きっかけ

 両親が建売で購入した家も築25年経ち、建物も老朽化。手狭になっていたところに

 住宅金融公庫が低金利ということで建て替えることになりました。

 親戚に建築関係者がいるので以前から仕事を請けている会社も考えてみてと

 いわれていたのでハウスメーカーの展示場へ見学に行き、その際、図面をもらう。

 そこはメータモジュールを基本としているところだったので、3階建てにしてもあまり部屋数が

 増えない感じがした。

 そこで、とりあえず尺単位でラフプランを作成し、こんな感じでできないかと依頼する

 出来上がってきた図面はまあまあの出来、見積もりの明細でメーターモジュールを

 基本としているので尺にすると尺割増が取られる事が判明。

 一社だけではあまり高いか安いかわからないのでもう一社に同じラフプランを渡して

 見積もりを依頼。

 もう一社はふつうの工務店、昨年お向かいの家を建て替えた会社。

 出来上がってきた図面に大きな違いあり。

 実はラフプランでは家の前の道が狭いので斜線規制のかかると思い1,2階より3階を

 へこまして作成したがハウスメーカーでは3階はへっこんだまんま。工務店のほうは

 大丈夫ということで1,2階と同じ大きさ。

 ハウスメーカーはよく調査もしないで作成したものと不信感を持つ。

 また、メーターモジュールでも部屋をメーターモジュールで作成し、廊下などで半端を

 調整することが出来るということを親戚から聞き、それを薦めなかったことにも不満あり

 工務店のほうはこちらの希望以上の図面が上がってきたのでびっくり、一目見てこちらに

 依頼することを決定した。