SMAP


私はSMAPの、特に中居君ファンです。とはいってもファンクラブに入っているわけではなくてただのお茶の間ファンですけど^^;
なのでお茶の間ファンらしくTVのレポ(?)というか、感想でも書いて見ようかな、と思います。




4月3 0日:サムガール・スマップ
「Major」といって「ダイナマイト」がかかる・・・そんな中居がものすごく好きだ・・・。
・・・そんだけです、はい。




4月20日:うたばん
オープニングは苦情コーナー。
モ娘。のジョンソン(本名忘れた)をジョンソンと呼ぶな!と、毎回のように苦情が来るそうです。
「じゃあ毎回毎回電話の方お願いします。」
無表情に言い捨てる中居がかっこいい・・・。こういう中居がいいなー。貴さんの太鼓持ちキャラなんてやめて、切って捨てるキャラになろうよ〜。
貴さんが暴走しても冷たいコメント しかしないの。で、貴さん苦笑、ゲストは呆然・・・って図が見たいんですけど・・・。

なにはともあれ今週の一組目のゲストは「嵐」。ジャニーズが出るのはものすごく久しぶりです。
とりあえず自己紹介を始めた「嵐」ですが・・・なんだか恐いのは何故?
う〜んと、みんな同じ目をしてる、っていうんでしょうか・・・そんな目で、何をやってる時が楽しいかを語るのですが、
「寝てる時」「スポーツ新聞を読んでる時」「仕事が終わって帰る時」etc.
・・・若さがないって・・・大丈夫か?もうすでに疲れてるのか・・・でも、ジャニージュニアは随分低年齢化が進んでいるようです。一番下は小学校2年生。だから16歳から19歳ってのは、ある意味中堅サラリーマンの悲哀を醸し出しているのかもしれません。
中居、「ジャニーズさんに言いな。」って・・・君の事務所の社長の名前はジャニ―だろう・・・。結構思い切った発言だったと思うのですが、どうでしょう?
さて、なんだか地味な嵐ですが、体はちゃんと動きます、ってことで、嵐のアクロバット披露。
バック転、バック宙、側宙と披露していく後輩達ですが、なんだかまったりとした動きで前に出てくる後輩達を見て、中居は過剰に心配します。
「できないんだったらいいよ、やめてもかっこ悪くないんだよ!」
はるか昔、「できる!」と言ってバック転をした挙句、バキバキバキッっとやってしまった慎吾君のことが脳裏を過ぎります。
それが心の傷となってバック転できなくなっちゃったんだよな^^;
でも、バック転やバック宙ができなくても平気!って風潮を生み出したのは間違いなくSMAPだと思う・・・。
ここで質問コーナー。でも、これは「嵐」ファンにとっては不満なコーナーだったんじゃないでしょうか。ちなみにSMAPファンの私もあまりにお約束な回答だったので、それくらいならいっそ嵐にまつわるエピソードにしてくれ、って思いましたけど。
質問の内容は「嵐の目から見たSMAP人気投票」。以下の通りです。
・SMAPの中で一番親しみやすいのは誰?
ビリの木村。「オーラがあるから。」と言ってのける後輩ですが、裏を返せば中居にはオーラがないってこと・・・と、ちょっと切れかける中居先輩でした。
・歌が上手だと思うのは誰?
まあ、お約束な結果ですが・・・全員下手だい。木村・・・井の中の蛙になるなーと毎回思うんですけど・・・
・ダンスが上手なのは誰?
私は剛君がうまいと思うけど・・・木村氏はクネクネしすぎ・・・髪なびかせ過ぎ・・・でも、ジャニーズ的にはうまいらしい。
・ギャグのセンスがあるのは誰?
これは一位吾郎ちゃんで正解でしょう。中居には無い!無いくせに「俺は面白い!」と信じて疑わないのは痛い!・・・ふふふ…ファンなのにどうしてこんなに辛口なの?
・尊敬してるのは誰?
一位が慎吾君なのは意外だったかも?こういう時、木村氏が一位になるのがお約束かなーと思ってたので。
皆様どのような結果を想像しましたか?
まあ、お約束な結果を想像すれば正解です。いまいち面白味に欠けるな〜。
とりあえずSMAPのリーダーは「歌は歌えない、話はつまんない、しまいには尊敬もされない裏表のある人物」であることが判明。
それは・・・よ〜く分かったよ・・・このコーナーを面白いと思ってやっちゃった時点で、よ〜く分かってるって・・・。

二組目のゲストは「センチメンタル・バス」
男女二人のユニットですが、片割れの男・・・ちょっととんでもない奴でした。
女の子が歌っている間、後ろで太鼓を叩き続ける・・・その姿は貴さんにも認められるほどの代物です。
太鼓を叩くと言うよりは、ストレスを発散させているだけ、って感じの太鼓。なのに中居は思いきり太鼓を叩いた挙句、下に落としてしまい、ついでに指もはさんだ模様。
痛い目に合ってしまったので、最後の仕上げにみんなで太鼓を叩いている時も見学です。
前半が地味だった分、なんか派手だな〜このゲスト。
見れば腹立つこの番組、今日はまずまずかな。最初に切り捨てキャラの中居が見れたし、ゲストが歌ってる間、ずーっと野球を見てたけど、阪神圧勝したし。
6連勝よ、6連勝!喜びながら、一瞬脳裏に電波少年の巨人ファンはどうなったんだろう?との思いが浮かびましたが、すぐ消えました。
どうせ甲子園が始まったら負けるからな・・・今のうちに喜べるだけ喜んどこう!


4月2日:サンデージャングル
白いタキシードと手の汗を拭く姿を見ただけで、その先を見る勇気をなくしてしまい、封印されたままの巨人開幕戦ビデオ。
本日めでたく、上から「からくりTVSP」を録画して葬り去りました。
別にいいんです。どうせ今日のサンジャンでやるだろうからさ・・・。
・・・正視できるだろうか?

ちょっと覚悟を決めて見始めたサンジャン、なんか雰囲気が違うな〜。セットが変ってるのかな?
いきなり小渕首相緊急入院!ってことで、例のVTRは流れるんだろうか・・・しかしちっともがっかりしてない。むしろほっとしてたりして・・・あーあ・・・。

「神髄」のあと、とうとう登場しました・・・君が代・・・
・・・いや、歌唱力は分かってたことだからいいさ・・・笑ってるのも・・・もともと野球は娯楽だもんね。娯楽の始まりなんだから、国歌だろうがなんだろうが、笑ってるのも別にいいや。
理由はともあれ・・・「国歌だから厳粛にしなければ!」とか言ってたらまるで神聖にして不可侵・・・って感じで恐いしなぁ。
というわけで、「国歌冒涜!」とか、笑った人達に「厳粛な場面で笑うとは何事だ!」って批判がなければいいな・・・。
・・・そこまで波紋は呼ばないか・・・
気になるのは本人がどういうつもりでお手々をふきふきしてたってことだよな〜。
「ギャグ」のつもりなら寒いし、本気でやってたんなら、アイドルとは言え27歳の成人男性のやることじゃないし・・・中途半端なんだよな。
ファンに「だぶだぶの服着て、緊張してお手々をふきふきしてかわい〜。でも一生懸命歌っててよかったよ〜。」と言われたいにしても、時と場所を選んでない。観客のほとんどは君のファンではなくて野球ファンなのだから。
本気で真面目にやろうとした結果なら、服に着られたり、緊張を小学生レベルで表に出すのはいただけない。ファン狙いじゃないなら、「SMAPの中居君」モードに甘えるべきじゃあないと思う。
・・・もういいや・・・右翼の過激派に刺し殺されないで済んだみたいだから、嫌なことはこれで終了〜!!
楽しい中居ファンに戻るぞ〜♪

そう思いながらサンジャンに戻ると「オンライントレード」特集。インターネットで株をやる話です。
ちょっと惹かれるけど、『一攫千金』って言われてもなぁ・・・。運の悪さを自負する私には無縁の話です。羨ましいけどコツコツ貧乏人を続けて行こう・・・。
でもかっこいいよな〜ギャンブラー。ちゃんと知識と経験に裏打ちされた勘を頼りに儲けたり損したりしてんのね。小心者なので絶対にできないけど、今度生まれ変わったらやろう・・・^^;

とりあえず、恐くて見られなかった歌を見たのでOK。あんまり鳥越さんも麻木さんも大げさに取り上げないでさらっと流してくれたので、ほっとしたかな。
この経験を中居君自身がいい方向に持っていってくれることを信じて、こちらはきれいさっぱり忘れよう!
ちなみに私は阪神ファン。だからって優勝なんて身のほど知らずなことは望めないなあ。せめてAクラスに・・・いや、Bクラストップ・・・
・・・ビ、ビリにならなきゃそれでいいか・・・

3月29日:明石家マンション物語

始めてこの番組を見たので何がなんだか分からないけど、とりあえず中居出演分だけ感想を書いてみます。

マンションのロビーらしきところで外をうかがうさんまさん。中居君が引っ越してきたのでファンがマンション前まで押しかけてきているのです。
そこへエレベーターから降りてきた爽やか青年中居正広(65点←個人的意見なので気にしないで下さい)
爽やかな中居は庶民派なのでこのマンションに越してきたのです。・・・安っぽいってこと?
ちなみに木村拓哉は天使派。・・・この世のものじゃないってことか?そして香取慎吾は少年派。・・・単に少年カトリから抜けてないだけやん。
あまりに貧相な発想なのでさんまさんからやんわり注意を受ける中居・・・。うん、さんまに賛成。
そして現れる今田耕治(こんな字だったかな?)。
それにしても中居のリアクションてどうして一昔前の芸人の真似事なんだろう?返って冷めるんだよな、こういうの・・・。
いっそさんまさんと今田さんのかけあいを黙って見ててくれ。でもそこから学ばないでくれ。君は歪んだ学び方をするから、ちょっと寒いんだ。
・・・本当に私は中居ファンなのだろうか?そんな疑問を抱きつつ、清水圭のが寒いや、とも思ったりして^^;

とりあえず、押し寄せたファンの波の中、中居は果敢に仕事に向かいます。でも忘れ物をしたらしく戻ってきたマネージャーの大居さん。なぜ少居じゃないんだろう?と思いつつ、こちらのお姿は久しぶりに見たスーツと眼鏡のUNO仕様だったので75点。
で、忘れ物を取りに中居の部屋へ向かいます。
中居の実際の部屋を再現したらしく、野球グッズの詰まったお部屋。
ところで中居、「リアルに再現」を「リニューアルに再現」って言わなかった?
座椅子に座ってなんでもできるように、こたつ机の上には山のようにリモコンが溢れており、右手には電話、背後には冷蔵庫。電気は当然、寝ていても消せるように下までひもが伸びています。
今田さんはおばあちゃんを思い出して懐かしくなっています。
で、洗濯ものは、干したら干したまま。箪笥にはしまわず直接取り外して着ます。
え?それって一人暮しの常識じゃないの?こら今田!驚くな!こっちは当たり前のことやと思てんから!箪笥にしまうだなんて効率の悪いこと、暇じゃないとしないさ・・・。
そしてここからイメージプレイ。この部屋で中居と彼女がどんな風に過ごしているか、さんまさんの想像の世界が始まります。・・・と思っていたら、さんまさんの思い出を語る場所になっています。
部屋に入って来てるのに玄関先で「だ〜れだ。」に始まり、お約束のポニーテール。お掃除してくれて、シャワーを浴び終わって着るのはさんまさんのTシャツ・・・。
・・・思い出はいつまでも美しい・・・(号泣)
「そんなレベルの低い女じゃない!」と反論する中居!さて、いよいよ中居、じゃなくて中居のマネージャー大居演じる中居の女。
中居の女は当然計算マコ。いつ中居が帰って来るか計算して、こたつにもぐって隠れています。
今田扮する中居が帰ってくると、こたつから顔を出して頬杖をつき、「寒かった(ハート)」
そのあとこたつから出ると、薄笑いを浮かべながら中居(今田)を上から見下ろし続ける・・・。
冷たくされると上目遣いに「まーくん冷たいぃ。」
恐い・・・恐いけど、顔だけはかわいいから恐さ倍増。今田耕治、どうしていいか分からなくなっています。
仕方なくさんまさんから助け船。
「中居、レベル低っ!」
・・・どっちもどっち・・・でも、メイク無しのマコちゃん見たからもういいや。
ここでにわとり三羽出てきます。初めて見るので何のコーナーか分からないのですが、お題を決めて小話をするコーナーらしい。
ゲストの中居から出されたお題は「ああ、有名人なのに」
・・・これを聞いて泣きたくなった中居ファンは私だけではないはず。そして、こんなベタなテーマに文句をつけなかったさんまさん以下出演者の皆様、ありがとう。
ついでに中居ファンは、中居が「シャワーを浴びていて・・・。」と話題を風呂場に持って行った時点で何を話すか分かってしまいます。
どうせシャンプーと間違えてリンスを出しちゃった話しだろう、と思っていると、その通り!たまには聞いたことのない話を聞きたいのに・・・と遠い目で中居を見つめていたのですが、あまりに得意げに話す中居と、話しを聞いて笑うスタッフに、涙が止まりませんでした・・・。
あれ?私は中居ファンのはず・・・。どうしてこんなに辛口なの?

次もよく分からないのですが「ダメダメボーイズ」とかいうコーナー。悪魔君風の扮装をしたレギュラー陣がゲストにダメ出しするコーナーらしい。
でも今回は中居も悪魔君の扮装。
さんま「そのかっこうしても爽やか!」
今田「それにかわいい。」←東野と同じことを言っている・・・^^;
スーパーアイドルがこんな格好をしちゃいけないと言っていますが、こんな格好をし続けたからスーパーアイドルになれたわけだし・・・おお、パラドックスだ。
ダメ出し合戦、中居の標的はココリコ田中。
中居が「田中君は一緒に食事に行くとお勘定を払わない!」と責め立てると、対する田中、
「朝の5時に家へやってきて、家具を立てにして帰っていった!」
「袖がだらんとしているので、料理にシャツの袖が漬かってる!」といいともでも聞いたことのあるお話。
村上ショージからは「いつも二人で飲みに行くのか!友達おらんのか!」と言われ、
ココリコ遠藤からは「アイドルのくせにネタ帳持ち歩くな!」
ええ、ええ、至極その通り。
ここでさんまさん、核心に触れます。
「インタビュー記事読んでたら、『将来はバラエティの司会をしたい』って書いてあった。俺らの職場を奪うな!」
さすがはさんまさん。売れない自称芸人なら影で負け惜しみでぶつぶつ言ってそうなことを、中居に面と向かっていいます。やはりさんまさんは器が大きい。本気で職場を奪われるわけがない!と自身にあふれた実力者だから言えるのです。
実力ないくせに職場を奪われたとぼやく輩とは格が違いま〜す。本番で面と向かって言わなきゃ勘違いの一途を辿るからね、中居正広・・・。
さんまの発言で勇気を得たのか、今田耕治も続けます。
「山崎邦正や出川哲郎と、朝まで次世代の笑いについて語るな!」
ああ!大賛成!
笑いについて語るのはええわいっ!山崎や出川と語って何の意味があるねんっ!
そんな奴らと語るからお前は勘違いを抜けんのじゃ!このドアホッ!
どうせ語るなら、実力のある芸人さんと語れよ。それこそさんまさんとかDTとか・・・でも、実力のある人だと中居が何を言っても「はいはい。」と頭を撫で撫でする程度だろうな。
そして99レベルにはラジオで散々に言われる。99、好きだったのにな〜。SMAPに限らずアイドル系に頼っておいてラジオなんてコアな場所でぶつくさ言うのは潔くない。言うなら目の前で「お前なんか嫌いや、勘違いするな!」って言って欲しい。
さらに下へ下がると、ただ媚びて、ナンパの時に中居の名前出してみたり、中居と友達だと強調する・・・ああ、芸能界って嫌な世界・・・。

そんな見も蓋もない感想を残しつつ、中居の出番は終わってしまいました。
面白かったんだけどね〜。でも、中居が面白いんじゃなくてさんまさんが面白いんだよね。格が違う。中居のバラエティに対する認識の甘さ&古さを思い知らされたりもした。
中居はね〜初代僕生きの頃(動物クイズの頃)の天然と計算が入り混じった???な時が一番面白かったかな。
今回みたいに「大物芸人相手だから」とか「バラエティだから笑わせよう!」という姿勢になると芝居の下手さがわざとらしさを加速させて行く。
・・・なんか辛口だよ。本当にファンか?
・・・ファンだから、山崎(←ものすごく嫌いらしい)並のアイドル混じりの勘違いエセ芸人になって欲しくないんだけど・・・(すごい言い方だ・・・^^;)
最後はお笑い談義のようになってしまいましたが、う〜ん、バラエティ番組って難しい・・・。

3月22日:うたばん家族会議3

一昔前&形式的な道徳観念が上滑りしているようでいらいらするこの番組。中居が出てなければ絶対に見ないこと間違いなし!しかも当の中居もカビが生えそうなことしか言わない!そんな世にも恐ろしい番組です。
まあ、それでも今回は今までの中で一番マシだったかな。・・・そのまんま東さえ出てなけりゃあね・・・。

というわけでまずはゲイの息子ヨシキ(25)にゲイをやめてくれと言うお母さん。
やめろって言っても、「煙草やめろ」とか「酒やめろ」とかとはわけが違うもんな。第一今どきそんなことを番組にしようってのがすでに道徳観念上滑り・・・。
このお母さんの何が問題って、「私は孫を抱くのが夢だから、普通になって欲しい」と言うところ。もし「普通」に女の人と結婚しても子供が出来るとは限らないからね。そういう時、間違いなく「孫はまだなの?」とか言ってお嫁さんを精神的に追い詰めちゃう人だろうな、この人。
この辺からそのまんま東うざいです。やたらと「普通であること」を連発してますが、お前がそれを正義ぶって言うな〜!めっちゃ浅い!説得力のかけらもない!
「息子には人並みに結婚して子供も作ってほしい、それが本音です。」お母さんが言う分には仕方ないけど。
ここで中居、ちょっとは司会者らしいことを言いました。
「これは現実なんだから受け入れるしかない。孫が幸せの全てでもない。」
中居にしてはお飾りじゃないことを言ってるやん。
しかし、問題はここでは終わらなかった。
なんとヨシキ君の彼氏は妻子持ち。つまり不倫です。この辺からヨシキ君、部が悪くなる。
これもね、難しいよな。好きになるのは仕方ないとして、だから奥さんと別れるか、不倫相手と別れるかは考えなきゃいけないと思うんだな。だけど彼氏はどっちとも付き合いたい。ヨシキ君も当然別れたくはない。
でも、東!お前が偉そうに言うとむかつくねんっ!せめて「僕にもこういう失敗があって、家族を傷つけてね・・・」って話すならともかく、自分は正しい人間だ!って顔で偉そうに言うな!別に好きでも嫌いでもなかったけど、間違いなく嫌いになってきた・・・。
「あなたはお母さんを傷つけてる。」
って随分居丈高にいうけど、あんたも奥さんと子供を充分傷つけたんだって・・・。
めっちゃ腹立つそのまんま東・・・
ここへきてお母さん、譲歩の兆し。
「ゲイはしょうがないけど不倫はやめて。」
さて、我らが中居君はどう出るか。
「それでもヨシキ君は彼が好き。それは仕方ない。現実として受け入れるしかない。その上でどこまでなら妥協できますか?」
おおっ!司会者らしい!ちゃんとまともに収拾つけようとしてる!
彼氏がもし奥さんと別れてくれた時、子供はどうなるか!それを説明する言葉も真に迫っていながら高圧的ではなく、なかなか素敵。
な、中居が成長してる〜!嬉しい〜!

さて次は幸子さん36歳。×2の上に2児の母、しかも妊娠中!が同棲相手(最初「同性愛手の」って変換してたわ・・・^^;)の男性と会議です。
「堕ろせ!」って言ったのに堕ろさないで産むんだから俺には責任無いって男と、ちょっとは誠意を示せ!って幸子さん。
・・・その前に・・・どっちもいい大人なんだから避妊しとけよ・・・
やっぱり男にも責任あるって。幸子さんが産もうが中絶しようが、そもそも避妊をさぼった男だって悪い。
「子供の幸せを考えたことありますか?生まれてきた子はお父さん無しですよ!」とまたもや偉そうな東・・・。
いや〜お父さんが青少年保護条例違反で捕まった子供の幸せを考えた方がいいで。
だから偉そうに言うなよ、うっとおしい。
やっぱりめっちゃ腹立つそのまんま東・・・
ところで幸子さんと男のバトルはしょーもない言い合いになりそうです。そこで中居正広、
「(問題を)一個ずつ片付けていかないと、違う方向へ行っちゃうんで」
と軌道修正。
ああ、ちゃんと司会者やってる・・・。嬉しいなあ〜
ところでこのお母さんの名言「かわいそうって言ったらかわいそうな子になる!」には大賛成。そうそう!その通り!

さて、再びゲイネタ。今度は父親がゲイなのを許せない息子。しかも2でやった過去VTRを思う存分流してます。
散々流した挙句、お母さんの入院がきっかけで仲直り・・・。なんやねん、あんたら・・・
せめてもの慰めは、やっぱり中居の名言。仲直りの印として握手を促しても意地を張ってなかなか歩み寄らない二人に、
「僕の顔を立てて握手してくださいよ。」
うんうん、そういう自分を餌にする柔軟姿勢も必要よ。
本当に素敵だわ、中居・・・

そして最後は集団対談。
10代の性意識とか言って該当インタビューしてますが、聞いてるのはみんな同じ種類の女の子。清々しいくらいに意図的なインタビューです。
なんにせよ、「10代の実態」じゃなくて「10代の山姥ギャルの実態」
そしてうっとおしかった東が消えてくれてうれしい。代わりに出てきた大槻ケンジ、いいんじゃないでしょうか。ついでに産婦人科医の赤枝先生。えらいところに来ましたね、って思ってたら、結構つわものでした、この先生。
それにしても2年で100人とやった・・・?なぜならヤリマンサークルだから?
・・・もうええやん、放っとけよ。・・・一種の青春や・・・。
それにしても恐ろしいことは山ほどあります。
たとえばお酒に薬を入れられ集団レイプ。
なのに「しょうがない」とのコメントをするやまんばギャル・・・
そうだね、本人がしょーがないって言ってるんだからしょーがない。ついでにそれはレイプじゃないよ、プレイだよ・・・。
それから病気にもなります。
しかしそれも、病気になったら隠してたくさんの人に伝染す!
・・・まあ、どっちもどっちなんだからそれでいいのかもしれません・・・ーー;
そして中絶の問題。スタジオに集まった女の子達はみんな中絶経験者。しかも4回中絶したと言う子までいる始末。
けろりとした彼女達に、アメリカで作られた中絶のビデオを見せます。結構生々しいです。ちょっと恐いかも。
さすがにしんみりした女の子達に再び中居の発言。
「お腹に子供よ?(胎児は)頭をつぶされちゃうわけよ。考えられないでしょ?」
最後の「考えられないでしょ?」がね。ここで「かわいそうでしょ?」とか「ひどいよね」だと却って嫌みったらしいけど「考えられない」つまり「想像を絶する」ってことでやっぱり高圧的じゃないけど的確な表現。
その上「今度から堕ろす時は考えちゃう」と言う女の子に、
「そうじゃなくて、その一個前で大人になれたらね。」
とのお言葉。ストレートに「避妊しなさい」って言うより深いです。
中居が!中居が司会者らしくなった〜!!
めでたいことです。
でも真面目な話、このコーナー全体が小学校6年生か中学生くらいの子供の性教育に使えるくらい良かったんじゃないかと思うな。
学校でのあの奥歯にもののはさまったようなわけの分からない話より100倍ためになる。

そして最後に中居が妊娠している女の子二人と対談している様子。・・・しかし続きは次回って・・・次週じゃないよ?次回よ、次回!いくらなんでも引っ張りすぎ!産後の様子は次回でしょうがないけど、ここまでの流れなら、対談は今回の方がええんちゃうん?

う〜ん・・・まあ、最初にも書いたように今までの3回よりはイライラ度が少なくて済みました。
今までの2回は中居がお飾り程度に突っ立ってて、しかも一昔前の道徳観念を偉そうに言ってたからね。
ちょっと成長?
マジで学校で中途半端な性教育ビデオ流すより、これを見た方がいいだろうと思いました。ちょっとだけ、次回への期待も持てたかな。
中居〜「僕は善良な人です」的なコメントだけはこれからもしないでね〜。




それ以前
ホームへ戻る