2月1日:いいとも
ああ、きっと今日も髭・・・せめて帽子を被ってなければ良いなーと思っていたところ!我が目を疑いましたね。なんだか久しぶりに見た気がする晴やかな顔・・・呪いが解けたんだわ・・・お客さん達からも喜びの声が!

ありがとうUNO!偉いぞ資生堂!


それに引き換えタモリに久本!何を今更似合ってなかっただの汚かっただの言ってんだ!あんたらは私らのような一介の茶の間ファンとは違って、直接中居にものを言える立場なんやから、剃る前にちゃんと言うてよ!
でもまあ終わり良ければ全て良し。心なしかいいとももおもしろく感じる^^
まずはオープニング。もっと来るかと思ってたら一組しか来ていません。旦那が115キロ、奥さんは35キロ!?35キロって・・・病気じゃないかと思うのですが、一応健康そうです。旦那は脂肪を燃焼しないエアロビインストラクター。先週までのアフロよりはよっぽど笑える。踊ってくれましたが、なんだか風船が跳ねているよう。それはそうと、爽やかな中居君にオレンジの明るいベストがとっても似合っています。もう今日はとにかく爽やか!好青年!オレンジのベストを着るために生まれてきたとしか思えない!まるで小春日和のような中居君でした。
それは「犯人は誰だ!」になっても変わらない。男ばっかりのむさくるしさもオレンジベストの中居が居るだけで和やかになり(あ、久本さんおった)ゲストが巨乳歌手だと知って(この時点で瀬川瑛子しかいないと思う^^;)エロドルぶりを発揮する姿すらほほえましい。
ラブレターも中居のアップから目をそらさずに済みました。かわいくてきれいで爽やかです。心が洗われるような・・・
タモリンピックの節分マス崩し(?)は始めから斜めになって崩れかけていると言うハンデを背負いながら月曜日より一個リード。どこか引っこ抜けるかな〜と回りながらあらゆるマスに触る中居すら頼もしいと思ってしまう病気の私。たかがTV、されどTVってことなんですね。とっても楽しいいいともでした。


1月29日:サタ★スマ
のっけから寒そうな中居&慎吾。「中居トークであっためてよ!」という慎吾を無視してとっととVTRへ行こうとしています。実はこれが終わったら大好きな地元藤沢へ帰る予定の中居。それを知った慎吾は「最近好きな番組は?」「凝ってることは」「最近俺・・・」となんとか引き伸ばそうと画策。ひたすら無視してVTRへ行こうとする中居になおも「ファイトクラブ見たよ」と食い下がろうとしています。
気温3.5度の中、ハイテンションな慎吾。実は朝までゲームをやっていて寝てません。心の支えはイタリアかセクシーなストッキングを買ってきてくれたスタッフ・・・?
今日の朝ご飯はクリーニング屋さん。なんと8人家族です。こっそり中へ入ったはずなのに揺れる洗濯物。なんとおばあちゃんがすでに働いているのでした。
パイナップルやリンゴジュースを鍋に放りこむ慎吾ママ。醤油まで入れたら次はアイスを取り出して・・・食べます。鬼太郎ごっこをしながらアジをほぐしたら、レモンとお酒で空ゆで。それを見ながら、坂上みゆきは嫌な予感を感じていた。なにか不吉なことが必起こる・・・胸騒ぎを感じた矢先、慎吾ママが鬼殺しパックのまま飲んでしまう・・・。
一生懸命おにぎりを作って一口で食べてしまう慎吾ママ。おにぎりの呪いなのか、卵をカーペットの上に落として汚してしまいます。「映さないで!」と言いながらみかんのかごを置いて誤魔化そうとしますが絶対に無理!
閑話休題。フラ★スマの翌日スーパーのはんぺん売り場には「慎吾ママおすすめ!」との文字が。なのに肝心のはんぺんは売りきれ。明日は豆腐が売り切れると予告して見せます。
とかなんとかやってる内に長男を起こす時間。気難しいので優しく起こさなければならないのに鼻をつまんで起こす慎吾ママ。気難しい長男に「おっはー」とやっても「あっかんべー」と返され、せっかく作ったおにぎりは「汚ねぇなぁ」と一蹴されます。ショックの慎吾ママ、泣きながら恐〜いパパに助けを求めに行きます。パパは寝ぼけ眼のまま快く強力を承諾。起きて食堂へ降りて行っただけで素直になる長男は、どうしてあんなに機嫌が悪かったのか、心を開いて教えてくれました。おにぎりにうめぼしが入ってなかったから・・・それは慎吾ママが悪い。謝ってうめぼしを出した慎吾ママに長男は「ありがとう」とまで。パパがいると人が変わったように素直^^;
起き出してきた次男にも果敢に「おっはー」とやりますが恥ずかしそう。「ちゃんとやれよ!」とパパに言われても「嫌だ!」のひとこと。慎吾ママ、おっはー連敗記録達成!
長男を送り出すとお店の回転準備を終え、朝ご飯の続きを作ります。はっきり行って滅茶苦茶忙しい。休んでいる暇はありません。家族も次々に起きてきます。おじいちゃんにお義姉さん。挨拶するだけでも大変です。
豪華な料理を前に「今日の料理は彼女が作ってくれたの?」とにこやかなおじいちゃん。ママ冥利に尽きますね。喜ぶ慎吾ママに「じゃ彼氏?」「じゃオカマ?」と軽〜くダメージを与えることも忘れてはいません。
そんな慎吾ママの心を慰めてくれるのはパパ。「おいしい?」と聞くと機嫌よく「うっま〜」と答えてくれ、配達に出かける時には慎吾ママのほっぺにチューしてくれるだけではなく、ちゃあんとチューさせてもくれました。こんなこと始めて♪大感激の慎吾ママは大はりきりで次男と長女を保育園へ連れて行きます。
自転車の後ろに次男。かごには長女を詰め込んで町に「おっはー」を振りまきながら保育園へ。連敗中の「おっはー」の元を充分に取った上「グッグッバーイ」の布教活動も済ませてよれよれになりながらお家へ帰ります。
行きも絶え絶えに本物のママを起こす慎吾ママ。なのにすでに起きてました。いかに大変だったか訴え様とする慎吾ですが「これが毎日です」とあっさり言われ、すっかり脱帽。

「こどもはかわいいね」と言う中居に「はんぱじゃないんだよ!」と改めて訴える慎吾。実はここで大きな嘘があることが判明。長男お見送りはあっさりと流れましたが、実は反抗的な長男とキレた慎吾ママの醜い戦いがあったことを自白する慎吾。
次は中居の新企画「合格ばんざい」。屋台の前でいかりや長介風に「合格ばんざい」とポーズを決める結城貢(だったっけ?)メイク。
・・・これ、はっきりいって予告Vを見た時には期待してなかったんだけど。だって中居が結城貢メイクのままだもんね。変な髪形より髭よりさらに質が悪い!などと思っていましたが、面白かった。
ターゲットは超難関麻布中学を目指す小学生健人君。当然掛け算とかはすごくて九九もかなり・・・です。そりゃあそうでしょう。学校から帰ってきて10時くらいまで塾。その後もまだ勉強しているのですから、恐ろしい。反して高校のときですら一夜漬けだった中居。何をしていたかというと名前の練習。でも、これは一番大切なこと。だから中居先生は基本をしっかり踏まえた正しい勉強をしていたといえます。
「厳かな」「操る」「兆し」私、学生の頃模試の祭典のバイトをしたことがありますが、こういう間違う高校生がかなりいました。ああびっくり!そんなんを中学受験で出すんですね。でも、パパが漢字の書き取りをして、一体何の意味があるんだろう?
思わず顔を背けてしまう慎吾・・・。
45分の模擬試験のため、一人になった健人君はちゃんと勉強を続けます。「僕だったら・・・」とやってらんないしぐさの中居先生ですが・・・それは煙草を吸うしぐさ・・・おーい・・・^^;
それはそうと本来の目的は健人君の夜食作り。ふしぎな形の上にでかすぎるホットケーキと、ひっくり返すのに失敗したドーナツ型ホットケーキ。ココアもつけて健人君の部屋へ・・・
勉強中の健人君の背後に忍び寄る不気味なハゲ・・・ではなくかげ。あまりに異様な人物の登場に誰だか分からない健人君、「おう」と唸りながら中居を凝視するのみ。お守りには「中居」と書いてあるのですが、どうやら健人君がしっている「中居」とはかなり違う模様。思わず頭をつついて確認してしまう始末。かわいいよ、健人君・・・。勉強漬けだからどんな生意気な小学生かと思ったら、少なくとも慎吾ままに悪態ついてた長男よりは素直で子供らしい子供じゃないですか。誰だか分からないなりに夜食を持ってきたおじさんを受け入れてくれています。しかし、そんなことをしている暇はない!あと15分で模試終了。あっさり勉強に戻ってしまった健人君にもの足りなさを感じた中居は「ホットケーキ食わない?」と声を掛けますが「あとで」と顔も上げずにお断り。おおっ!意思が強い!寂しい中居は「合格ばんざい!」やら「おっぱ〜」やらやって見せますが「いや…」と拒否。下へ行くと言い出されて慌てて押しとどめます。ホットケーキも食べて欲しいと訴えますが、「いいいい!」と拒絶。思わず「健のために作ってきたんだよ!」と訴えますが「なんで僕の名前知ってるの?」と今更何を聞くんだ!と聞き返したくなる質問。「お母さんにもお父さんにも言わないで」と思わず泣き出した中居にようやく食べることを承諾してくれたのですが、なんと、まだ健人君の中ではまだ根本的な問題が未解決だったのです。「誰です?」との冷たい質問に「私は誰?ココアそこ」と誤魔化そうとする中居に「ここはどこでしょ?」と血も涙もない突込みをする中学受験生。やっと食べたと思ってビストロオーナー風に「健人君は昔からホットケーキが好きとうかがってるんですけど」と言ってみても「誰から聞いたの?」と味も素っ気もあったもんじゃない。中居正広、じわじわと追い詰められてます。
「お〜いし〜い」とお決まりのリアクションでやっと「どっかで聞いたことある」とTVを見ていた頃の記憶を呼び覚ましてくれそうです。そりゃあそうでしょう。TVなんかそんなにしょっちゅうは見てないって^^;食べ終わったらあっさり勉強に戻る健人君。いたたまれない中居は残ったホットケーキをひたすら食う!食べ終わったらちょっぴり問題でも出しますか・・・ということで7×6=と、中居先生にとっては鬼門の7の段・・・「なんでだよ!」と怒る健人君。2年で習ったことは2年の内に終わっていて当たり前!これは正論!気を取り直して応用問題です。100円のみかん2個と80円のリンゴ3つ、合計いくらでしょう!って・・・後退してるって!その前にりんごが80円やのにみかんは100円もするなんて!
ここで健人君は考えました。このおやじ、バカだ・・・と。だから答えました、240円、と。いきおいよくピンポン!と喜ぶ中居に冷たく健人君のだめ出しが・・・中居先生、こてんぱんにやられています^^;やけぎみに6÷2と言ってみたものの即座に3と返され、混乱した中居先生「ピンポン?」と思わず健人君に聞き返してしまいます。中居正広、ダウンを取られましたー!
あっ、でもまだ立ち上がります。今度は漢字攻撃。中でも一番得意な芸能人の名前。山川豊と鳥羽一郎・・・ついでにこの二人は兄弟だという豆知識まで披露しましたが、あまり感慨を受けた様子は有りません。
「邪魔かな、俺」と聞いてしまいますが「うん」と言われた方がましかもしれないような中途半端な「さあ」という答え。ちょっと集中できません。だからせめて模試が終わるまでは部屋を出ていて下さい・・・追い払われる中居・・・
めでたく模試が終わって下へ降りてきた健人君。カメラがセットされていたのを見て「ひどいよ!」と怒り出します。そりゃそうだよねー、真面目に勉強してるのに騙されて見張られて変なおじさんに邪魔されて・・・中居正広、タジタジ・・・
おわびにマグカップにサインをすると、健人君は喜んでくれました。ファ、ファンなのかな 〜

スタジオでは「ちょー邪魔じゃん」と慎吾に責められる中居の姿が。「おっぱー」も絶対にはやらない。ここで慎吾から「勉強好きだった?」との質問が。臆面もなく「好きだった」と答える中居。「勉強好きだった人にはそんな髭生えない!」という慎吾。ありがとう、髭のこと突っ込んでくれて。でもいくら慎吾でも、その後その髭がすくすく育っていくことは予想でなかったでしょう!
でも何かで数学と英語は好きだし得意だったと聞いたことはありますね。まぁ、頭はいいと思うけど。ばかなふりって中途半端に頭の良いor悪い人にはできないと思うので。
慎吾君は高校へ行ってません。何故なら受験しなきゃ!と思ったのが受験の終わった後だったから^^;まあ、芸能界は学歴社会じゃないですからねー^^;にしても健人君、いい子供だ・・・こういうちゃんとした子供(どういう意味だろう?)に合格してもらいたい・・・いや、子供らしい子供(ああ主観)が名門中学に通ってたら、ちょっとほっとするかなーと思うので。頑張ってね、健人君。


1月27日:うたばん
1月末放送なのに11月末収録…ありがとう、こっちはその方が嬉しいの。なんなら3月くらいまで昨年内に収録済ませててくれてもいいからね♪
CM明けにいきなりポルノグラフィティの歌から。曲名は忘れた…。このパターンって結構珍しいんじゃないでしょうか?声も特徴あるけど歌詞も特徴あるなぁ。説明的と言うかなんというか…でも、意味が分かる歌詞は嫌いではない。で、歌が終わってトークに登場。前に野球ばんの時に特待生として出してもらったのに全然だめだった三人組。それはそうと三人は広島県因島出身。どうしてだろう?前から広島因島出身と聞いてるのにどうしてもこの人達は関西出身なんだ、という気がしてならない。HEY×3で見た印象が強いから?
因島は三体のモアイ像と白い恐竜が見守る島。喫茶店ではやきそば定食も出る。そこまではちょっと面白かったんだけどなー。ここまででやめてくれればよかったのに…VTR流しすぎ^^;感動タッチにして茶化す面白さを狙ってるんだろうけどくどいとしんどい。しかし親戚一同集まって餅つき大会、あれ、いつやったの?だってスタジオ収録が11月末でしょ?その前にあれ撮ってきたってことだもんね。
安室奈美江の新曲が。でもやっぱり題名忘れ。ついでにどうしても小フーガト短調にしか聞こえない。小・中学校の時パイプオルガンを使った曲で〜すって散々音楽の授業で聴かされた曲。TRFも久しぶりに見た。
次はいよいよ目玉のイエモン。長いツアーが終わって久しぶりに登場です。47都道府県を回り、120本近いツアーをやって、時々「もうだめだ!」と弱音を吐きそうになることもありました。そんな時、社長が言うのです。「ジャニーズならこれを3回回してんぞっ!!」一方そんなジャニーズ出身中居君はかつてジャニーさんに「坂本九さんは三分しかねていなかったんだぞ!」と言われた身……。芸能界はどこもかしこも虎の穴……。
目玉なのにあっという間に終わったイエモン。次は電気グルーヴ。風の便りに二人になったと聞いていたけど、こうして二人で座っているのを見ると、もう一人がどんな人だったか思い出せない…。こちらもコンサートの話題。電気グルーヴのコンサートはタイトルが凄いです。富士山というタイトルなら富士山のかっこうをして、便器と言うタイトルならさまざまな便器をコスチュームにして現れます。コンサートというよりショーですね^^;他にもどうしようもないタイトルがそろっていますが、躾に厳しかった祖母が天国から「年頃の(?)娘がそんなこと書くんじゃない!」と嘆きそうなのでとても書けないものばかり。更には全裸やハイレグでコンサートをやったりして、さすがの貴さんも打ちのめされてしまいました。
と、ここでふと気付いたのですが、今回のゲストは男ばっかり。なのにどうしてむさくるしくない?・・・そっか・・・中居君がかわいいからか・・・と思ったところでまた気付いてしまった。電気グルーヴ!こいつら顎に髭をはやしてる!・・・まさか!
貴さんすらグロッキー状態に追いこんだこの二人に、中居ははまってしまったのか!?大好きになってしまって、真似をせずにはいられないのか!?
そっか・・・じゃあしょうがないね・・・世の男性が木村拓哉や香取慎吾の髪型を真似したがるように、中居は電気グルーヴの真似をしたいんだもんね・・・ああいうコンサート、確かに面白そうだもんね・・・いいよもう、怠惰とかファンの子が嫌がるのを喜ぶ病的理由で伸ばしてるんじゃないなら少しは腹立たしさもましになるし・・・。
そして来週は再びモ娘登場・・・。最近中鉢さんがいじられてないのでさみしいなぁ。


1月25日:いいとも(すでに戦意喪失)
もしも願いが叶うなら、アルタの客を自在に操りたい……。中居が出てきた瞬間、髭剃れコールをやらせるんだー。スタッフがやめてくださいと頼もうが、レギュラー陣が無視して進行しようが、ずーっと髭剃れコールを続けてやる。たとえ中居が引っ込んでテレフォンショッキングになったとしても、次のコーナーになったとしても、放送が終了したとしても・・・。番組に迷惑?い〜や、生でハプニングが起こったと大喜びするに決まってる。だから笑ってられないように中居が髭を剃るまで毎週続けるんだ〜。それか、中居ファンは全員ボイコット。みんな他のタレントにしか声援を送らないの。もちろんカメラも向けない。完全無視。・・・そんなことが出来ればな〜(泣)
だってさ、ラジオとかに抗議のはがき送っても無駄だもん。「こんなに抗議の手紙がきた〜。俺ってまだまだ人気者〜」と病んだ喜び方をするに決まってる。
そんなことを考えながら家に帰って録画していたいいともを見ると・・・ああ・・・そうだろうとは思っていたけど・・・絶対無理だとは思ったけど・・・やっぱり諸悪の根源がより強くなって奴の顎にぶら下がっていた・・・。
でも、今日のお客さん、いつもより大人しいと思ったのは気のせい?そうだよね、あんな汚いもの見に行ったわけじゃないもんね、そりゃあ引くわ。
「伸ばしてんのか」と諸悪の根源に触りながら言うタモリさん。そうじゃなくて!毟っちゃってくれ!朝まで一緒に飲んでた?だったら中居が酔っ払って寝ている隙に剃ってくれ……。
と、オープニングから文句たらたらでしたが、実はそのあとまともに見てません。だって、見てたら腹が立つんだもん。ただでさえ面白くないいいとも。でも、昼間の番組なんだし、そこはご愛嬌。ビデオだから面白くないところは飛ばせばいいや、と思ってたら本当に飛ばしてしまった。全部飛ばしてしまった。なんで疲れて帰ってきて、ほっと一息つく夕食のひとときに腹を立てなきゃいけないのか…。
それでも頑張って「犯人は誰だ」のゲストを確かめたのですがこれがまた、桂三枝・・・。嫌いじゃないけど全国区になってから吉本芸人は変わってしまった・・・。諸悪の根源を無視してまで見たいゲストでもなかったので省略。
ラブレターは好きだけど中居のアップが多そうなので声優さんの声だけ聞いて楽しみました。
・・・ちゅーか、まさかドラマのため?いや、ドラマ前に剃るとしても確実にマラソンはあれでやる気や・・・。
前に冗談で、死ねばワイドショーで取り上げてくれるかも、と書きましたが、まじであんな汚い格好で死ぬのだけはやめてくれ・・・それに、よれよれになるのも汚さ倍増で見苦しいので、吾郎ちゃんだけ映しててくれればいいや。
うう・・・愚痴ばっかりやん・・・中居・・・人を笑わせるのが好きなんちゃうんかー!!笑えんぞ!!でもこう考えると中居はつくづくアイドルですね。別に姿形だけで好きになったわけではなかったはずなのに、やっぱり汚いと腹立たしい。「プロのアイドル」なら、身だしなみくらいちゃんとしてってば・・・





1月23日:サンデージャングル
今日もひげさえなければかわいいはずの中居君…。でも、一向に伸びていないように見えるのは、あの長さのまま保とうとしてるってこと?
きっとドラマが始まるまで楽しんでるだけ、撮影が始まれば元通りすっきりしてくれるはず…そう信じて生きていこう……。
今日のゲストは巨人の高橋選手と高島礼子。……かわいそうな高島礼子、きっとS1グランプリの時の松たかこと同じ状況に陥るに違いない。おまけに吉野川可動堰の住民投票結果を「サッカーならレッドカード、野球なら退場」と、鳥越さんまで野球にたとえて説明する始末。どうみても視聴者向けの解説には見えません^^;
今回も中居vs高橋選手の対談(?)あり。でも、「工藤が入ったから」とか「清原は?」とか結婚は?とかスマスマで聞いたしどこへ行っても聞かれてそうな質問ばかりする中居キャスター。あかんやん…。そんな誰でもどこでもするありきたりの質問……。人と違うことをしようよーと思っていたら、「インコースに手を出すそうですが・・・」あ、これは初めて聞いた。単に私が初めて聞いただけかもしれないけど。そして「まだ結婚して欲しくない」という中居に「まだしません」と返す高橋。どこかで見た風景。……約半年前のうたばんで木村とやったやりとりですね……。ひげ面で言ってもかわいくも何ともないんだよー!本当に本当に、事務所の人、止めてください……。TV局の人も、少しは注意しよう!甘やかしてばっかりだと人間はだめになるんだから……。それともあれは何かの罰?単に中居ファンを苦しめてるだけだと思うんだけど(T_T)
松たかこの二の舞になるかと心配していた高島礼子は、ちゃーんと別にコーナーを設けてドラマの紹介をしてました。おまけに宿敵野球選手は帰ってしまったので、自由自在です。(何が?)
そしてSMAPの宿敵(?)インターネット。1年間ネットだけで過ごすアメリカの男性が取り上げられていましたが、きっかけは兄弟と「人はネットだけで生きていけるのか?」ってことで言い争いになったから……。
大人気ないって。「生きる」ことはできるかもしれないけど「生活する」となればどこかで嫌になってくると思うんだけどなー。ほら、生活をはじめてまだ1ヶ月も経ってないのに早くもスキューバやりたいとか言い出してるし……。
そして1000円のものが何十倍にもなって売れる(値段忘れた)魔のオークション。まあ、楽しんだ料金も含んでると思えば人によっては安い買い物なのかなぁ。部屋にある巨大ジグソーパズルを売りに出そうかと一瞬考えちゃった^^;
パソコンを持ってないと言う中居は「昔タイプライターなら……」と言いかけてました。タイプライターなら持ってたのだろうか?それはそれでちょっと珍しい。
EDの最後の数秒。タイムキーパーが間違えたのか中居がボーっとしてたのか、CM明けに気付かず失敗。来週は一体何の特集をするのか(もしくは誰がゲストに来るのか)分からないままめでたく終了〜




1月22日:サタ★スマ
のっけからひげが生えた中居に汚染が色々な番組に進んできたことを実感してへこむ・・・。それに引き換え頭から羽を生やした慎吾君はかわいい・・・。
とにかく家でつまらない正月番組をハハハ…と力なく笑いながら見てた慎吾君と、べガス(ラスベガスと言わないところがとっても重要!)へ行ってた中居君のサタ★スマの始まり〜
慎吾君は相変わらず朝ご飯を作っています。でも、冬の朝は寒くて暗い。安西寛子も優香もいらないからズボンをくれ!寝かせてくれ!という慎吾ママはミニスカートとストッキング。でもスタッフの情けでジャンバーだけは着ています。
今回ちょっと違うのは、パパが朝帰りだということ。朝まで一生懸命お仕事して、帰ってきたら慎吾ママ……
でも、普段のママよりおつまみはおいしいしビールは出してもらえるし、ちょっと幸せかも^^;。そして、パパにママより料理がおいしいと言われた慎吾ママ、嬉しさのあまりパパのビールを横取り……。そして、長男には慎吾ママより普段のママの方がごはんがおいしいと言われ、傷心のやけ飲み。何にせよ酔って機嫌の良い慎吾ママは生ゴミ怪獣に変身して長男の同級生達におそいかかりますが、あえなく逃げられてしまいます。
そんなままに捕らえられた通りすがりのどこかのパパ(もしかしたら独身の青年)、ゴミを捨ててくれてありがとう。
上機嫌なくせに本物のママを起こすときには乱暴な慎吾ママ。腹いせにパパを寝取って上機嫌のまま収録終了〜。
朝っぱらからビールを飲んでいた慎吾を叱る中居。これこそママだろうって口調……。楽しかった慎吾君の代わりに今回はちょっと苦戦?
お仕事は中居(ココリコじゃないとあかんのちゃうん?)代行社へ依頼されたお仕事。亡くなった夫の代わりにダンスのパートナーとして一緒に踊って欲しいという依頼。
ところで私、ウリナリの芸能人社交ダンス部を見るたびに思ってたんです。SMAPが助っ人として出てくれないかなーって。いえ、助っ人よりもむしろSMAO社交ダンス部を結成してウリナリに戦いを挑んで欲しかった。なんのことはない、ただSMAPがかっこよく踊るのを見たいだけ。
まあ、15%くらいはその望みが叶ったってことですね。
真面目なダンスとあって真面目に取り組む中居。めずらしく良い子ちゃんムードで練習してます。
いいなー中居君好きだー。普段どんなにおちゃらけてていいから、ここ一番って時にそういう姿勢を見せてくれ。ってゆーか、見せてくれるからたま〜に呆れかえってもやっぱり好きだな〜って思ってしまうんだけどね。
それにしても3時間しか練習してなくて3位入賞したら逆に嫌な気分になっただろうと思うよ。それに依頼者のおばあちゃんの目標は、なんだかんだ言っても一生懸命自分のために頑張ってくれる中居君だっただろうし。
にしても気障モードの中居君……。嬉しい中にも違和感あり・・・いえ、ひげさえ生えてなければ手放しで喜んでたんだけど、なにしろ中居の容姿で最初のテンションが決まるので。
どうしよう…。あの呪いがスマスマやうたばんにも広がってきたら…(いや、すでに広がっているだろう……。)
一生のお願い!マラソンだけはひげをそってからにして!おねがい!




1月20日:うたばん(総集編)
ラスベガスからお送りする総集編。本当にラスベガスなんだろうか?えっらい寒そうな海岸?砂漠?(ラスベガスなら砂漠だろうけど、お台場なら海岸…)夜なのにサングラスの中居君。似合ってたし顎に呪いがかかる前だから良かったけど。そしてあんまり寒いからとあったかいコーヒーを淹れてもらおうとすると、ウェイターにコーヒーを引っ掛けられる。
最初はやっぱり無敵のSMAP総集編。パンツで議論するSMAPやメンバー内伝説合戦の模様を再放送。
そして、SMAPが終わると同時にチャンネルを変える私…。だってもう席替え飽きたし、レッツゴー三匹のコントもこんなところで見なくていいし。心残りは合間にラスベガスの映像が流れてなかったかどうかってことだけ。
『アンビリバボー』を見たかったのにCM中だったから思わず『ストーリーランド』を見ちゃった。ああ…相変わらずオチが丸分かり…^^;
なので洗濯やらお風呂掃除やらに勤しむ私。その内番組終了近くなったので再び『うたばん』に戻ってみる。
寒さのあまり仕事をほっぽらかして火にあたる中居君は「働けよー」と震える貴さんに言われますが「寒いんだもーん」とかわい子ぶってます。
5分の収録のために14時間かけてやってきたうたばん軍団。そんな無駄遣いをしてスポンサーに怒られないんだろかとちょっと心配。でも、本当にラスベガス?先週の番組終わりに移動中の映像がちらっと映ったので楽しみにしてたのに、放送されなかったなー。それとも『ストーリーランド』中に映ったのか。
震えながら手を振る貴さんと中居君の背後で黙々と手をこすりながら火にあたっているウェイターが笑えました。




1月18日:笑っていいとも
ひげ…帽子…この二つだけで中居を見るテンションが下がる私。パンチパーマのおじさん達をみたところで面白くもなんともなく、ましてやパンチパーマのおばさんたちなんて見たいとも思わない。間違ってないかい?いいとも…
なのに客に無理やり「見たーい」と言わせる久本雅美……。
昔、ダウンタウンが「アルタの客は芸人をだめにする」と言ったそうですが、私もそう思う。ボキャブラを見てた時も思ったけど、客が無駄に騒ぐとうっとおしいわ芸人は勘違いするわで最悪。かといってスタッフの無理やりな笑いも好きじゃない。笑いを足すのは許せるかなー。シーンとしてると寂しいから。
語りすぎ…そのうち「哲学もどき」に書こうっと。
『犯人は誰だ』
のっけの「車でヘッド」事件から犯人が誰だか分かる中居。客席に『ビューティフルライフ』とか思わせぶりなことを言ってるけど…・中居がそういうことを言う時って、大嘘だって分かるだろー!!まさか出川か!山崎は嫌いだからやめてくれ!と思ってたらやっぱり出川。箱に閉じ込められたまま終わってしまいましたが、出川、若いマネージャー付けてもらって…いい思いしてるんだね……。
『ラブレターの世界』
最近このコーナーつまらないですね。なんだか今日は文句ばっかり。でも、もともといいともは面白いと思ってないからね。単にSMAPの出演日だけ予約録画してるの(結構重いSMAP病?)ビデオはいいよー。しょーもなかったら早送りできるもん。せめて中居を鑑賞するつもりでいるのに、その中居のあごには黒い陰が忍び寄ってるし・・・。マラソンまでには剃ってね。いくら吾郎ちゃんがかわいくても汚い中居が苦しんでるとテンションが倍下がるから…。






ホームへ戻る