TOKU約寄稿


このコーナーは私が毎回一つのテーマを取り上げ、それについて勝手に意見
を述べていく特約寄稿(コラム)です。


第9回:モーニング娘。サポーター


どのアーチストにも熱狂的なファンっていうのは付き物ですけど、今回は「
モーニング娘。」の熱狂的なファンの方々をクローズアップしてみようと思
います。
モーニング娘。はみなさんご存知のようにテレビ東京系のオーディション番
組「ASAYAN」の中から生まれたユニットですけど、この番組のおかげ
もあってか幅広い層のファンを獲得しているんですよね。まあその中心は男
子中高生なんでしょうけど。
僕自身はこういったファンの方から比べてみれば、モーニング娘。について
知っていることは微々たるものやと思います。それ以前に僕の住む地域では
「ASAYAN」がネットされていませんから。まあ実家に帰省したときに
何回か見てはいるんですけど。
それやから僕がこの「ASAYAN」の情報を手に入れるのは番組のホーム
ページからのみなんですよ。けっこう僕も気に入っていた、というよりは気
になる番組やったんでちょくちょくホームページの方は見ていました。
そのホームページには「ASAYAN」から誕生した方々のコーナーがそれ
ぞれ設けられていて、中でもモーニング娘。は一番ヒットしているというこ
ともあってかなり充実しているんですよ。で、その中に「モーニング娘。専
用掲示板」っていうのがあったんでちょっとのぞいてみたら、もう「すごい
!」の一言でした。僕が見たときは、できてから間もない頃やったんですけ
ど書き込みは毎日すごい数が寄せられていて、新しい掲示板を作ってもすぐ
に埋められてしまうという状態やったんですよ。今は掲示板の数は380く
らいになっていると思います。
その掲示板の中のメッセージを幾つか見せてもろたんですけど、やはり熱狂
的なファンの方がほとんどでした。純粋にモーニング娘。に対する想いを書
いてあるものや、モーニング娘。に対する気にくわない発言をしたマスコミ
に対するバッシングまでいろいろありましたけど、僕はそれを見て「あっ、
この人たちはファンではなくてサポーターなんや。」って思いました。もう
我が子のように応援している人もかなりいましたから。
そんな中、去年の年末にメンバーの石黒彩さんの脱退が決まってからその掲
示板が慌ただしくなってきたんですよ。まあそれ以前に番組内でモーニング
娘。のメンバーのうち一人が抜ける、ということを発表していたらしくて、
その掲示板では「中澤さんが抜けるんじゃないか?」とか「なっちが脱退す
る!」とかいった憶測が出ていてちょっとこれは笑わしてもらいましたけど
ね。何で抜けるのが誰なのか発表されてもないのに勝手に決めんねん、って。
で、脱退するのが石黒さんということになってから、その掲示板の中でいろ
いろな石黒さんに対するはなむけをファンで企画しよう、っていうことにな
ったんですよ。まあ企画倒れになってしまったのもいくつかありましたけど。
まずは「1月7日の最後のコンサートをモーニング娘。だけで行うよう要請
する署名作成」というもの。これは結局実現には至らなかったですけど。次
に「タンポポのシングルを再びチャートベスト20に復帰させるようCDを
もう一枚買おう」というもの。結局これも実現には至らなかったですけど、
でも熱狂的な方がCDを買ったおかげで、この企画が発表された翌週のオリ
コンチャートでは圏外から60位くらいまで上がってきていました。
そして一番すごかったのは「「MUSIC HAMMER」のリクエストチャ
ートでタンポポに一位を獲らせてあげよう。」というもの。僕もこれを見て、
「それは無理なんとちゃうかなあ」って思いましたねえ。
「MUSIC HAMMER」の番組内で番組独自のチャートを発表するんで
すけど、その中にインターネットによるリクエストも加算されるんですよ。
でもTHE ALFEEの坂崎さんが司会をしているということもあって、リ
クエスト一位を獲るのはほとんどがTHE ALFEEの曲で、他はpool bit
boysかBluem of Youthが組織票で一位になるくらいでしたから、いきなりタ
ンポポがここに入り込むのはちょっと・・・っていうのが最初の感想やった
んですよ。
まあ地方の番組とかやったらチャート操作はよくあることですけど、全国ネ
ットの番組ですからそう簡単にできるのか?って思ったんですよ。掲示板で
ちょこっと呼びかけたぐらいでは難しいんとちゃうかなあ?、って。でもこ
こで僕はモーニング娘。サポーターの意地を見ました。
その企画が発表されてからしばらくして「リクエストしてきましたよ。」っ
ていうメッセージが幾つか掲示板に書き込みされていたんですよ。実際はそ
れ以上のリクエストが寄せられているから、「これはひょっとしたら」って
思ってちょっと期待していたんですよ。まあいつもはTHE ALFEEの曲
にリクエストする僕も今回は控えておこうかな、って思ってあえて何もリク
エストしなかったんですよ。
で、発表の日、どうなったんやろってテレビを見ていたら一位がタンポポで
500ポイント、二位がTHE ALFEEで490ポイントやったんですよ
。この番組では1リクエストがだいたい2ポイント強くらいやから、リクエ
スト数で言うたらほんの4,5の差やったんですけど、一位が指定席になっ
ていたTHE ALFEEを引きずりおろしたのやからこれはさすが!って思
いました。THE ALFEEファンの僕としてはちょっと複雑な気持ちでし
たけど。でもまあこの後の坂崎さんの「(THE ALFEEが再び一位に返
り咲くために)桜井でもやめさせるか!」の発言には大笑いしましたねえ。
僕個人としては久しぶりにものすごいパワーを見せつけられた、そんな感じ
でした。何かサクセスストーリーのドラマを見ているような感動もありまし
た。しかし、些細なこととはいえこうやって企画してそれをファンの力で実
現させたのやから本人にとってははなむけになったと思います。ただし、そ
のサポーターの方々はもうこんな企画しなくてすむように、っていうのが本
望でしょうけどね。


PowerSoft
ゲームソフト通信販売!!店頭まで足を運ばなくても新作
ソフトが発売日にお手元に届きます!!
INS Net64
話題のISDNでインターネット高速接続!!これで電話中でも
インターネットが楽しめます!!
DVDディーラー
DVDがすぐあなたのお手元に届く!!到着日指定可能!!

ホームに戻る