[2010旅日記表紙へ]                 [ホームへ]

91回目・2010初夏の北海道旅行旅日記−4

カラー枠の写真はクリックすると拡大表示されます。

6月11日 札幌ソーラン金曜日] [6月12日 札幌ソーラン土曜日]
 [6月13日 札幌ソーラン日曜日] (6月14日 積丹岬〜帰宅)

札幌ソーランが終わった、翌日の月曜日。
帰りは夕方の飛行機なので、それまで観光する事にしました。天気も良いので、かなり久しぶりに積丹半島を訪れる事にします。
 朝食を食べてから、ホテルを出発。8時頃の小樽行きに乗り込み、札幌を後にします。
小樽駅に到着後、コインロッカーに荷物を突っ込み、9時発の神威岬行きバスに乗り込みました。

天気は快晴であります♪
気持ちいい青空ですね〜。しかし・・・、余市駅前を通過して積丹半島の海岸線を走る頃には、濃い霧に包まれてしまいました。。
その後、少し晴れたりしつつ、「島武意海岸入り口」でバスを下車します。
 霧は晴れてますが、薄曇りみたいな感じ。。
しかも、、、暑いです。蒸し暑い。。。

坂道をショートカットで登って、島武意海岸入り口へ。
ここに来るの・・・・何年ぶりでしょうか。。
真っ暗なトンネルをくぐると、眼下に島武意海岸が広がります。
 晴れていれば、積丹ブルーの美しく青い海が広がっているのですが、残念曇っているので、それほどでも無いです。。。
でも、変わらない景色を眺めるのは良いですね〜。

IMG_9832m.JPG (35626 バイト)

IMG_9838m.JPG (30400 バイト)

島武意海岸の次は、当然「女郎子岩」に向かって歩き出します。
トンネルを抜けて遊歩道を歩きます。暑いので水分補給をしながら。。灯台の下を通過してしばらく歩くと、「笠泊海岸」に到着します。
 あいにくの曇り空・・・しかも、うっすらと霧も出てるし。。ちょっと残念ではあります。。

IMG_9844m.JPG (30150 バイト) IMG_9850m.JPG (32743 バイト) IMG_9920m.JPG (33128 バイト)

この辺りに、エゾスカシユリがあちこちで咲いています。
可愛いですね(^^)♪ 足下にはウニの殻が転がっていたりして、鳥が食べた残骸でしょうね。。。

IMG_9873m.JPG (38868 バイト)

IMG_9880m.JPG (58719 バイト)

笠泊海岸から探勝路を歩く事15分くらいでしょうか。。
何人かぶりに、、、久しぶりに「女郎子岩」へやって来ました。
薄く霧が掛かっていて、残念な天気ではありますが、それはそれで雰囲気があって良いかもしれません。波の音だけが聞こえる、とても静かな景色の中です。。。
 良いですね。。
20分くらい眺めてましたが、霧が晴れる様子もないので戻る事にします。

IMG_9931m.JPG (26992 バイト)

IMG_9944m.JPG (15032 バイト)

女郎子岩から笠泊へ、そこからショートカットコースで道路に出ました。
道路を歩いて島武意海岸入り口へ歩きます。道路に出てみると、すっかり霧は晴れて快晴に・・・。なんか悔しい。。

IMG_9953m.JPG (32901 バイト)

で、昼食をぜひとも「ウニ丼」にしたくて道路に出たのですが、目当てにしていたお店が・・・閉まってる・・(T_T)
 バスの時間もあるので、再び坂道を登って島武意海岸入り口トンネルの前にあるお店に入ります。
 「ウニ2色丼」を頼みました。出てきたのはムラサキウニとバフンウニが半分ずつのウニ丼♪
 生ウニ食べるの・・・・実に2年ぶりです。。。
めちゃくちゃ美味しかったです〜(^^)♪

IMG_9970m.JPG (45663 バイト)

IMG_9976m.JPG (49487 バイト)

ウニ丼に満足して、少し時間があるのでトンネルくぐって島武意海岸へ。
そこには、積丹ブルーの海が眼下に広がっていました。この景色が見たかったんです(^^)。
 女郎子岩も見たいんですが、その時間はなくてバスに乗り込み小樽駅に戻りました。

帰りの列車まで少し時間があるので、小樽運河まで散策してきました。天気よくて暑いです。。この時期にこんなに暑いのは初めてかも。。。
 小樽運河・・・変わらずに観光客が多かったです。平日なんですけどね。。。

IMG_9987m.JPG (44432 バイト)

IMG_9999m.JPG (44552 バイト)

16時34分発の快速「エアポート170号」のUシートに乗り込んで、小樽駅を後にしたんですが、なんと通路挟んで隣にはREDA舞神楽MCさんご一行様が・・・(^^;
 同じ飛行機か・・・と思ったけど違いました。いろいろ話しながら新千歳空港に到着。
荷物を預けてお土産屋の方に行くと、REDA舞神楽のご一行様があちこちに・・・(^^;。知っている方と挨拶を交わしたりしながら、出発の時間。。
 18時55分発の羽田行きJAL538便に乗り込み、北海道を後にしました。
北海道・・・・今度は秋に・・・(^^)/

[2010旅日記表紙へ]                    [ホームへ]