プロフィール

 

 

  001.jpg

 

 

1949年、北海道室蘭市において生まれる。

血液B型。札幌市北区在住。家族は妻一人と一男一女。

趣味は山登り、バンド活動(ベース担当)、ウクレレ(サークル活動)、囲碁(5段格)、バイク・・・酒。

その他いろいろと手を広げすぎて、これと言って自慢するようなものがない。 

 

 

 

今まであまり予定も立てずに「ぶらり」と出掛ける山登りばかりしてきたので、私には「登山」という言葉は馴染まない。少し軽めの「山登り」という表現のほうが私の山行スタイルにピッタリしている。そんなことから「登山家」と言われる人たちのストイックな登山には、憧れと敬意を持っている。加藤文太郎の『単独行』を愛読し、彼の超人的な山行と、文脈から醸し出される謙虚な人柄に感銘を受けている。しかし惰眠を貪り、鍛錬を怠ってきたわが身としては、これからも身の丈にあった“山登り”を続けていくしかないと思っている。

 

BD14866_ 夢か・・・「日本百名山」を踏破できるのろうか?

                                         

home