SMAP





2月28日:SMAP×SMAP
「スマリザの微笑」
中居君が吾郎ちゃんで遊ぶコーナー。
中居君の袖をつまんで「優しくね(ハート)」と吾郎ちゃんに代わって言ってあげてる伊武さんがなんだかかわいい。
そして五郎ちゃんの髪に、一体何が起きてたんだろう?あれは伝説の(?)ブローする前のキュルキュルヘア?

「ビストロスマップ」
先週といい今週といい・・・呼ぶゲストが尽きたならやめればいいのに・・・しかも来週は・・・どうするんでしょう、SMAPさん。
気のせいかもしれませんが、終始寒い空気が漂っていたスタジオ。そりゃあね、電話貰っただけで大喜びでお父さんに報告!なんて危ない人には、いくら木村君だって電話はしないでしょう。TVでそこまで言うってことは心の中では何考えてるか分からない・・・。
ついでに食事しながら髪をかきあげてばっかりいるのはやめてくれ・・・行儀悪すぎ。あかんやろ。
慎吾君は私と同じ気持ちなのでしょうか?色々わざと間違えてくれてありがとう。
それにしても分かりやすい試食でしたね・・・
ああ、気がつけば山のような悪口・・・。だってだって・・・あの人ごっつ〜に出てた頃から嫌いなんだもん〜。
ファンの人&好感持ってる人はごめんね〜(その前に誰もここを見ていない・・・)

「ぼぼさん」
スマスマが始まる前、JCBのCMが流れたんですが・・・き、木村君、一体どうしたの?
でも、そういう木村君は結構好きだったりします。好きだけど・・・やっぱ長いよ・・・もうちょっとテンポよく行こう!
ぼぼさんを見ているとどうしても思い出すのがマー坊。故人をなつかしく偲んでしまった…(死んでないって!)
慎吾君の髪型から察するに、金狼の頃では?
最近木村氏主演コントのパートナーには機転のきく慎吾君が一番!と思い始めています。

「フルマラソンへの道」
今まで走る二人が大変なのだと思っていましたが、それは大間違い。本当に大変なのはトレーナーの先生。
大事な特訓前のマラソン教室でも、二人の生徒はどうしようもありません。中居に至っては聞いちゃあいない。多分、小学校でもああだったんでしょう。
でも、メイクをして走るのは止めて欲しいです。途中で絶対汗で流れて行くって。ドーランとがが垂れてる光景は恐い・・・。
特訓前からすでに笑いに走っている中居。吾郎ちゃんはちゃんとお外を走ってるのに・・・。もうオチは見えましたね。
でもいいです。キティちゃん(?)の毛布に包まって寝ていてもかわいいと思ってもらえる27歳の男・・・天然記念物を見ることが出来ました。

「角松敏生IN SMA・SMASH」
白い衣装に身を包んで、天使のような5人の姿・・・と夢を見かけたのも束の間・・・
あああっ!今日は!今日だけは許してくれ!もうやめてくれ!って感じの歌声が・・・
ものすごく辛いものがありました・・・
今までSMAPの歌が下手なのはあまり気にしなかったのですがなんだか今日はちょっと・・・やっぱり本物の歌手の前ではメッキ(そんなものすらなかったのかも)がはがれると言うか・・・ゲストが来たの久しぶりですから、ちょっと免疫力が落ちてたんでしょうね。

「エンドトーク」
今日は久しぶりにゲストを迎えての6人でトーク。
右手で円を描き、左手で四角を描く、ってやってますが、誰も出来ません。一番うまかったのは木村君かな?でも時々、円を描いてる方の手にエンジンがかかる・・・。
私もできません・・・中途半端な左利きのくせに〜・・・関係ないか・・・。


2月21日:SMAP×SMAP
「アイドルキックオフ」
もう今日はこれだけで満足!ってくらい濃い歌・・・。
素晴らしいですね。あの歌詞、あの歌い方、あのダンス、あの口パクばれっぷり、あの旗振りに西川のりおのようなたっくん&まーくんの動き・・・。語り尽くせばきりがありません。
10年前の自分たちを現在の自分たちがパロってるというブラック加減も素晴らしい!これはSMAPにしかできないコントだよな〜。
たとえ高跳びがいまいち盛り上がりにかけようとも(だってやる前から誰が優勝するか分かってるもん〜)、ビストロにワイドショー夫人が来ようとも、今日は水に流してあげよう!
というわけで今日の1・1・1は『SAY YES I$』を作詞した鈴木担様に決定〜!
本編の高跳び、なんか静かだった。やっぱ個人戦は盛り上がりにくいのか?
ジャンプ力が一番ありそうな中居は身長がないのでだめ。身長が一番高い慎吾はジャンプ力がないのでだめ。吾郎ちゃんはごろうちゃんなのでだめ。剛君と木村君は恐らく同じ位のジャンプ力。だったら背の高い方が勝つに決まってるって。
にしても中居の助走(変換が女装って出る^^;)の仕方・・・あれ、跳びながら自分で吹き出しそうだわ。
ついでに木村氏、多分あとで背中が痛くなるって。見てるほうが痛かったもん。あんなに反ってたら折れるんじゃないかと、途中から恐くなったので早く終わることだけを祈ってしまった。

で、終わったのはいいけど次はビストロ・・・。
番宣ゲストですらなんとなく嫌なのに、いわんやワイドショーをや!ああ、その内サッチーやらミッチーやら叶姉妹だ出るんだろうか・・・?い〜や〜だ〜よ〜(T_T)
あんだけワイドショーに首を突っ込んでるんだからSMAPを知らないはずはないのにすっとぼけるSMAPカマトトは元国際的要人の妻。今その国ではなにやらもめてるっちゅーのに、なんで日本で(いえ、亡命したからーー;)ワイドショーにばかり出る?(本当はミーハーなんだろう・・・)
でも、下へ降りてからはちょっと面白かったです。
なぜか剛にこだわり続け、吾郎ちゃんをコウノと紹介した中居のお尻を叩く・・・絶対27歳の男だと思ってないでしょう。
「この人キムタクって人に似てません?」は絶対わざとだな・・・
そしてどこでどう間違ったのか、中居を慎吾と間違えていた上でコウノだと思っていた複雑な記憶力の人。サイズだけでもえらい違いやねんけど・・・。そして意地でも中居の名前は覚えないらしい。
ここで木村&慎吾チームファインプレー!なんだか苦労話っぽいのを始めた途端「できたーっ!」って。
・・・だから負けたのか・・・?

そしてめでたく地獄の時間が終わり、楽しいエンディング♪
本日のテーマは大事なものをなくしたことがあるか?
紛失大王稲垣吾郎はしょっちゅう携帯電話をなくす。何回もなくしてるんだからいい加減学習能力をつけても良さそうなものなのにやっぱりなくす吾郎ちゃんに、リーダー様がお母さんモードでお小言。でも、反省するどころか「消えちゃうんだよ!」でも吾郎ちゃんがそう言うならきっと消えるんだろう・・・。

歌は相変わらず使いまわしですが今回はバックがなかなかかっこいい。ばらばらな踊りが却ってほっとけや!って感じでいいし。 


2月14日:SMAP×SMAP
「青春日記オギャリン」
慎吾、力技!ハーモニカを頬張っています。確かにかわいい・・・

「ビストロスマップ」
今日のゲストは工藤夕貴。正真正銘のハリウッド女優。この人がすごいな〜と思ったのは先日見た記者会見。英語でやってくれと言われたのに母国なんだから母国語で、って日本語でしゃべってました。中途半端な「日本産ハリウッド女優」だと、こういう時にやたら英語でしゃべりそうだもん。やっぱり本物にはそんなハッタリは必要なし!どっかのラジオで下手な英語を連発してる某なんとかさん、見習いましょう^^;
なのでハリウッドでの待遇も凄いです。出演料のほかに部屋も用意されているし、移動はリムジン、飛行機はファーストクラス。お小遣いももらえる。その代わり契約の中に○キロ以上は太らない!なんてものが含まれているほどプロ意識は徹底しています。
思わず固まる慎吾。恐る恐るお腹をさすっています。
でも、マネージャーがいないんじゃあ絶対中居は無理。まず起きれない。根本的な問題だよねー。
吾郎ちゃんは工藤さんの弟とお友達。なんとお姉ちゃんの部屋へこっそり入ったことがあります。それを聞いて拗ねる剛。工藤さんの弟は吾郎ちゃんとばっかり仲がよくて、剛君のことは家に呼んでくれなかったから。
木村君とは香港映画の撮影話。香港はスタッフだけが交代制。疲れたら次のスタッフ軍団と代わってもらって、それも疲れたら休憩済みのスタッフがまた元気に登場。出演者だけがへろへろになっていきます。それにしてもまだ2046の撮影終わってないんでしょうか?でもドラマの撮影だって始まってるはず。やっぱり木村氏の体力は人並み外れてるなー。
で、判定、と言われて木村の料理素晴らしさを力説する工藤さん。ほめられているけど木村にも、それから「判定はー!」と叫ぶはずの中居にもいや〜な予感が走ります。
予感通り、慎吾・吾郎チームがおいしかったと言う工藤さん。ついでに予想通り、「判定はー!」といえない中居。だって工藤さんはスマスマ見たことないだろうからね。
とりあえず吾郎ちゃんが久々に勝てたので、なんだかすっきり。さすが本物のハリウッド女優は違う!でもね、野沢直子が美人になった感じでした。アメリカつながり?

「カトリックス」
一瞬ゴロゴ13かと思った絵面。
ところで草なぎ剛から「草」を取ったらよその国の人のような名前になるんですね。ひとえに「なぎ」の字のおかげ。
吊るされながら必死でうどんを食うカトリックス・・・見た目がものすごくかっこいいだけに笑える・・・
でもやっぱりおいしいのは吾郎ちゃん。一体何のキャラなのか分からない優しい(?)口調。カトリックスにびびりながら手を打ち合う姿、ひっぱたかれて(それは剛の役のはずだったのに・・・)顔をしかめる姿・・・だんだんいじめられキャラになっていく・・・?

「さようなら乾くん」
久しぶりのコーナーです。相変わらずイマジンにのって美しい思い出の数々が・・・。
中居キャプテン!むちゃくちゃかっこいい!なんか顎に貼りついてるけど、ものすごいかっこいい!と思ってたら回想明け、泣きじゃくる乾くん。
そしてお約束のお見送り。
かっこいいキャプテンが音頭をとって、「かんかんかんかん!」とリズミカルに。
チームメイトの木村君は何だか男らしく「乾けー乾けー!」と低い声で。「乾」じゃあこれくらいだな・・・と思った通り「乾き物」とちょっと苦しい吾郎ちゃん。
極めつけは誰だか分からないマネージャー。もうどうしようもなくて「ごめんなさい!ごめんなさい!」
・・・そうだよねーそれが正しい・・・。

「エンドトーク」
テーマは「卒業したいこと」
遅刻人生から卒業したいとは慎吾君の弁。「あ〜よく寝た」と爽やかに窓を開けたらすずめがチュンチュン鳴いている、そんなシチュエーションに憧れてるけど実際は朝まで起きてて迎える朝。
漫画もゲームも卒業して、もう卒業するものの思いつかない剛。どんだけゲームに熱かったか語っている様子は、また再燃しそうな予感。入学しなおしちゃうかも?
吾郎ちゃんは「欲張り」から卒業したい。スーパーでやわらかい〜かたいまで、全部の歯ブラシを買ってしまう。
・・・それって欲張りだから・・・?
お腹が空いてる時にスーパーへ行くと、確かに山ほど買ってしまいます。洗剤もストックがないと不安だし。まあでもそれは卒業しない方がいいよ。買い置きあった方が生活するのに困らない。
関係ないけどアレは顎を小さくする装置だと思うことにしよう・・・。顔はかわいいのに・・・吾郎ちゃんと話す口調も落ちついていてなんだか穏やかな時間が流れてるのに・・・。
しかも木村は一体どうしたことか。オールバック・・・何もしてないときの方が好きだなぁー。

「なるようになれ」
今夜はコント大特集!という言葉通り、なんか笑えたバックのハートに手から出てくるハート・・・。
バレンタインだってのは分かるし、かっこいいんだけど・・・合成だからね・・・どことなく間抜けさが漂っていて、思わず笑ってしまった私って情緒のかけらもないんでしょうか?

2月7日:SMAP×SMAP
「青春日記オギャリン」
どうして田中剛と小川慎吾なのか…
「一口下さい」と言って、ほんのひときれ残したハンバーグを丸ごと食べてしまう慎吾。慎吾にしか出来ない荒業。まあ、オープニングはこんなもんでいいか、でも2度は出来ないな、と思っていたら・・・

「ビストロスマップ」
今日のゲストは今井美樹。なんで?と思っていたらドラマに出てたんだ・・・。なんか最近宣伝多いような・・・。今井美樹と市川染五郎ってなんか似てる。
お金が無くて一人暮しだと料理を作らざるをえなくなる、という今井美樹ですが、私は逆です。一人だと誰も文句を言わないのでどんどん手抜きになって、すでに何も作れない体になってしまいました。
まだまだ新婚さん。楽しそうに新婚生活の話をする今井美樹に、「美樹これうまいよ、お前ー」と布袋さんの真似もどきをする中居ですが、あっさり流されてしまいました。
下では慎吾君がデザート作成中。吾郎君は整形前に今井美樹と共演…と中居に言われて一重まぶたになる吾郎。なんか今日はサービスがいい。というか、いつもいいけどカットされてるだけ?慎吾君は「蘇る金狼」で共演。あの頃は確かにかっこ良かった…文句なくかっこよかった…。
「豚は豚らしくしていろ…」って名台詞がありましたが、きっちり10キロ太った今、慎吾自身がよみがえる金豚になってしまった。
今井美樹が好きなのか、木村の口調はぶっきら棒でありながらどことなく甘えモード。木村の料理を見ながら「赤ワインね」と感心して呟く今井美樹に「考えるんですよ」と中居が余計な一言。ここから「考えてるよ!私だって!」とお説教が始まります。
この光景、うたばんでも見たことあります。「若くてきらきらしてえいいねー」とせっかく誉めてくれた今井美樹に「そんな子供扱い…」と拗ねたため、「ちょっとあんたっ!若さのありがたみ分かってなでしょ!?」と怒られた事件です。学習能力のない中居、今日も今井お姉様に叱られる・・・。
お姉様のドラマ」初出演は女子プロレスを目指す女の子達の物語。毎日トレーニングをしてあざだらけの日々。・・・苦労してたみたいだけど、そんなドラマ知りません・・・。
試食は吾郎&慎吾君チームから。
吾郎ちゃんのお手製コロッケの中から猫ちゃんが現れました。当たりー!ってことで当たった人は王様になれます。
吾郎様、こんなところで女王様プレイを始める気…?とせっかくどきどきしてたのに、残念ながらこれはまともなフランスの風習。ちょっとがっかり…^^;
続いてのパスタは、慎吾君がフライパン丸ごと食べてしまうくらいにおいしい代物。続いての慎吾君のデザートは食パンで作るチョコレートケーキ。これは確かに簡単そうでいいかも。甘さがフルーツの甘味だけ、っていうのもいいし。
木村・剛チーム…ときたところで、あれ?ここが剛初登場?と思っていたら木村ばっかりでなかなか剛が現れない。本当にいるんだろうか?と思っていたら、宮崎県の郷土料理「冷や汁」をひっさげて登場。でも、今井美樹にとって一番おいしい冷や汁はお母さんが作ってくれたもの。これはかなり不利なんじゃあ…と思っていたら、今井美樹の反応はなかなかいい感じ。
本日はコロッケ対決(?)なので試食中に中居リーダーは吾郎君のコロッケに木村君のソースをかけて食べようとします。これが本当の呉越同舟。この時の吾郎ちゃんの反応がなんだかいい。併せて食べていい?と聞かれて「うん」と答えながらもなんだか不満顔。「誰が食べるの?」って、そりゃあ言い出した中居が食べるんだろう・・・。
今度こそ吾郎・慎吾コンビの勝ち!と思っていたのに木村・剛チームの勝ち。勝因は圧倒的不利と思われた剛特製冷や汁。お母さんの味を上回っていたんだからしょうがないかー。
皮肉なことに、ごほうびのキスのバックで流れたのはSLEEP MY DEAR−金狼のエンディング。

一回しか放送できないだろうと思っていた青春日記オギャリン、再び登場。
う〜ん、オチ丸分かり…。いっそハンバーガーを取られると思って隠す剛の前でポテトを一気のみしてもらった方が良かったかも。でも、相変わらず剛君の唖然とした表情は良かった。

お待ちかね、8秒の壁。まずは木村から。
「バッキ-パパパパ3パラパラ合わせてパパパパ6パラパラ」
吾郎ちゃん得意のパ行。突き飛ばされながら嬉々として成功してしまい、木村からさらに蹴りが!でもめげない吾郎ちゃんが好き。
乱暴な木村氏ですが、挑戦中は妙にかわいいです。「ぎりぎり入んないわ、これ」との慎吾の茶々をものともせず、結構あっさりクリア。嬉しさのあまり裸の木村に抱きつかれたスタッフの嬉しそうなこと……
次の慎吾のは…なんかこれだけ難しくない?第一意味が分からない…「しゃべればしゃべったってしゃべらいるししゃべねばしゃべねってしゃべらいる(青森弁)」
1回目、思わず遠くを見つめたまま固まってしまう慎吾。
2回目、呟きながら目が泳ぐ・・・。
だ〜めだこりゃ、ということで先週から練習中の剛が再挑戦。そしてあえなく沈没。ふりつけ(・・・それはシャベル・・・?)をつけながら練習をしていた慎吾、戻ってきた剛に「しゃべら?」
再挑戦の慎吾、かなりマシにはなりましたがまだまだクリアまで遠い。しゃだかしゅだか話からなくなってるし。
そんな慎吾を残して剛もついにクリア。でも、自分でもおかしくなってきたのか挑戦中に笑い出す慎吾。おいうちをかけるように再び吾郎ちゃん、あっさり成功。「時間かかるぜー。」と言う中居リーダー。理由は「的確な動きじゃないから」…的確な判断です。
見てる4人はもうおかしくってしょうがないらしく、慎吾挑戦中に笑い出す始末。でもなんとか最後は駆け込むようにして成功。嬉しげに両手を上げた慎吾の脇が・・・薄くてびっくり。

10時のホント?!
モデルを好き勝手にいじるヒーコ。今までのヒーコの中では一番面白かった。笑った笑った。こんなにおもしろいなら、オチはどんだけ面白いんだろう、と思っていたのに・・・なかった・・・。有終の美を飾れませんでした。

エンドトーク。あさって発売の新曲、剛は好きです。フリでパンチをするのが好き。確かにかっこいいダンスなんだけど、歌詞不明・・・。SMAPのダンスって、ばらばらなのに見苦しくないところがいいと思うけど、これは単にファンだから?
ここで吾郎ちゃんがリーダーにけんかを売ります。「みんながちゃんと歌ってる」とナチュラルに発言。固まる中居リーダーの心中を察して、木村氏が吾郎ちゃんに再確認。でも、畏れを知らない吾郎ちゃんは更に駄目押し「一人一人出番があってソロがある」発言。吾郎ちゃんにとって中居は「一人}に入らない。「俺はエンディング司会者?」と険しい顔の中居に優しい木村氏が「違うよ、ビストロ司会者」とお約束のフォロー。

さて、ここからが大事な場面。思わず我が目を疑う映像。ツートップが一つの画面に収まっている貴重な映像が!なのに!なのになんでわざわざ一人一人に切りかえるのか!やっぱり何か大きな力が裏で動いてる!?アップに線せんでええから二人一緒に映してよ・・・
中居が新曲で好きなのは毎回木村の「keep on loving you」の歌い方が毎回違うところ。今日はどんな歌い方をするのかと、マニアックな楽しみを持っています。ツーショットになった!と思ったら再び一人ずつ映されるツートップ・・・絶対不自然だって・・・離れてるならともかく、隣同士で喋ってるんだから一つの画面でうつせばいいのに……。
ライブでも中居は木村にだめだしをします。「ダイナマイト」は木村が「いくぞーっ!」と言ってくれないと乗れない。言ってくれれば「分かってるよ!行くよ!」と思うし、言ってくれないときは「??早く行けよ、木村ー!」と思うらしい。
ついでに「shake」でも「プゥルルルハー!」の雄たけびがないとだめだという中居に、木村は一つの疑問が・・・。
木村「なんで月日そんなに甦ってくるの?」
中居「おととい見たから」
木村「・・・ハンパじゃないっ!こいつ!」
何をいまさら。13も経って今更そんなことで驚いてどうすんの?慎吾を見習いなさいって。中居の左隣でめっちゃ大人しく座ってるから。
あれ?そういえば慎吾は・・・?

歌・・・聴きなれてきたのでかなり歌詞への抵抗が無くなっていた。とにかく慎吾君がかわいい。これなら金豚ではないでしょう。
ちなみに本日の木村の歌い方は「keep on(素早く)〜一瞬タメ〜 loving you」でした。

2000年1月分

ホームへ戻る