TOKU約寄稿


このコーナーは私が毎回一つのテーマを取り上げ、それについて勝手に意見
を述べていく特約寄稿(コラム)です。


第4回:大人と子供の境界線〜成人式について〜


成人式、毎年1月15日に今までは行われてましたけど、来年からは毎年1
月の第二月曜日になるそうですね。それはともかく、この式典の内容は年を
経るごとに悪化しているんじゃないかと思うことがよくありますねえ。
俺も小さな頃からこの成人式にめっちゃあこがれてたんですよ。やっぱ一生
に一度しか経験できへんわけやからね。で、幼心にニュースで放映されてい
る成人式の様子を見て、ホンマに早く大きなって成人式に行きたいって思っ
てたもん。
でも実際参加した成人式はもう最悪極まりないものやったね。そこら中で携
帯電話の音は鳴っとるし、誰も壇上でスピーチしている人の話なんて聞いて
へんし、スピーチ中に歩き回ってる奴がいるし、本当にこいつら二十歳なん
か?って思ったもん。俺も二十歳ということはこんなアホどもと同一視され
るんか、って考えるとめっちゃ気分悪くなってきたし、何よりも厳格な式典
っていうイメージのあった成人式をここまでぶち壊しにされたことでもう幻
滅してもうたから。
俺が聞いた中で一番ひどかったのは、ある市で行われた成人式で誰か知らん
けど壇上に向かって中がまだ入っている缶ジュースを投げつけたせいで、成
人式が中止になったってやつやね。正直、ここまで常識のない奴を「成人」
って呼んでええんかって思いますよ。
そういえば吉村作治教授もテレビで怒ってましたねえ。あの気持ちよーわか
りますもん。前で話してんのにほとんどの人間が聞いてへんのやもん。遠路
はるばるやって来たのに、こいつらは何の敬意も表さへんのかって誰でも思
うやろ。吉村教授は「もう二度と成人式に招待されても行かない。」って断
言してたけど、それで正解でしょうね。ついでに俺から全国の市町村に言う
とくけど、成人式にお偉い方々を招待する必要なんて全くないからね。だっ
てほとんどの人間がその人の話なんて聞く耳持たずやで。(そら、ごく一部
の人はまじめに聞いているんやろうけども。)
さすがに市町村の方でも対応策は練ってるみたいやけども、一番痛いのは成
人式を中止にできへんことやろね。俺の住む鈴鹿市では、今までは成人式の
通知のハガキを新成人全員に送ってたんやけども、最近はハガキをやめて市
の広報の片隅に告知してあるだけやったし。成人式を中止にできないが故の
市が考えた苦肉の策なんやろうけども、それでも口コミや何やらで伝わって
いき、新成人の半分弱ぐらいが当日会場に来ているみたいですから。(たし
かに例年と比べると集まった人数は減っていたらしいけど。)
でも、成人式の破滅化はここ数年で言われてきたことやっていうことには注
目せなあかんでしょうね。数十年前の成人式で(いわゆる今の中年以上の世
代の人が参加した成人式で)はこんなに問題になることも無かったやろうし
ね。俺が思うに、今の若者の大半が大人になりきれてないんでしょう。体は
大きくなっても、大人として(つまりは人間として)の最低限の常識を身に
つけてへん奴らが多いからやと思いますけど。
おそらくこの最低限の常識ってのは家庭や学校での教育で身につけられなけ
ればいけないものなんやろうけど、今となっては家庭では親子の会話の減少
や接点の減少で、親が半ば子供を放任しているケースがけっこうみられるし、
学校では生徒に厳しく注意することのできない教師が増えているし、こうい
った原因がいろいろ重なって常識を身につけないまま大人になっていく奴が
多いんとちゃうんでしょうか。何やっても自分は許される、何とか生きてい
けるって勘違いしているドアホどもが多いんやろね。
そら確かに昔と比べると大人になるのが遅くなっていくのは仕方ないんでし
ょうけどね。だって昔やったら高校卒業してほとんどが仕事に就くわけでし
ょ。そらまじめに働かなあかんっていう自覚が芽生えるのは早いですよ。で
も今は大半が大学へ進学する時代ですから。全ての大学生が大人じゃないと
は言えませんけど、いろいろ事件を起こしている大学生を見ていると、けっ
こう幼稚な奴も多いような気はしますけどね。
以前バイト先で30代の方が話してたんですよ。「ここにバイトに来る連中
で大学生の奴らはまだ何とか使いもんになるけど、高卒でフリーターとして
来る連中はどうしようもない」って。ああ、やっぱり昔と比べて最近の若い
世代の乱れを感じている人が多いんやなあって感じましたけどね。
で、理由を聞いてみたら「大学生は自分の小遣いや生活費稼ぎが目的で来る
からまあまじめにやる。しかし高卒の奴らは大半が親と同居しているから、
稼がんでも何とかなるって思ってる。しかも友達に大学生がいてそいつらが
遊んでいるもんやから、自分もそれにつられて遊んでしまってバイトもだん
だん不真面目になっていく。」っていうことやったんですよ。
結局、高校時代にどれだけ道徳的なことを教育できるかってことなんでしょ
うねえ。中学校ならクラブ活動を全員に強制的にさせたりして非行を防止し
たりはできますけど、高校では義務教育でない以上そういうことはあまりで
きませんから。別に難しいことを教えんでも、何か一つ熱中できるものを持
つことの素晴らしさを教えることができたらそれで十分だと思いますけどね。
成人式の破滅化を見て、お偉いさん方々もこれはヤバイって思って欲しいん
ですけどね。できれば成人式を中止にせなあかんようなことになる前に何ら
かの手を打ってほしいけどなあ。


PowerSoft
ゲームソフト通信販売!!店頭まで足を運ばなくても新作
ソフトが発売日にお手元に届きます!!
INS Net64
話題のISDNでインターネット高速接続!!これで電話中でも
インターネットが楽しめます!!
DVDディーラー
DVDがすぐあなたのお手元に届く!!到着日指定可能!!

ホームに戻る