八剣山(観音岩山)498

 

20171113日  晴れのち曇り

 

 

登り(中央口コース)・1時間  下り(西口コース)・30

 

 

 

 

001.JPG

 

八剣山果樹園の駐車場から見上げる八剣山。迫力のある露岩の山頂部が特徴です。

 

 

 

 

 

002.JPG

 

まるで覆い被さって来るような山頂部。葉の落ちた時期ならではの光景です。

 

 

 

 

 

003.JPG

 

この山の核心部を渡り終えました。足元が滑るので緊張しました。

 

 

 

 

 

004.JPG

 

陽の当たる山頂部は雪が融けていました。遠くの山は雪景色になっていました。

 

 

 

 

 

005.JPG

 

上砥山地区を見下ろしました。まるで箱庭を見ているような光景です。

 

 

 

 

 

006.JPG

 

国道越しに札幌岳方向を見ました。札幌岳の山頂は厚い雲に覆われていました。

 

 

 

 

 

011.JPG

 

山頂から西口コースを見下ろしました。右下に豚舎が見えます。

 

 

 

 

 

008.JPG

 

 西口コースの登山道に残っていた足跡、遠目では前日の登山者のものだと思っていましたが、何とクマの足跡でした。登山道と交錯するようにかなり下まで残っていました。30センチ近くあったので成獣でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

009.JPG

 

「ここは俺様のテリトリーだ!」と言わんばかりに、登山道の真ん中にクマの糞が残されていました。良く見るとコクワの実などが確認出来ました。

 

 

 

 

 

010.JPG

 

林道に出て一安心です。大声を出しながら歩いたので、足よりも喉の方が疲れました。

 

 

home.gif