ごあいさつ  一人旅と鉄道旅行について。

僕はこのHPの管理人「ほくと」です。
本日はアクセスして頂き、ありがとうございます。

僕の一人旅は、基本的に鉄道を使った旅行です。
鉄道旅行の魅力と言えば、非日常的な空間にあると思います。
新幹線ならスピードを、特急・急行なら景色を眺めながらぼ〜っとしてみたり、ローカル線の旅ならその土地の生活に足を踏み入れるような、不思議な感覚があると思います。

とくに僕は夜行列車の旅が、とても好きです。
流れ去る夜景を眺めながら、食事をしたり、ロビーでくつろいだり・・・・、そして翌朝目覚めれば、昨日とは違う景色が目に飛び込んで来る・・。
九州方面なら瀬戸内海に浮かぶ朝日が、冬の東北・北海道方面なら一面に広がる銀世界が、旅先の朝を感じさせてくれます。
飛行機や新幹線では味わえない旅が、夜行列車にはあると思います。

僕が初めて、一人で旅行したのは確か中3の冬だったと思います。
東京から特急「あやめ」で、鹿島神宮への初詣。

それからもう15年近くなりますが、ずっと一人旅を貫いてきました。
なぜ一人旅が好きなのか・・・。
一人旅の魅力は何といっても、誰にも気兼ねする事無く旅を満喫できる事。
その反面、トラブルやアクシデント、突然の計画変更にも自分一人で対応しなければなりません。でも、それもまた楽しいのです。

そして、一番の魅力がいろんな人・動物に出会えること。
一人で旅をすればおのずと行動範囲が広くなります。相手がいない分ちょっと無理してでも山道を歩いてみたり、そこでエゾリスやキタキツネ、時にはエゾシカにも出会えたりします。
また人との出会いも楽しいものです。地元の人、ライダー、チャリダーなど、一人旅だからこその出会いもたくさんあります。
僕もここ数年、徒歩や自転車も使って北海道を旅してますが、旅するたびに
必ずと言っていいほど、いろんな人と出会っています。
一人旅だからこその出会いがあるから、一人旅を続けているのかも・・・。

このHPを立ち上げたきっかけは、今までは自分の記憶の中にお蔵入りとなっていた旅日記や出来事を、いろんな人に見てもらい、一人旅のおもしろさと鉄道旅行の魅力を、そして北海道の旅の素晴らしさを、少しでも伝えられればと思い始めました。
近年旅行形態は、従来のグループ旅行から個人旅行にシフトしつつあり、旅先でも女性も含め一人旅の方を、多く見掛けるようになりました。
このHPを見て、少しでも一人旅をしてみたい、北海道に行きたい、と言う人が増えてくれれば、すごくうれしいです。

4月30日をもちまして、このHPも開設から1年を迎えることが出来ました。最初は続けられるのか、管理・運営がきちんと出来るのか、更新も続けることが出来るのか、不安だらけでした。
でも、毎回見に来て頂いている方達が大きな励みとなり、何とか1年という節目を迎えることができました。ありがとうございます。
今後もより良いHP作りを心がけて、がんばりたいと思います。

それでは、これからもよろしくお願いします。

                 管理者・ほくと

プロフィールへ戻る   ↓他のコンテンツへ

● リアルタイム旅日記    ● 旅日記   ● 写真展   ● 旅行記録

● 北海道お気に入り!  ● 良い旅作ろう北海道  ● 特急列車時刻表  ● リンク集