TOKU約寄稿


このコーナーは私が毎回一つのテーマを取り上げ、それについて勝手に意見
を述べていく特約寄稿(コラム)です。


第2回:応援のマナー


僕はサッカーが好きでテレビでサッカーを観戦することもありますし、実際
に競技場まで観戦に行ったこともありますけど、サッカーの応援って他のス
ポーツに比べてマナーは低い方なんじゃないかって思いますねえ。
サッカーの応援見てたら分かると思うんですけど、味方のチームがどうであ
れ相手が失敗したら喜び、相手がプレーするときにはブーイングですから。
まあ他の国に比べたらこんなもんましな方ですけど。ヨーロッパの方では物
を壊したりグラウンド内に発煙筒を投げ入れたりなんて日常茶飯事のように
行われていますから。
前に日本と韓国のサッカーのオリンピック代表チームが韓国で試合やったと
きに柳沢選手に対して韓国サポーターからペットボトルが投げつけられるっ
て事件があったんですけど、こんなんほんまに最低ですよ。ブーイングは大
目に見たとしても、選手に危害を加えるなんてもってのほかですから。
こういうふうに書いているとサッカーの日本のサポーターはまだましな方だ
って分かると思うんですけど、でもやっぱりブーイングはするんですよね。
テニスの試合見てたら分かると思いますけど、観客はどちらを応援していよ
うと、すばらしいラリーが続いたり素晴らしいプレーが出たらものすごい拍
手でそれを賞賛するわけですよ。ああいうの見るとスポーツはこうあるべき
じゃないかって思ってしまいますけど。
相手に対してじゃなくて味方に対してもサッカーのサポーターは厳しいです
よね。明らかに格下の相手に負けるようなことがあったらもうひどいですか
ら。二年前にサッカーのフランスW杯アジア最終予選のとき、国立での日本
ーUAE戦の後サポーターが日本の選手のバスを取り囲んで、そのバスの上
で暴れたり物を投げつけたりってことがあったんですけど、ああいうのは見
てて嫌な気分になるんですよ。あの時点で結果が決まったわけやないんやか
らせめて最後まではちゃんと声援を送るのが本当のサポーターじゃないかっ
て感じました。
対照的に、前に野球の千葉ロッテマリーンズ17連敗か18連敗ぐらいした
ときに応援団の方々が選手のバスを見送りながら声援を送っていたのをテレ
ビで見たんですよ。ああいうのが本来あるべき姿なんでしょうねえ。応援す
るチーム、選手を信じていればそういうふうになるはずだと僕は思います。
話は変わりますけど、W杯バレーがずっとテレビで中継されてますけど、あ
れ見ててすごい不愉快になることがあるんですよ。試合中に一部の観客の人
たちが「嵐」のうちわを振って応援してたんやけど、こんなもん絶対やっち
ゃいけないって思うんですよ。
だってお前はいったい何を応援しに来とんねん、ってことじゃないですか。
試合中に「嵐」は関係ないやろって僕は思うんですけど。試合中にお前らが
声援を送るのは「嵐」の方やなくてコートの上の選手たちの方やろって。
選手はあれ見て腹立たないんでしょうかねえ。もし僕が選手の立場やったら
すっごい腹立つんじゃないでしょうかねえ。絶対「お前らは「嵐」が見たい
だけで試合の勝ち負けなんてどうでもええのやろ」って感じると思いますよ。
別にその子たちは選手を応援してるんでしょうけど、僕にはそう見えてしま
うんですよ。僕個人の意見としてはあれはやめてほしいですね。
それと応援ってのは他人から強制されてやるようなもんでもないと思うんで
すよ。前にサッカーのどこのチームかは忘れてしまいましたけど、サポータ
ーがウエーブをしたんですよ。で、その波が一般の観客のところで途切れて
しまって、一般の観客の人たちにサポーターが大ブーイングしてたんですけ
ど、これも見ててあまり気分のいいことではないですね。競技場に観戦しに
来ている人たちの中には初めての人もいるわけで、サポーターたちの中での
決まり事のような応援は当然知らないわけですよ。そんな人たちにまでこう
いうことをしろって強制するのはやっぱり応援の本来のあるべき姿じゃない
でしょう。
だから結局みんなで一緒に楽しみたいって人たちは一緒になって応援すれば
いいし、個人で応援したいって人はそうすればいいし、このへんのとこはそ
れぞれの考え方次第って気はしますけどね。
で、強制するって訳じゃないですけど、初めて応援しに行った人でもみんな
で楽しみたいって人もいると思うから、そんな人たちでもみんなでできるよ
うな応援を考えておけばいいんですよ。それとかあらかじめ試合の前に「応
援の時に〇〇してください。」ってお願いして協力者を募るとかね。
今年野球のジャイアンツの応援で、チャンスの時に白いタオルを回すってや
つがありましたけどああいうのっていいですよね。初めての人でも一体感を
楽しめるでしょうし。それと見てていいなあって思ったのは、サッカーの日
本代表の試合で観客が一斉に紙テープを投げるってやつ。あれはあらかじめ
一般の人にも「日本代表の〇人目の選手が入場してきたときに一斉に投げて
下さい。」って言っておいてあるそうなんですけど、こういう簡単なのを協
力してくれる人にやってもらうってのがいいんじゃないでしょうかねえ。
それにこういうのはテレビで見ている人たちにもその凄さが伝わるでしょう
しね。やっている選手たちも「おっ、すげー」って思うでしょう。
スポーツのプレーの中に個人プレーと団体プレーがあるのといっしょで、応
援にも個人プレーと団体プレーがあっていいんじゃないでしょうかねえ。ど
ちらにせよ、応援にも最低限のルールというかマナーみたいなのはあるはず
ですからそれを守った上でやってほしいもんです。


PowerSoft
ゲームソフト通信販売!!店頭まで足を運ばなくても新作
ソフトが発売日にお手元に届きます!!
INS Net64
話題のISDNでインターネット高速接続!!これで電話中でも
インターネットが楽しめます!!
DVDディーラー
DVDがすぐあなたのお手元に届く!!到着日指定可能!!

ホームに戻る