[2005旅日記表紙へ]                    [ホームへ戻る]

54回目・2005 冬のミニ北海道旅行-II旅日記

(3月5〜6日 札幌・旭山動物園)

3月5〜6日

冬の定期帰省から帰ってきて、まだ一週間も経っていないのに、再び帰省・・・(^_^;
元々、今回のバーゲンチケットは旅行目的で確保したものでは無かったのです。なので時間がかなり中途半端に。。。
 さらに、諸事情により帰省自体必要なくなったので、ホントはキャンセルしたかったんですけれど、このバーゲンフェアの航空券って、キャンセルすると50%のキャンセル料が掛かって往復だと片道分を捨てる事に。。。それもあまりにも悔しいので、帰省を強行することにしました。ちょうど時間的に、行ってみたいと思っていた「旭山動物園」にも行けるようなので、足かけ一ヶ月間に3度の帰省となったのです。

千歳行きJAL1023便はJAS機でした。
千歳行き1023便。B-777

GW2ヶ月前の今日、無事に帰りの太平洋フェリー「ニューきそ」のS寝台を確保して、昼前に自宅を出発して羽田空港に向かいました。ちなみに飛行機での帰省は今年2度目になります。
 自宅から約1時間半で羽田空港に到着しました。ちょうど昼前に帰省で戻ってきた、まいまいさんとは入れ違いに・・・(^_^;

空弁です。駅弁の方が豪華です。。。。
空弁「カツ弁当」

搭乗までの流れもだいぶ慣れてきました。搭乗ゲートの探知機に引っかかりそうな物の予想も出来るようになりましたし。おかげで初めて探知機に引っかからずに通過出来ました(笑)。

朝起きてから何も食べていないので、空港内で食べるかどうか迷いましたが、時間がないので弁当を買って乗り込む事にします。

雲の上の景色も、σ(^^;的には好きだったりします。
雲の上飛んでます。あたりまえか(^^;

さてこれから乗る千歳行きJAL1023便B-777ですが、JAS機を使用しています。
機内に入りますが、相変わらず狭いです。。。室内はJAL機と少し違いますね。シートの背面に液晶モニターが設置されていたり、大型スクリーンが無かったりと。。。

定刻に飛行機は動き出して、約10分後に羽田空港を離陸しました。
ベルトサインが消えて、ようやく昼食にありつけます。「カツ弁当」を買ったんですけど、やはり駅弁の方が魅力的・・・だと感じたりて・・・(^_^;
 それにしても、移動時間は短いですね〜。早いもので現在津軽海峡を越えています。眼下には下北半島が。。。あと少しすれば眼下に室蘭港あたりの景色が飛び込んでくるでしょう。。。

新千歳空港にはほぼ定刻に着陸しました。一週間ぶりに帰ってきてしまいました・・・(^_^;

北広島駅で下車しました。
北広島駅で下車します。

さて、空港に着いたらそのまま快速エアポートに乗り込みます。そういえば、券売機で乗車券を買って列車に乗り込むのって、JR北海道では初めての体験かも(爆)。
 14時49分発の札幌行き快速エアポートに乗り込みます。自動放送が北海道に帰ってきた・・・を実感させてくれます。
 さて、札幌まで・・・・は乗らずに、途中の北広島駅で下車します。ちょいと、温泉に立ち寄ってみようと思い。。

ながぬま温泉往復乗車券です。かなりお得です♪
ながぬま温泉往復乗車券

みど窓で、JRバスの「ながぬま温泉往復乗車券」を購入します。バス往復運賃とながぬま温泉入館料がセットになった、お得な切符です。
 札幌発のJRバスに乗り込み、北広島駅を出発します。バス待ちの時はかなり本降りだった雪ですが、少しすると止んで晴れてきました。
 北広島駅から走る事40分くらいで、ながぬま温泉に到着しました。さっそく温泉を楽しみたいと思います。

ながぬま温泉、良い湯でした〜。バスはJRバスです。
良い湯でした〜。ながぬま温泉♪

某サイトのブログで知った「ながぬま温泉」ですが、泉質は「ナトリウム塩化物強塩泉」。かなり良い湯です。ややグリーンの色をした温泉は、体の心までぽかぽかにしてくれます。30分くらいのんびり・・・としていましたが、かなり気に入りました、ここの温泉♪
 宿泊も出来るようなので、小樽発のフェリーで帰る際の前泊地にしても良さそう。ここの温泉、また来たいです。また近くにスキー場もあるようです。スキーの後の温泉は最高だろうな〜。う〜む・・・(^_^;

札幌駅・・・・帰ってきました。
札幌駅に帰ってきました♪

温泉に満足して、再びバスに乗り込み北広島駅に戻ります。
駅からは鈍行の小樽行きに乗り込み、19時少し前に札幌駅に到着しました。みど窓で明日朝の「スーパーホワイトアロー」の指定席を見てみた所、空いていたので確保しておきます。
 さて、今夜の宿は、以前にも泊まった事のある「東横イン・札幌北大前」です。予約の出遅れが響き、禁煙室は取れませんでした・・・・(T-T)。チェックインの時に聞いてみましたが、キャンセル出ず禁煙室は満室とのこと。。。まぁ、それほどタバコ臭が残っていないのが幸いですけどね。。
 さて、何も下調べしてこなかった札幌。まずは夕食をどうしようか・・・・・(^_^ゞ

夜の時計台も雰囲気あって良いですね♪
夜の時計台です。

部屋でしばらくネットでスープカレーで検索掛けたりしていましたが、らちがあかないのでとりあえず出かける事にします。
 まず、札幌と言えば・・・・・と言う事で、毎度お馴染み「時計台」まで散歩してきます。写真だけ撮ってすぐに退散します。とりたててめぼしいお店もないしな〜。。。

札幌の夜景です。キレイですね〜。
キレイですね。札幌の夜景・・・

札幌駅に戻り、パセオ地下とかをブラブラしてみます。その後、JRタワー6階にあるレストラン街を見てみますが、どのお店も混んでいます。で、「根室花まる」も大行列。。。しばし悩んで、とりあえず、JRタワー展望室に行ってみようと思いつきました。
 展望台・・・・900円するんですよね〜。。。まぁ良いか・・・と言う事で、展望台に行って来ました。

この雰囲気、失恋したての身にはキツイっす・・・(爆)
ほとんどデートスポットですな(^^;

エレベーターで展望台へ。なんか暗いです。。。で。暗闇に灯りのついた風船が、あちこちにあります。一種異様な雰囲気すら漂わせているし。。。
 って言うか、ここほとんどデートスポットになっているようです・・・・(^_^;。見渡す限り・・・・・σ(^^;は場違いな場所にいるようで・・・・(笑)。まぁ、男同士のカップル(?)もいるようだし、あまり気にしなければ・・・(^_^ゞ
 それにしても、ここからの夜景はキレイですね〜。しばらく見入ってしまいます。今度は昼間の景色も見てみたいような気がしますけど、やはり夜景の方が良いかも。

しばらく眺めていたら、時刻も22時になったので、展望室を後にします。
エレベーターで6階まで戻りますが、受付にはさらに人が集まっています。さすがはデートスポットのようで・・・・(^_^;

根室花まるはいつ来ても安くて美味しいですね。良いネタ使ってます♪
今夜の夕食でした(^^)

さて、いい加減に夕食ですが。。。
当初は待つのイヤなので、「根室花まる」のテイクアウトにしようと思っていましたが、22時を過ぎてさっきまでの混雑がウソのように、ガラガラの店内に変わっていたので、店内で食べる事にしました。
 ま〜、美味しかったです。特に「トロハマチ」に「サーモン」。中でも「サーモン中おち」は絶品ですね〜♪結局10皿ほど食べてオーダーストップ(閉店)になったのでした。美味しかった〜。

で、帰り際に札幌駅構内を横切りますが、案内板には釧路行き「まりも」に、稚内行き「利尻」の文字が。。。思わず乗り込みたくなってしまいました・・・(笑)。

スーパーホワイトアロー3号で旭川に向かいます。
旭川に向かいます。

昨夜は旅行記書いた後、しばらく他のサイトのリアルタイム旅行記を眺めたりしながら過ごして、寝に入りました。
熟睡しましたね〜。起きたのは目覚ましセットした7時前でした。STVを眺めながらコンタクトを付けたりします。
 東横インは朝食の無料サービスがあるので、1階のフロアで朝食タイムにします。メニューは「おにぎり」と「みそ汁」なんですけど、おかわり自由で美味しかったです。

SWAのUシートは快適ですね♪
SWAの指定席は快適です♪

食後は少しして宿を出発します。
今日使う切符は、「旭山動物園アクセスきっぷ」です。札幌−旭川間のSきっぷと旭川−旭山動物園のバス往復乗車券がセットになった、トクトクきっぷです。
 改札を抜けて、まず帰りの飛行機の搭乗手続きを行います。それを終えて、8番ホームに上り、旭川行き「スーパーホワイトアロー3号」に乗り込みます。すでに自由席は満席で、指定確保しておいて良かったです。
 で、その指定席はガラガラ・・・・・(^_^;

天気はまあまあですね。。
天気はまあまあ・・・かな

列車は定刻に札幌を出発しました。
天気はまあまあ良いですね。小雪は舞っているものの、薄日も射していますから。それにしても、さっき外を歩いて、暖かいです。先週来た時とはだいぶ違います。。。
 出発前の天気予報では、旭川は午前中まで雪降るようですが、さてどうなるか。。予想最高気温はプラスの2度・・・。暖かいです。

旭川駅の外に出るのは、かなり久しぶりのような気がします。。。
旭川に到着です。

旭川には定刻に到着しました。
旭川駅の外に出るのは、かなり久しぶりのような気がします。雪はあきらかに札幌より多いですね。ふかふかの雪が舞っています。気温は・・・暖かいです。。
 さて、ここからバスに乗り換えます。旭川電気軌道のバス待合室で、「アクセスきっぷ」のバス引換券にハンコを押してもらいます。これがバス乗車券になり、行きは運転手に見せて、帰りに渡すそうです。

さて、旭山動物園行きのバスですが、次々と乗客と思われる人達が増えてきます。とりあえず発車の15分くらい前に並び始めますが、気が付くと乗車待ちの列は長蛇に・・・(@@。どうみても全員乗れないのでは・・・と言う感じです。

やってきました。噂の旭山動物園です(^^)。
旭山動物園に到着♪

10時を回ってバスがやって来ました。少ししてもう一台のバス・・・そしてもう一台。つまり、旭山動物園行きのバスは3台で連なって走る事に。。さすが人気ありますね〜。
 3台に分乗しているとはいえ、車内はかなり混んでいます。

旭川駅前を出発して、一路動物園に向かいます。雪深い車窓景色。。。
 バスは途中の停留所で停まる事もなく、また下車する乗客もいないまま、まるで動物園直行バスのように走り続け、時刻表より20分くらい早く、旭山動物園に到着しました。

す、す、凄まじい行列が・・・・(^^;
開園待ちの列・・(@@

さて、動物園の駐車場には、すでに大型観光バスが6台程停まっていました。どうやら、動物園を組み込んだ、ツアーがあるようです。
 バスから降りて、まっさきに入場券売り場の列に加わります。まだ開園まで30分近くあるのですが、切符売り場の列はどんどん長くなっていき、また大型観光バスも次から次へとやってきました・・・(@@
 北の小さな市営動物園に、こんなにもたくさんのお客さんがくるとは、さすが「上野動物園」を抜いて、来園者数日本一に輝いただけありますね。

しばらくして、係の人がマイクで、「本日は大変混雑していますので、15分早く開園いたします」と言ってました。
 そのとおり、10時45分に開園と、切符の販売開始になります。
ちなみに入場料は冬季290円で格安(夏季は580円)。さすが公営です。

ペンギン散歩が始まりました〜(^^)
ペンギン散歩が始まりました♪

園内に入って、とりあえずペンギン散歩のベストポジションを確保します(笑)。この動物園の名物、冬季のペンギン散歩は、ペンギン館から入り口までを往復するもので、散歩コースに赤いライン線が引かれています。
 入場客はどんどんとその散歩コースの両脇を埋めていきます。その数たるや・・・(^_^;
ちなみにσ(^^;は、入り口前の上り坂上に陣取っていましたが、この上り坂(園内に向かい人にとっては下り坂)で転ぶ人続出・・・。ほとんど層雲峡・氷瀑まつり会場なみに、滑ります。気を付けないと。。。

めちゃくちゃ可愛いです〜(^^)♪
よちよちぺたぺたと可愛い〜♪

気が付けば、11時過ぎには、ペンギン散歩コース両脇には人垣が出来上がっていました。そして、11時10分頃に遙かペンギン館の方が騒がしくなった・・・と、次の瞬間にはペンギンが姿を現していました♪
 散歩するペンギンは、「キングペンギン」でその数は11羽います。この散歩は、ショーではなく、集団で餌探しに行くペンギン本来の行動そのままの姿なのです。こういうペンギン本来の姿を見る事が出来るのは、ここ旭山動物園ならでは。

ペンギンの歩くスピードは、意外と速く、気が付けば近くまで来ていました。
よちよちぺたぺたと歩くその姿は、め〜っちゃ可愛い(*^-^*)。もう見ているだけで心が癒されるような感じさえします。
携帯では写真だけでなく、ムービーも撮っていたりしました。
 ズルッと滑りながら坂を登ったペンギンは、花壇の上によじ登って遊び始めました。これがまた可愛い。降りる時も集団でずるっと・・・(笑)。
 その後、花壇を一周して再び上によじ登って一休み(笑)。しばらくして花壇を降りて再び一周してから、ペンギン館に向かって戻り始めました。

帰りの下り坂でも、ズルッと滑りながら歩くその姿・・・・。可愛い♪
しばらく後を追いかけていましたが、途中で追跡を中止しました(笑)。

ホッキョクグマ館の水中プール。迫力あります♪
ホッキョクグマ館です。

で、そのままペンギン館の方に入ってきます。水中トンネルがあって、水中を泳ぐペンギンの姿を見る事が出来ます。
 ここ旭山動物園、動物紹介とかはほとんどすべてが、「手書き」なんですよ。それがすごく気に入りました。動物のイラストとか手書きですから、何とも言えない心地よさがあったりして。。。

北極グマです。
北極クマ、かなり大きいです。

ペンギン館を眺めた後は、ホッキョクグマ館の方に向かいます。その手前のアザラシ館では「もぐもぐタイム」(餌の時間)の最中でした。
 クマ館の外堀には2頭の北極クマがいます。かなり大きいです。
 裏手に回って、クマ館の中に入ります。ここでは水中を泳ぐシロクマの姿を眺める事が出来るんですね〜。クマの泳ぐ姿は、なかなかにキレイですが、その水中を泳ぐシロクマの「お尻」が、かなりセクシーに見えて面白かったです(笑)。

レッサーパンダは、まるで「ぬいぐるみ」のように可愛いです♪
ぬいぐるみみたい♪

シロクマを眺めた後は、小動物の方を見てみますが、なかでも「レッサーパンダ」が可愛かった^^。まるで「ぬいぐるみ」のようで・・・♪
 その後、野外展示とか見てきますが、トナカイとキリンの場所には「喪中」の札が・・・・(^_^;。トナカイは1頭の姿が見えましたが、2頭亡くなったようです。。。

新しく出来た「オラウータン館」は行列が出来ていたので、パス。アザラシ館で泳ぐアザラシを少し眺めます。一頭が雪の上で寝転がって、カメラ目線をあちこちに送っていたのが面白かった(笑)。

トナカイ園の柵には「喪中」の文字が・・・
喪中の文字が・・・

ゴロゴロしているアザラシ君
アザラシも可愛いね♪

アムール虎。なかなか迫力があります
歩くトラは迫力ありますね。。

そんなアザラシを眺めた後、まだ見ていなかった猛獣館の方に行ってみます。ここには「トラ」と「ライオン」が飼育されています。ライオンはまったく微動だにしなかったのですが、トラの方はあちこち歩き回って、なかなか楽しめました。大きかったですね〜。

アザラシ・・・・泳いでます
パイプ通過中・・・(笑)

トラを眺めた後、そろそろ時間も押し迫ってきたので、最後にアザラシ館の中に入る事にします。このアザラシ館も、水中展示場があって、中を泳ぐアザラシを見る事が出来ます。これもなかなか面白かった♪太い水中パイプの中を上に泳ぐ姿を見る事が出来ますからね〜。
 さて、アザラシ館を見て、後ろ髪を引かれつつ、動物園の外に出ます。ちなみに旭山動物園、冬季は11時から14時までの3時間しか開園していません。これは寒さに弱い動物たちの体力を考えての事だそうです。
 それにしても、旭山動物園、かなり良いです。また冬の時期に見に来たいです。この動物園だけを目当てに帰省するのも悪くなさそう。夏の季節にも来てみたいですね〜♪

旭川から新千歳空港行きのSWAで。。。
帰りもSWAの指定席で。。

さて、帰りのバスですが、これまた激混み状態。ほとんど通勤ラッシュの有様です。超混雑するバスに揺られる事35分くらいで旭川駅に戻ってきました。
 正味26時間の今回の帰省も、残す所あと僅か。。。ここ旭川から強制送還が始まります。
 昼食用に駅弁を購入して、14時発の「スーパーホワイトアロー18号」に乗り込みます。もちろん指定席Uシートです。

旭川駅の「海鮮てんこもり弁当」です。美味しかった〜(^^)
海鮮てんこもり弁当♪

4号車4番D席に落ち着いて、14時少し遅れて旭川駅を出発しました。
さて、遅めの昼食にえらんだのは、「海鮮てんこもり弁当」です。イクラ・カニ・数の子・ニシン・ホタテ・めかぶが入っていて、なかなかに美味しかったです♪
 食後は時折雪景色を眺めつつ、旅行記を書いて過ごしています。指定席に乗っていると分からないのですが、自由席はかなり混んでいる模様・・・。
 札幌から指定席も満席となり、ラストスパートです。もうすぐ北海道ともしばらくお別れになります。。。まもなく、新千歳空港に到着します。。。

新千歳空港・・・混んでます。。
空港内は混んでます。。

さて、新千歳空港には定刻に到着しました。
すでに朝、札幌駅にて搭乗手続きを済ませているので、ちょっとお土産屋を覗いてみますが、何処もめちゃくちゃ混んでいます。。。

羽田行きJAL1026便はB747。
羽田行きJAL1026便

さっと眺めただけで、搭乗ゲートの方に向かいますが、これがまためちゃ混みで、3つあるゲートには長蛇の列が・・・・。あと20分も無いのにはたして間に合うのだろうか。。
 で、まだゲートをくぐっていないのに、出発時間の16時30分を回ってしまいました〜。でも乗り遅れにならないのが、飛行機らしいかも・・・・(^_^;

B747の2階席。かなり狭いです。。。
2階席の様子・・・

さて、いつも必ず新千歳空港の探知機には引っかかるのですが、今回は無事に鳴らずに済みました。だいぶ乗るのに慣れてきた証拠かも(笑)。
 羽田行きJAL1026便は、B747です。で、今回は2階席を選んでみました。もっとも予約時に1階席の方に、あまり良い席が残っていなかったので、試しに2階席を選んでみたんですけどね。
 窓側には収納スペースがあって便利なんですけど、窓の位置がかなり低くて横の景色を見る事が、かなり困難かも・・・(^_^;。かなり狭い感じがしますけど、それは仕方ないのかもしれません。。。

夕暮れ時の景色です。
夕暮れ時の景色・・・

定刻より遅れて、16時40分過ぎに動き出しました。しばらくして滑走路の方へ移動して、16時45分くらいでしょうか、新千歳空港を離陸しました。
 離陸時のゼロヨン加速ですが、機種によって違いがある気がします。B-747の場合、機体の大きさからかB-777のような、ぐっとくる加速感ではなく、もさっとした感じがするような。。。いずれにしても、こんな巨体が空を飛ぶ事自体、未だに納得できなかったりして・・・(笑)。

日没前後の景色がキレイでした。。。
日没前後の景色がキレイ・・・

ところで2階席ですが、翼から離れている事もあるのか、エンジン音が響いてこないのが良いかも。もっとも空調などの音はかなり大きいですけどね。
 地上では日没が近いころですが、雲の上はまだ明るいです・・・当然か。。。水平線近くが虹のような色合いがキレイです。夕日に染まる雲の上・・・と言うのも、なかなかに良いですね。
 羽田まであと30分くらいですが、この先気流の乱れがあるとかで、ベルトサインが点灯しています。飛行機の縦揺れは、イヤですね、やっぱり。。。

羽田に帰ってきてしまいました。。。
羽田に到着です。。。

上の旅行記を書き終えて、PCを閉じてしばらくしたら、揺れが始まりました。なんかエレベーターにのっているような感覚で、イヤですね〜。マジで酔いそうになりますから・・。
なんか、B-747に乗るたびに、この揺れに遭遇している気がします・・・(^_^;。
 眼下を眺めてみると、夜景がキレイ。。。
ほどなくして、着陸態勢に入り、18時10分頃に羽田空港に着陸しました。気温は5度だそうで、北海道とたいして変わらない気温です・・・(^_^;

さて、先月から続いた連続帰省も、これでひとまず終了になります。
 次回のリアルタイム旅日記は、GWの北海道旅行になります。
「2005冬の北海道旅行・I〜III」とご覧頂き、ありがとうございました。
                               ほくと@管理人

[2005旅日記表紙へ戻る]                     [ホームへ戻る]