家具&電化製品購入
この際だからといろいろ買いました。新婚家庭並です。


買ったもの

 ダイニングセット&ソファ  カリモク
 ダイニングテーブル 150p×90p
 ソファ 270p 三人掛け
 リビングテーブル 120p×
60p

  一番最初に決めたのがこの3つ。とはいっても家具選びを始めたのが家の出来上がる1ヵ月半前ぐらい
  からで、普通はもっと早くから選び始めるそうです。
  今まで必要なかったものですからどうゆうタイプがあるのかわからないので、家具屋さんに行って教えて
  もいました。

  ソファは大きく分けて二つ、クッションがよ〜く効いた布張りのアメリカの家庭にありそうなタイプと、そうで
  ない革張りの日本の家庭によくあるタイプ。
  アメリカタイプは座っても足が地に付かずどうもおちつかないので却下。
  日本タイプに絞って選ぶことにしました。

  家具屋さんに家具メーカーの展示ルームを見てみたらと薦められたので行ってみる事に(家具メーカーの
  展示ルームでは直接売っているわけではなく、欲しいものがあったら家具屋さんに注文してもらうシステムに
  なっているのです)。
  展示ルームはリビング、ダイニング等のさまざまな間取りにソファ、テーブルなどが配置されているので、
  イメージが掴み易かったです。

  家族全員で行きじっくり検討 とりあえずすべてに座ってみて各々気に入ったものをピックアップ。再度座って
  みて全員が納得するものを選びました(デザインより座り心地重視)。

  ソファの決定理由は以下の通りです。
   ・ お尻があまり沈み込まず座面の硬さがちょうど良かった
   ・ 床から座面までの高さもちょうど良かった
   ・ ハイバックタイプなので座って頭を後ろに倒すとちょうどいい高さで座ったままでも眠れそう
   ・ さらに横になったときに肘掛の部分を枕としたときこれまた頭とちょうどいい高さ
  ということで座るより横になるためのソファです。

  リビングテーブルはコーディネートしてもらい合いそうなものを選んでもらいました。

  ダイニングテーブルは家族4人では180pだと大きすぎて、おかずが少なく見えてしまうので
  150pのものを購入。

  イスもいろいろ座って座り心地のいいものを選びました。

  イスとソファーの革の色は30色から選ぶことができたので同じ色に統一しています。


 タンス 72p×120p

  1階に作ったタンス置き場に合う大きさのものを購入。あまりにもぴったりなので設置した家具屋さんが
  感心していました。


 カーテン

  なかなか気に入ったものがなく、入居してから2週間ぐらい3階にはカーテンがありませんでした。
  カーテンレールはホームセンターで購入し、大工さんに取り付けてもらいました。
  カーテン屋さんに頼むと一箇所取り付けに2千円ぐらいかかると言ってました。


 本棚 90pのスライド書棚×2

  いままで学習机や食器棚(?)に入れていた本を入れるため購入。2つを重ねて設置しているが
  模様替えがしたくなったら分けて横に設置にすることが可能


 冷蔵庫 3ドア

  10年以上使用して、だいぶ塗装もはげてきていたので買い換えました。
  最近の冷蔵庫は奥行きが大体70pのものが主流のようで、それだとちょっと出っ張りすぎる
  ので、奥行きがないワイドタイプのものをとも思いましたが冷蔵庫置き場の幅がちょっと足りなく
  断念。結果、奥行き60pのものを購入しました。それでも生活パターンがかわったわけでは
  ないのでいつ見ても中はスカスカな状態。


 洗濯機

  今までは2槽式をおもてに置いていましたが、洗面・脱衣所に置く場所ができたため全自動洗濯機を購入
  風呂水を使えるので水道代がだいぶ減りました。


 電話機

  子機2台つけて、各階に。黒電話は建て替えのときにやっとNTTに返しました。


 ソファーベット

  妹の買い物。いくら部屋数が増えたとはいえ、ベットをドカンと置いてしまうと部屋が狭くなるので。
  通販で購入。


 パソコンチェア

  これまた通販で購入。学習机のイスしかなかったので座り心地がよくないので買い換えました。


 CDラック

  これも通販。400枚ぐらい入り、前面にディスプレイできるようになってます。


 ラック

  妹の買い物。これも本などを前面にディスプレイできるようになってます。


 エアコン 2台

  3階の各部屋に同じ物を購入。


 ホットカーペット

  1階の両親の部屋用に購入。


 すき間家具

  冷蔵庫と食器棚の間があいていたので15p幅のものを通販で購入。


 

  玄関のニッチに飾るために購入。


 カウンター

  大工仕事の食器棚なため、引出しがなく。食洗機をつけてしまったためキッチンにも引出しが
  なかったので、幅30センチぐらいのものを通販で購入。


  その

  リビングに飾るために購入。


 扇風機

  1階、2階は結構エアコンをつけなくても過ごせるため。同じものを2台購入。
  初め2台欲しかったが店に1台しかなかったため、とりあえず1台購入。
  違う店で見かけて、後日購入しにいったところ見かけたときより値引きしてあり、
  結果1台目と同じ値段で購入できた。



生き残ったもの

 サイドボード

  初め2階に置く予定だったが、母と工務店の社長がどうしても床の色と色が合わないといって、
  結果、1階和室に置くことに。


 タンス

  母の嫁入り道具のタンス。納戸に置いて、妹の専用タンスになっています。


 

  妹の学習机。私のパソコンデスクとして利用しています。



処分したもの

 食器棚

  親戚からもらい当初は本来の仕事をしていましたが、2回目の増築の時にキッチンには必要なく
  なったので本棚として利用。しかし、建て替えの間の仮住まいのときに、本来の仕事に復活


 

  私の学習机。本棚にしていましたが、机として使うことがないく、ちゃんとした本棚を購入したため。


 ピアノ

  妹が習っていたのでありましたが最近は弾かないので思い切って処分
  中古ピアノ買い取りも考えましたが型が古いので1〜2万ぐらいにしかならず 良い引き取り先は
  ないかと探していたところ、工務店の社長のお子さんにほしいとゆうことになりで差し上げました。


 下駄箱

  お隣さんに譲りました
  しかし、お隣りさんも建て替えてしまったため処分されてしまいました


 整理ダンス

  ずっと2階の階段の廊下に置いてあった整理ダンス(たぶん前の家の入居当初から)


 タンス

  よく使っていたため、引出しの部分が磨り減って傾いていました