TOKU約寄稿


このコーナーは私が毎回一つのテーマを取り上げ、それについて勝手に意見
を述べていく特約寄稿(コラム)です。


第18回:一人暮らしのススメ


京都で一人暮らしを始めて三年になりますけど、意外にも一人暮らしから得
られたことって多いような気がします。今回は私自身の体験を中心に、一人
暮らしについて書いてみたいと思います。
まず第一に、良い方向に食生活が変化したことですね。たしかに一人暮らし
だと食事の準備から後片づけまで一人でやらなくてはいけないし、風邪ひい
ているときなんかは嫌になってきますけど、逆に食事を完全に自分でコント
ロールできるっていう利点があるわけですよ。ただ、考え方によってはこれ
は良い点とも悪い点とも言えますけど。
僕は面倒くさいことが嫌なタイプなので、料理するにしても必要最小限のも
のしか作らないし、買いに行くのが面倒なので間食も全くしない、っていう
生活をずっと送っていたんですよ。不思議なことに、食事の量を減らすのと
間食をやめるだけで数ヶ月経つと7〜8Kg痩せていましたから。僕にとっ
てはこれが好都合やったんですよ。一人暮らし始める前は、受験シーズンの
運動不足もあって体重が68Kgくらいありましたから、身長167cmの
僕にとってはかなりオーバーしている状態やったんですよ。それが標準近い
体重にまで一気に落とせたから周囲の人の驚きようはすごかったですけどね。
まあほとんどの人からは「一人暮らしのストレスでやつれたんとちゃうか?」
って言われましたけど。
これは後から知ったんですけど、自然と分からないままブックス式ダイエッ
トの様式を採り入れていたから、これだけ痩せたんやと思います。朝食を食
べずに、昼食を軽く済まし、夕食は好きなものを食べる、っていうまさに同
じ生活を僕も知らず知らずのうちにやっていましたから。
まあ一人暮らしをしたら絶対にダイエットに成功する、というわけではない
ですけど、条件としては向いているんとちゃいますかねえ。
次に、一人暮らしして良かったことは自分の生活リズムが作れることですね。
社会人のかたは、たまに違うことはあっても出社時間・退社時間っていうの
がだいたい決まっていると思いますけど、大学生の場合は非常に不規則です
からね。普段の講義にしても開始時間が曜日によって異なるっていうのはよ
くあることですし、試験となると朝一からのときもあれば昼過ぎからのとき
もあったりして、生活スタイルは本当に乱れてしまいますから。しかも試験
のときは開始時間の3時間前に起床する(脳の働きが活発化してくるには最
低でも起床から3時間かかる)、とかやろうとすると毎日の起床時間・就寝
時間が違ってきますし、そういうときに他の家族とか気にせずにそれに合わ
せることができるっていうのは大きな利点やと思います。
全然話は変わりますけど、僕は突然の用事を入れられるのが大嫌いなんです
よ。あらかじめ立てておいた計画が崩されてしまうとどうしてええのか分か
らんようになってしまいますから。それに柔軟に対応できれば一番ええんで
すけど、一人暮らししてるとまあ少しは自由に計画を変更できるかなって気
はします。ただ、せっかく自分の都合でスケジュールを決められるのやから
あまりそれを崩されたくないっていう気はありますけどね。
一人暮らしといってもいいことばっかりではなくて、当然嫌なことや腹が立
つこともありますけど、やっぱり一番うざったいのは新聞の勧誘ですね。某
Y新聞の勧誘のしつこさはかなり頭にきてます。
正直言って、インターホンあるのに何でドアを直接たたくねん、って思って
しまいますよ。普通に来てくれれば何も問題ないんですけど。あと、余計な
粗品を渡すくらいなら新聞代を安くしろ、っていつも思ってしまいますし。
あまりにも非道でしつこいやり方の実態は、一人暮らしをしている方ならだ
いたい分かると思いますけどね。いっぺん勧誘に来たときのひどい手口を全
部録音して、訴訟でも起こしたろかなって考えてますけど、そんなことして
もその労力に見合うだけの結果が返ってこないでしょうしね。勝てるのは分
かってるから訴訟を起こすこと自体は面白いと思いますけど。
まあこんなんも慣れてくればある程度は対応の仕方とかも分かってきますし
ね。何より一人でいろいろなことをやるのが好きなタイプの人間やから、多
少嫌なことがあったりしても一人暮らしの方がいいって思えるのかもしれま
せんが。
でもやっぱり一人暮らしして一番良かったって思うのが帰省したときですね。
帰省するって当たり前ですけど地元に残っていては出来ないことですから。
帰省するっていう楽しみがあるのも、故郷の良さが分かったのも、一人暮ら
しをしたからですし。これは僕自身にとってはかなり重要ですね。やっぱり
一人暮らしをしてても、一息つける部分が欲しいですし。一人暮らしって何
でも一人でやるっていうことで、いろいろ気を張りつめていないといけない
ですから。
食べ物に好き嫌いがあるのといっしょで、一人暮らしも合う人、合わない人
がいるのは当然やと思います。もちろん僕も強制するつもりは全くないです
けど、一人暮らしは短期間でもええからやって損はないんとちゃいますかね
え。少し違った点から物を見ることもできますし。もちろん、新聞その他の
しつこい勧誘が来ることは覚悟しなければいけないですけど。


PowerSoft
ゲームソフト通信販売!!店頭まで足を運ばなくても新作
ソフトが発売日にお手元に届きます!!
INS Net64
話題のISDNでインターネット高速接続!!これで電話中でも
インターネットが楽しめます!!
DVDディーラー
DVDがすぐあなたのお手元に届く!!到着日指定可能!!

ホームに戻る