弱くなってきている」っていうことを採り
上げたことがありましたけど、これと個性が無い人が多いっていうのはけっ
こう関連あるんとちゃいますかねえ。ただ、環境も個性が無い人向けに変わ
ってきていて、それがさらに悪影響を増長させているような気はします。
最近いろいろなタイプの占いがあることには本当に驚かされてしまいますけ
ど、まあそれはそれでええかなって気がします。娯楽的なものもあれば本格
的なものもあって、いろいろ見たりはしてますけど、ただ一つ気になるのは
性格を判断する類の占いなんですよ。
よくあるのは星座とかで性格判断をするやつですね。何の根拠をもってそれ
を決めているのかさっぱり分からないし、それが全ての人に当てはまるわけ
なんて絶対ないですから。今日の運勢とかならまだ良しとしても、性格まで
そんなんで決めてくれるな、って思ってしまいます。
少し話の内容からは逸れてしまいますけど、ラッキーアイテムとかラッキー
カラーとか書いてあるやつあるでしょ。あれも何か気に食わないんですよね。
別に何を持っていこうと勝手やろって思うし、何色が好きでもかまへんやな
いかって。そんなことまで言うてくれんな、っていう気がするんですよ。い
や、もしそれが本当に正しいと言い切れるんなら別に構わないんですけど。
例えばラッキーカラーが赤で、毎日赤い服を着ていたら絶対に幸せになれる
っていう保証があるんであればそうしますけど、そう考えるのは無理があり
ますしね。
結局のところ、性格をより簡単に理解しようとする手段としてこういったも
のが存在しているんでしょうね。ただ、そうすることで自分を含め他人の個
性までも完全に消してしまっていることは間違いないと思います。
僕が一番納得いかないのは血液型占いですね。あれだけはただ性格を勝手に
当てはめているだけやんけ、って気がします。
女の子なんかはこういうのが好きなんでしょうけど、僕がB型やっていうこ
とを言うだけでかなり嫌な顔されますしね。何も悪い事してへんやろ、ボケ
って言い返したくなりますけどね。いったい誰がB型は自分勝手って決めた
んや、って思ってしまいます。あと、B型とO型は相性が悪い、とかね。そ
れだけで勝手に判断してくれるな、って。
これはうちの大学の教授で「血液型と性格の関係」っていうテーマで研究を
行った人がいるから知っているんですけど、一切何の関係もないっていうこ
とが実証されているんですよ。て言うか、こんなこと知る前から血液型占い
は全く信用してませんでしたけどね。
こうやって個性をマニュアル化して判断することで、その人の個性を無視し
ていることになっていることに気づいている人はどれくらいいるんでしょう
ね。ただ、考え方としては周りの流行に合わせるだけの個性の無い人が多い
から、そういう人たちの性格を判断するために星座占いや血液型占いがある、
というのが正しいのかもしれませんけど。でも、これだけいろんな情報が錯
乱する世の中ですし、それを正しく判断する能力が必要なんでしょうね。つ
いでに、B型というだけで嫌な人扱いせんといてくれって、最後に強調して
おきます。


PowerSoft
ゲームソフト通信販売!!店頭まで足を運ばなくても新作
ソフトが発売日にお手元に届きます!!
INS Net64
話題のISDNでインターネット高速接続!!これで電話中でも
インターネットが楽しめます!!
DVDディーラー
DVDがすぐあなたのお手元に届く!!到着日指定可能!!

ホームに戻る