[リアルタイム旅日記表紙へ]                     [ホームへ戻る]

2006 正月パス・元旦新春旅行
リアルタイム旅日記

12月31日〜1月1日

 
 早いもので、2005年も今日で終わり。。そしてまた、今年も年越し列車・急行「能登」に乗り込む日がやってきました。
この年越し列車「能登」に乗るのは、今年で何回目だろうか。JR東日本になって「お年玉フリーきっぷ」が発売されてから乗り続けているから、かれこれ15年くらいは経つだろうか・・・。それと同じくして、善光寺への初詣も毎年恒例の行事となっています。
 みさっちゃんの出場するNHK紅白を眺めつつ、自宅を出発して一路上野駅に向かいます。途中のコンビニで年越しそばを買い込み・・・(^_^;

 上野駅には23時少し前に到着。13番線には金沢行き寝台特急「北陸」が発車を待っていました。8両の短い編成ながら良い感じで乗っています。
 「北陸」を見送って少しして、金沢行き急行「能登」が入線してきました。旧国鉄特急色の489系電車です。今夜の部屋である4号車3番D席に陣取ります。
 ざっと編成を眺めてみますが、ガラガラです。。ほとんどが「正月パス」の有効開始である大宮からの乗車とは言え、旅立ちの駅にはあまりにも寂しい状態。。。10年前の「能登」なんか、出発前は自由席確保の長蛇の列が出来ていたものだけど・・・。

 ちょうど発車待ちをしている時に、携帯へメールが入り「今、みさっちゃんが歌っているよ♪」と教えてくれました。録画してあるとはいえ、オンタイムで見たかったな〜。
 そうこうしているうちに、23時33分定刻に上野駅を出発しました。
上野を出てとりあえず今年最後の乾杯を一人で・・・。そして、夜景を眺めつつ、年越しそばを食します。

 年越しそばを食べ終わって少しして、埼玉スーパーアリーナの横を通り過ぎて23時59分に大宮駅に到着しました。案の定、ここ大宮で大量乗車があります。
 そして、大宮駅停車中に、2006年を迎えました。

 大宮駅を0時1分に出発。熊谷付近を通過した辺りで室内灯が減灯されます。で、そのまま寝に入りました・・・・。
 しばらく眠ったでしょうか・・。車内の暑さで目が覚めると見慣れたホーム・・・、どうやら水上駅に停車しているようです。。。
 そしてまた眠りに入って、再び目が覚めると、まだ水上駅に停車していました・・・。

 再度寝に入って、少しして目が覚めると、まだ水上駅・・・・・(^_^;
ある程度予想はしていたけど、どうやら雪の影響らしい。おそらく除雪作業が入っているのでしょう・・・。「また遅れるな〜・・・・・・」と思いつつ寝に入ります。

 携帯の目覚ましで目を覚ますと、列車は走っています。しかもまだ進行方向向き・・・。つまりまだ長岡駅の手前なのです。どの辺走っているのか・・・。景色的に長岡が近い事だけは分かるんですけど・・・。
 しばし、ぼ〜っとしながら外を眺めて過ごしていると、5時に長岡駅に到着しました。どの程度遅れているのだろうか・・・。まぁ、去年の6時半着よりはマシなのは確かだけど・・。

 長岡駅を出発してしばらくして、「おはよう放送」が入りました。それによると、1時間50分遅れで走っているとの事です。。。
 もう、この時点で計画変更を余儀なくされており、長岡駅を出た直後から時刻表とにらめっこを続けていました(笑)。
 ほぼ予定が固まったところで、直江津駅に到着。隣のホームには新潟行き急行「きたぐに」が到着していました。

 さて、長野行きは6時50分なので、とりあえず指定券の変更を行います。「あさま514号」を「518号」に、「こまち13号」を「こまち15号」に変更する予定が「こまち」G車は満席とのことで、「こまち」大曲経由は断念して「はやて15号」G車を仙台まで確保して仙台から「やまびこ」に乗り継いで北上線に入る行程にしました。
「こまち15号」の普通車は空いていたので、それで大曲経由でも同じ行程がくめるのですが、帰りが「やまびこ68号」になると大宮着が遅くなって、少しでも遅れると後が辛くなるので、帰りの列車は変えずに、北上から往復にしました。

 きっぷの変更を済ませて、駅近くのコンビニで朝食を買い込み、駅に戻ってしばらくして6時50分発の長野行きに乗り込み、直江津駅を出発しました。
                     8時20分作成

 直江津を出発する際に、毎年送っている年賀メールを送ろうと送受信してみるものの、サーバーに繋がらない・・・。前回の北海道からの帰りに送受信出来なくなって、それがまだ続いているみたい。一度、OSを再起動してみるものの、繋がらずにそのままPHSの圏外に・・・。いろいろ設定を見直して見るも、何が原因だか分からずじまい・・・。
 ネットには接続出来るんですけどね〜。。。何がなんだか・・・。

 そうこうしているウチに、車窓はだいぶ明るくなってきました。でも、肝心の天気の方は曇り空なので、ご来光を眺める事は出来ず・・・(T^T)
 沿線はかなり雪深いですね〜。明るい時間にこの区間を利用するのも、かなり久しぶりのような感じがします。
 妙高高原では「シュプール号」が停まっていました。思わず「なんで、「きたぐに」がここに・・・・」って思っちゃいましたけど・・・(笑)
 雪景色を眺めながら朝食を済ませて、旅行記を仕上げます。書き終わったところで、長野駅に到着しました。

 駅の外に出て、ちょうど善光寺方面のバスがいたので、それに飛び乗ります。時間的に厳しいので、バスに乗れたのにはラッキーでした。歩くと20近く掛かりますが、バスだと5分程度で善光寺大門に到着します。
 去年は昼頃に来たので大混雑でしたが、この時間なら比較的空いているので、かなり楽ですね。本堂で参拝する前に、古いお札・お守りを奉納します。そしてから、お参りをしようとしたら、なにやらはっぴと提灯を持った人達がお経(?)を唱えて、本堂へ向かっていきました。初めて見る光景ですね。朝早い時間にはないものですから。

 珍しいので少し眺めていたら、その行列は本堂の参拝場所で唱えています。ここでお参りを後にしたのが裏目に出ました。参拝所は大混雑・・・。なので、先にお守りを買って様子を見る事に。
 行列の人達が参拝所から離れていって少ししてから、お参りをしてきました。

 お参りのあとは、お札とかを買って「おみくじ」を引きます。結果は「吉」・・・・・でしたね、まあまあかな〜。。。他に「血液型みくじ」「恋みくじ」などを引いて、あとで見る事にします。
 おみくじを引いた後は、もう一度お参りを済ませて、善光寺を後にします。境内にはテレビ局の取材が入っていて、もしかしたらチラッと映ったかも・・・(^_^;
 甘酒を飲みたかったんだけど、その時間もなく帰りもバスを利用して、長野駅に戻ってきました。

 長野駅に着いて、少し時間があったのでグレ電でメール送受信を行ってみるも、やっぱりダメ・・・・。お手上げです・・・(T-T)
 さて、長野からは「あさま518号」のグリーン車に乗り込みます。7号車5番D席。乗り込んですぐに、長野駅を出発します。発車直前になんとか旅行記のアップも済ませる事が出来ました。
 「あさま」グリーン車の利用客のほとんどが「正月パスグリーン車用」を使っている気がします。なんとなく・・・みんな大宮で降りそうな感じ(笑)。

 さて、「あさま518号」ですが、これがまた長野を出ると次の停車駅が大宮・・・。つまり速達列車で乗車時間はたったの1時間・・・・。なんか、とてももったいない気がするのは、単に貧乏性だからか・・・(笑)。
 PCと格闘していると、あっという間に1時間は過ぎていき、気が付くと大宮駅に到着でした。で、ものの見事にほとんどのグリーン車乗客が下車していきます・・・(^_^;

 「あさま」を地元大宮で下車して、そのまますぐに東北新幹線に乗り継ぎます。こういう旅って、元旦か「三連休パス」の旅くらいなものでしょうね〜。
 17・18番ホームに上がると、ちょうど「Maxたにがわ」が入ってきました。車内はほとんどスキー・スノボ客ばかりですね〜。この時間だと泊まりだろうな〜。
 しばらくして、こまち編成を先頭にして、「はやて15号」が到着しました。「はやて」ももちろんグリーン車です。で、座席番号が9号車12番C席なんですけど、13番がD席しかなく、前が広々〜としています。前の座席が無いのでフットレストが無く、その代わりに「足置き」が備わっているのですが、これがまた楽ちん♪足が伸ばせるのが良いです。ドアの真正面という辛い場所ですけど、意外と楽に過ごせる席ですね。

 ちなみに、「はやて」のグリーン車に乗っている時間も、僅かに1時間15分程度・・・。「おしぼりと紅茶」のサービスもあって、とても良いんですけど乗っている時間が短くて、あまりにももったいない・・・・(T-T)
 「能登」が遅れなければ、「こまち13号」のグリーン車に3時間乗っていられたのに・・・・(T^T)。ちと悔しいです。。。
                   12時作成

 「はやて15号」のグリーン車なんですが、家族連れ・・・と言うか、小さい子供連れが多くて、ちと目に毒でもあります。。。見ていて羨ましいな〜。。。。。。。。と思ってしまう。
まぁ、σ(^^;もそんな年なんでしょう・・・(^_^;
 旅行記書きつつ過ごしていて、ふと気が付くと車窓はすでに雪景色が広がっていました。福島辺り・・・かな〜。

 大宮を出発して1時間とちょっと、仙台駅に到着して、ここで泣く泣く「はやて」グリーン車を離れます。で、盛岡行き鈍行「やまびこ49号」に乗り継ぐんですが、これがまたデッキまで大混雑・・・・。ホーム売店で駅弁を購入し「はやて」を見送った後、2号車のデッキに乗り込んで、仙台駅を出発しました。

 自由席大混雑の「やまびこ」ですが、さすが各駅停車。次の古川で結構な人数が下車していき、運良く2人席の窓側を確保出来ました。これで、諦めていたて昼食にありつけます〜。
 で、仙台駅で購入した駅弁とは、「牛タン弁当」です。活性炭素で温める弁当ですね。弁当下に延びているヒモを引き抜くと、中からグツグツと言う音と共に蒸気が少しもれてきます。そして、待つ事5分程度で暖かい牛タン弁当の出来上がり♪
タンも柔らかく、美味しく頂く事が出来ました♪

 昼食食べて落ち着いたところで、北上駅に到着し、ここで下車します。
北上駅から北上線・横手行き鈍行に乗り継ぎます。2両編成ですがすでに車内はそこそこ乗っており、無事に座席をゲットして、北上駅を出発しました。

 北上駅を出発してしばらく郊外を走るのと、PHSの圏内だったので、ふと思い当たる設定変更をしてメールの送受信をしてみたら、何事もなかったようにサーバーに繋がりました。まぁ、PCなんてこんなものですね〜。なんかドッと疲れが出てきた感じ・・・(^_^;

 ふと車内を見渡すと、いつのまにか大混雑でした。結構乗っているんですね〜。車窓は雪景色がひたすら続きますが、その積雪もかなりのものです。
 まるで只見線や米坂線のように、駅名表示板が埋まっている駅がほとんど・・。このあたり一応太平洋側になるんですけど、こんなに雪が多いとは・・・。

 雪景色を眺めたり、雑誌を読んだりしながら過ごしていて、14時半に「ほっとゆだ駅」に到着しました。車内アナウンスの「ほっとゆだ」の発音が結構気になったりして・・。
 さて、「ほっとゆだ」ではかなりの下車があります。また同じくらいの乗車もあるようですけど。。。

 で、「ほっとゆだ駅」に来た理由は当然、駅併設の「ほっとゆだ温泉」です。しかし、駅に着いて目に飛び込んできたのは、「元旦の営業時間は、10:00〜15:00までです」の張り紙。時刻は14時半・・・、ギリギリセーフでした〜。
 急いで入湯券を買って入ります。わずか30分程度とはいえ、元旦に入れるだけでも良しとしなくては。この時、直江津駅で「こまち15号」のグリーン車が満席で良かった〜と、ひしひしと思いましたね。「こまち15号」で大曲経由で来ていたら、見事に泣きを見ていましたから。大曲経由を止めて「こまち13号」で来る時と同じ時刻に到着する北上経由にして、ホント大正解でした。

 時間は短かったけど、湯温が熱いので短時間でかなりぽかぽか状態に・・・。浴室内の信号機点灯が見たかったんですけど、それは次回のリベンジにすることにしました。。

 温泉から上がって、かなり暑いので駅周辺を少し散歩してみました。ここ「ほっとゆだ」に来るのは、一昨年の春にV35君の慣らし運転で来て以来です。近くに川が流れているんですけど、一面真っ白でキレイでした〜。
 散歩した後は、駅待合室で旅行記書きながら、16時39分発の北上行き鈍行を待つ事にします。。。
                       16時20分作成

 列車待ちの間に、旅行記を仕上げて少しぼ〜っとしていると、北上行きの改札が始まりました。ホームに出てみると、ちょうど日没前の良い雰囲気がほっとゆだ駅ホームを包んでいます。
 温度計を持ってきていないので、気温は分かりませんがピーンとして空気に包まれています。いかにも北国・雪国のローカル線ホームと言った感じ。好きですね、この雰囲気は。
 ホームで待つ事少しして、北上行き鈍行はやって来ました。来る時と同じキハ100系気動車の2両編成です。乗り込んだ乗客の数は多かったですが、車内は空いていたので無事に座る事は出来ました。
 夕暮れ時・・・というか、日没後の薄暗い雪景色を眺めつつ、本を読みながら、まったり・・・として過ごします。早いもので、直江津駅出た後に明るくなったと思ったら、もう日没ですからね〜・・・。
 ほっとゆだ駅から約50分程で、北上駅に戻ってきました。そのまま新幹線ホームに向かい、盛岡行きの「やまびこ」に乗り込みます。

 北上から盛岡までは約20分程度。本を読みながら過ごしていると、盛岡駅に到着します。今回の旅行での最北端に到達したので、とりあえず駅の外に出て駅舎の写真を撮っておきます。折り返しの「やまびこ66号」まで、30分程度しかないので、あまりゆっくり・・・・・とはしていられません。
 写真を撮ったあとは、夕食の駅弁の吟味に取りかかります。確か盛岡駅には「わんこそば弁当」なるものがあったと記憶していたんですが、すでに無くなってしまったようで・・・。
 欲しいと思った「三陸あわび弁当」(これ北上駅で一時販売していた弁当だと思う)は売り切れだったので、かな〜り迷った挙げ句、「特製 前沢牛弁当」に落ち着きました。

 弁当購入後に、ビールとつまみを購入して、13番ホームに上がった時には、すでに発車3分前・・・・(^_^;
 乗り込む前に写真を撮って、9号車9番D席に落ち着いたと同時に、「やまびこ66号」は盛岡駅を出発しました。。。
 盛岡を出発して、ビールで一人寂しく乾杯とします。。。すでに車窓は真っ暗・・・なので、社内誌「トランヴェール」を読みながら・・・。今月号の「トランヴェール」は東北地方の温泉宿&湯治場の特集なので、食い入るようにして読んでいました。

 一ノ関に停車して、ここで5分停まるというので急いで旅行記をアップします。アップしている最中に、横を轟音と風圧と共に「はやて・こまち」が駆け抜けていき、隣では下り「はやて・こまち」が駆け抜けていきました。。。
 さて、ガラガラのグリーン車なのですが、北上から隣のC席に乗ってきました。なんでガラガラなのに通路側に座るのか・・・と思っていましたが、その答えは仙台駅で出ました。

 仙台から大量乗車があり、グリーン車もほぼ満席状態に・・。やはりかなり乗ってきましたね〜。。。

 仙台を出て少しして、ビールも飲み終わり、盛岡駅で買った「前沢牛弁当」で夕食タイムにします。量的に少なめなので、幕の内系と迷ったのですが、さすがは前沢牛を使っているだけあって、美味しかったです〜。箸の片方が真ん中から折れるというハプニングはあったものの、美味しく頂きました〜(^^)
 食べている最中、福島駅に停車しているとき隣り下り線を、北海道帰省でよく利用する「はやて・こまち25号」が駆け抜けていきました。。。

 食後は本を読みつつ、郡山を出発した後から旅行記の作成に取りかかります。書いているうちに、宇都宮駅に停車。もうすぐ、元旦旅行も幕を下ろします。。。
 ところで、気になる事が情報案内板に流れていました。それは、「越後湯沢−長岡間で午後2時過ぎから停電して一時不通になった・・・」と・・・。それにより、上越・長野新幹線は現在でも大幅な遅れが出ているとの事・・・。σ(^^;が「あさま」で大宮に着いたのは11時・・・。その後に上越新幹線の停電事故・・・。「能登」があれ以上遅れていたら・・・と、ふと思ってしまいました。。。
 さらに、午前9時から5時間半に渡って、Yahoo!の検索がダウンしたとのニュースも流れていましたね〜・・・。

 旅行記をある程度まで仕上げて、PCを閉じたところで小山駅を通過・・・。しばし本を読んで過ごし、21時22分定刻に、大宮駅に到着。ここで下車します。
 「あけぼの」の運休→計画変更から始まった今年の元旦旅行。去年同様に急行「能登」の遅れから計画変更と続きましたが、あっという間に終わりを告げてしまいました。
 元旦旅行はその年の流れを占う意味もあるんですが、ほぼ去年と同じ流れと言う事は、今年もいろいろな事がありそうな予感・・・。どういう流れになるのかな・・・。

 これにて、「2006 初詣・新春元旦旅行」リアルタイム旅日記を終了します。
次回は2月の北海道帰省の予定です。最後までご覧頂き、ありがとうございました。。
                                ほくと@管理人
                      21時45分作成

 

 ↑一番上へ

[リアルタイム旅日記表紙へ]                           [ホームへ戻る]