TOKU約寄稿


このコーナーは私が毎回一つのテーマを取り上げ、それについて勝手に意見
を述べていく特約寄稿(コラム)です。


第20回:教育実習再考(前)


地獄のような教育実習から2年・・・。早いもんです。せっかくの機会です
し、気持ちも落ち着いたということで一度振り返ってみたいと思います。
まずは「大学生活日記」の教育実習に対する記述から。


教育実習で見た地獄
5月の中旬頃から母校に教育実習に行ってきたんですよ。やっぱり数学の教
員免許が取りたかったっていうのと、教育の現場を経験できるチャンスは他
には無いって思って。
でも行ってみたら最初っからつまづきっぱなしでしたね。いや、つまづくと
言うよりは完全に地面に倒れ込んでしまうような、本当に右も左も分からな
い状態やったんですよ。
と言うのも、僕の大学では教育実習に関しては何の指導も無いんですよ。教
育実習のシステムとかやり方とか全く教えてもらえなくて。他の大学では一
通りはこういうことやるのが当然なんでしょうけど。
当然、実習先の先生たちはこういうこと知った上で来ていると思っているか
ら、僕なんかはほんまに困りましたよ。他の実習生の子たちにいろいろ教え
てもらいながら、何とかやっていくので精一杯でしたね。
最初に担当のクラスの生徒と会うときに、先生から「大学で学んでいること
を1時間程度にまとめて話して下さい」って言われたんですよ。あらかじめ
こういうことはあるかもしれんと思って、きちんとまとめた原稿は作ってあ
ったんですけど、1時間はちょっと無理かな、って思って30分にしてもろ
たんですよ。
それで放課後、担当のクラスの生徒たちが教室に残っていてくれてたんで、
そこで30分弱くらい話をしたんですけど、これがつらくてね。だって放課
後に残らされて、こんな話誰が聞きたいと思います?。もう話している間中
早く帰らせろっていう無言の圧力みたいなのをずっと感じててね。こっちも
申し訳ないなと感じながらも、でも先生から言われたことやからちゃんとや
らなあかんって思って。一応、僕の話は終わって、その日はそれで良かった
んですけど、次の日からクラスの女子生徒全員から無視されてもうてね。そ
の時は原因なんて分からへんかったから、何でかなあって思ってたんやけど。
当然、先生からは「もっと生徒と接するように」って何度も言われたんやけ
ど、向こうが拒否してるんやからどうしようもなくて。
それで3,4日くらい経ってから初めて女の子が僕に話しかけてくれて。こ
れで何とか状況は改善されるやろうって思ったらそれっきりでね。実習の最
終日に、1人の女の子が何でみんなでずっと無視してたのか理由を教えてく
れたんですけど、最初の日に、放課後に30分程度話をして帰りを遅らせて
しまった事が原因でね。その腹いせにずっと無視してやろう、と。それで、
3,4日後に初めて女の子が話しかけてくれたのも、女の子たちの間で罰ゲ
ームとして僕と無理矢理話をさせられていたらしくて。
いや、無視していたのが女の子やったとかそんなことはどうでもいいんです
よ。生徒と接する機会が少ないってことで先生に注意され、それが教育実習
の評価につながってしまうっていうのが納得いかなくてね。こっちは何も悪
いことしてないし、先生から言われた通りにやったらこういう結果になって
しまったわけで。
教育実習って僕にとってはほんまに悪夢でしたね。何で自分だけこんな目に
合わなあかんねん、ってずっと思ってて。でも、ここでこれだけ不幸なこと
を経験しておいたら、もう後は大丈夫やろって考えたんですよ。多分、大学
院入試も大丈夫やろな、って。まあこの後さらに地獄の底まで突き落とされ
てしまうんですけどね。
教育実習の最後にクラスの生徒から色紙に寄せ書きもろたんですけどね。そ
の場で一回見て、それからは一度も見てないんですよ。何か、今まで散々無
視してたくせに、偽善者ぶったウソの固まりのメッセージだらけやったから。
テレビの横にその色紙はあるんですけど、裏向けて置いてあって、絶対見え
ないようにしてます。
でも、何かその色紙捨てられんくてね。どんな内容であれ、僕の教育実習は
これ一回きりやしね。おまけに大学院入試の時、その色紙をカバンの中に入
れて持っていってるんですよ。何かパワーでも与えてくれると思ってたのか
なあ、自分でもよー分からんけど。


実は教育実習の経過・想いをFM三重の某番組(現在は終了)の掲示板に書
き込みしたのですが、予想以上の反響でいろいろな方から返事を頂くことが
できました。今回はその返事を紹介すると共に、それに対する私の返答も併
せて書いていこうと思います。

注:実は書き込みした掲示板には文字制限があり、上に書いた内容をそのま
ま転載することは出来ませんでした。よって一部を削除したものを書き込み
ました。ちなみに、書き込み時のハンドルネームは「フェニックス」です。


NAさん(仮名)より
>はじめまして☆
>高卒の会社員なんで、大学のことなんざ、さっぱりわからないNAっス。
>いやぁ、大変なんっスねぇ、教育実習って。
>んで、自分が言うのもなんですが、ちょっと気になったとこが有ったんで
>色々言わせてもらいます。
>かなり偏見入った、キッツイ言い方しますけど、気ぃわるぅせんといて下
>さい。

>※(ただ、生徒と接する機会が少ないってことで先生に注意され、
>それが教育実習の評価につながってしまうっていうのが納得いかなくてね。)
>なぜ納得いかないかが自分にはわかりません。
>【教師としての適性】を評価されるとすれば、かなり重視すべきところやと
>思うっス。

>※(こっちは何も悪いことしてないし、先生から言われた通りにやったら
>こういう結果になってしまったわけで。)
>その場にいたわけやないで、あんましええかげんな事は言いたくないけど、
>少なくとも、全て生徒に否があるとは思えません。
>そ〜いう、『言われた通りにやったんやで、自分は悪くない』って考え方は
>良くないと思う。
>そこに【自分の考え】ってのが反映されてなんぼやと。
>折角『早く帰らせろ』って気持ちを受け取れたんやで、こっちも
>『ごめんなぁ。俺かて放課後に引き止めてまで、こんな話したないんや』
>って気持ちを伝えるべきでしたね。なんなら声に出してでも。
>やっぱ、教師には【伝える力】ってのは、必要不可欠やで。
>話する前から結果が見えてたんなら、その前に担当の先生に相談したほうが
>良かったかも知れんし。
>まぁ、そんなこと考えるまでもなく、聞き入ってしまうぐらいの話が出来る
>んが理想では有るっスけど。んなことは、現職の先生にも難しいやろなぁ。

>※(結局、実習の成績は最低のものでした・・・。)
>ん〜、これだけの文章で判断するのもなんですが、いまいち教育に対する
>情熱や、生徒に対する想いってのが、見えてきません。
>なんか、学校の授業の延長で、実習受けてるだけって感じに見えました。
>やっぱ、生徒にも先生にも、そ〜いうふうに思われてまったんやないかなと
>思うっス。

>なんも分かってないくせに、めちゃめちゃ偉そうなこと言うて、すみませんでした。

社会人の方から見れば大学生の考えの甘さというのが伝わるのでしょう。確
かにそれは真摯に受け止めなくてはいけません。
ただ、「生徒が悪いとは」全く思ってないんですよ。もし自分が逆の立場で、
生徒として教育実習生を迎えていたら同じ事をしていた可能性だって否定で
きませんし。
実習後は放心状態で、とても自分の結果を分析する気にはなれなかったんで
すけど、まず最初に思ったのは「何でもう少しカッコ良く生まれてくること
出来へんかったんやろ。」ってことでした。もっとカッコ良かったら第一印
象も大きく変わって違った結果になっていたかもしれへん、って。もちろん
これだけで全てが決まるわけではないですが、とにかく生徒よりも自分に非
があるという気持ちは変わりませんでした。
でもまあ「ごめんなぁ。俺かて放課後に引き止めてまで、こんな話したない
んや」とはちょっと言えない雰囲気なんですよね。確かにそう言ったら生徒
からの評判は上がるかもしれへんけど、指導教官も聞いているわけですから。
生徒におべんちゃら言うてるようでは教師は務まらない、と判断されかねな
いですし。
実習の成績に関しては、これが中学・高校の教員、もしくは大学の教官とし
て採用してもらうときに大きく響くというのが辛い、という気持ちがやはり
ありました。最近は教師の不祥事が増加しているということで、採用に関し
ては筆記試験よりも面接試験・教育実習の成績に対する比重が大きいという
ことで、教員への道は厳しいものになってしまった、という実感が大きかっ
たです。ただでさえ狭き門に大きなデメリットを背負って挑まなければいけ
ない。就職浪人も覚悟ならそれも一つの手ですが、さすがに経済的なことを
考えると、そこまで踏み切ることは出来なかったですね。教育に対する情熱
があっても、やはり「やりたい」という気持ちだけでは務まらない仕事です
し。何より夢への道をこういった理由で閉ざしてしまわなければいけないの
が辛かったです。


上さん(仮名)より
>かなりえらそうなこと書きそう・・・。
>先に謝っておきます。ごめなさい!!!

>フェニックスさん
>気持ちは確かにわかります。先生に言われてしたことが原因と思ってしまえば
>自分は楽です。でも、実際、生徒に対して自分が思ったこと伝えました?あな
>た自身が、生徒とコミュニケーションとれなかったのを、先生のにいわれたそ
>の30分話なさい。といわれたことを理由にするのは間違ってます。
>生徒に対する接し方次第だと思いますよ。
>言葉にしない分、表情とかしぐさとか、いろいろ気持ちは出ちゃってると思い
>ます。
>私は介護実習をして、高齢者の方とかかわっていますが、同じです。
>向こうがいやだと思ってる理由をまず聞かなかったことが原因だと思いますよ。
>最終日に教えてもらうのではなく、もっとはやく、生徒に聞きに行くべきでは?

>介護実習をして知ったのは、コミュニケーションは会話だけではないんです。
>上にも書いたように、表情、しぐさ、相手に対する構え、生徒にはきっとそう
>いうあなたの態度とかも気になっていたのではないでしょうか。私も同じよう
>に実習で言われた経験があります。
>でも、こちらの構え方を変えればちゃんと接してくれました。きっと緊張から
>か周りが見えなかったんだと思います。それと、受身ですね。実習ですから、
>自分から学ぼうとしなければいけなかったんじゃないでしょうか。
>その色紙、いやかもしれないけど、よく見てみたらどうでしょうか。
>生徒全員があなたを嫌っているわけではないと思いますよ。
>30分の件であなたのことを、最初はいやでも、ほんとうは話したかったと思
>ってる子が中にはいると思うんですけど・・・。全員同じ個性ではないんで、
>勇気がなくて話し掛けられなかった子いると思います。
>だって、私も中学の頃来てた先生と話したかったけど、話せなくて実習終わっ
>てしまったことあるし・・・。あの時勇気出せてたらなぁ〜と今でも思ってます。
>冷静に生徒を見る観察力がほしかったですね。
>フェニックスさんの思い込みかもしれませんよ。

>長くなってすみません。
>実習をいやなものというイメージだけでなく、それをきっかけに何かにつなが
>ればと思って書かせていただきました。
>すみません!(もしかしてあやまってばっか?)きついことかいたかなぁ〜。
>ちょっと反省。


さすがに人と接する仕事をされている方だけあって、こちらの気持ちを全て
見透かされていますね。「緊張から周りが見えなかった」というのは当たっ
ていると思います。
当時は約2ヶ月後に大学院入試が控えていて、大学院卒業後に教職という道
を選択肢の一つとして考えていたので、入試に向けた勉強もしなければなら
ないし、実習も行かなければならない。しかも当時4年生だったので、実習
期間中に行われる大学の卒業研究も自分でリカバーしないといけない、とい
う三重苦の中で自分を見失っていた部分はあると思います。これが知らず知
らずのうちに表情やしぐさに出ていた可能性も十分考えられますね。


Mr.DOGさん(仮名)より
>フェニックスさん
>教育実習が地獄の2週間でしたか。
>でも現場は地獄だって事が解って良かったんじゃないですか?

>で、フェニックスさんにとっては教育実習だったと思いますが
>担任の先生や生徒さんには現場なんですから。
>そこいら辺の認識のずれが教育実習の評価に繋がってるんじゃないですかね。

>いろいろあって教育実習の評価が悪かったとおっしゃいますが
>実社会は結果が出ないことには話になりません。
>フェニックスさんはその2週間では結果が出せなかっただけの事。
>そこから先どうするかはフェニックスさん自身が考える事じゃないですかね。

これも教育実習というのを適格に見抜いているコメントですね。「担任の先
生や生徒にとっては現場」ということは全ての実習生が事前の指導で注意さ
れることです。学校に対しては少なからず迷惑をかけているのだ、というこ
とを忘れてはいけない、という意識は私もちゃんと持っていましたし、これ
は最低限必要な心構えです。
しかし中学生ならともかく、高校生ともなると実習を疎ましく思う人間が多
いですね。実習生は反抗できない立場だというのを理解しているのかもしれ
ませんが。私はたまたま小・中・高と12年間、実習生が自分のクラスに来
たという経験が無かったので、生徒の立場から実習を考えるというのが出来
なかった部分はあります。
実習後に大学の友人と話をしていて「僕も高校時代にクラスに実習生来まし
たけど、本当にうざったいんですよねー。」って言っていたのにはやはり驚
きを隠せませんでしたね。少なくとも私が生徒の立場なら、そうは考えない
と思いますけどねえ。
「実社会は結果が出ないことには話にならない」というのは最近になって思
い知らされましたね。教員採用試験も実習の結果が判断材料の一因になると
いう部分で教員への道を断ったわけですから。しかし、内容がどうであって
も結果で判断される厳しさを学生時代にこうして経験できたことは大きかっ
たですね。


これら以外にも多くのコメントを頂きましたが、かなり長くなってきました
のでこの続きは次回の後編にまわしたいと思います。



PowerSoft
ゲームソフト通信販売!!店頭まで足を運ばなくても新作
ソフトが発売日にお手元に届きます!!
INS Net64
話題のISDNでインターネット高速接続!!これで電話中でも
インターネットが楽しめます!!
DVDディーラー
DVDがすぐあなたのお手元に届く!!到着日指定可能!!

ホームに戻る