[ホームへ戻る]

色々なところに旅をしていると、多くの旅人が、「定期券」などを
貼り付けている喫茶店や無人駅などがあります。
僕も何かを貼り付けたり、旅ノートに書き込みをして、足跡を残しています。
近年になって証拠写真(笑)を
撮るようになったので、紹介していきたいと思います。

機会があれば、ぜひ見つけてみてくださいね〜^^。
2005年10月17日更新。

 

あんじろ

 
網走駅そばの、麗門亭の隣にある喫茶店が「あんじろ」です。
 駅から徒歩1分の距離にあり、夜行「オホーツク10号」の乗車前に利用しています。

「あんじろ」の貼り付け物



麗門亭の貼り付け物がすべて剥がされてしまった事もあり、その手を「あんじろ」に向けました(笑)。

店内に入って右側の、一番右奥のテーブルがある壁の所に、貼り付けています。
右下のは、あずさちゃんの貼り付け物。

    2003年11月24日

 

 

その後、左下にまーくんさんの依存症貼り付け物が増えました。
以前貼り付けた名刺の上に、再び貼り付けてきました。

  2004年8月12日

 

北浜駅
北浜駅

 

 

JR釧網本線、北浜駅。          
流氷に一番近い駅として知られ、駅舎内は
旅人たちの貼り付け物で、いっぱいとなっています。

北浜駅貼り付け−1


駅舎内に入り、ホームへのドア、その右下に
JAF会員証と「依存症マーク」を貼り付け
てあります。
ちなみにJAF会員証の下にある航空券は、
まーくんさんのものです^^。

また、僕の依存症マークの隣りに貼ってある
のは、コージさんの「依存症マーク」
その下に貼ってあるのは、まーくんさんと、
ひさこさん。JAFと航空券の下のは、
MAKOTOさんの「依存症マーク」です♪。

       2002年5月1日

北浜駅貼り付け−2

 


また、駅舎内部の時刻表の左側にも、
新しく貼ってきました。
こちらの方が、目立つし見つけやすいと
思います^^。

     2002年5月1日 

 

北浜駅の「依存症貼り付けゾーン」2004年5月バージョン(笑)

 

駅舎内ホームに向かって右下の貼り付け場所が、気が付いたら北海道依存症仲間達による「依存症貼り付けゾーン」になってしまいました・・・・(^_^;

 

 一番最近に貼り付けたのは、一番上の名刺。ちあきさんの名刺の下になります。
その下の二つの「名刺」は今年2月に貼り付けた物。いずれも日付入り。
下の方はかなり色あせていますが、JAF会員証も無事に残っています。

ちなみに、上の方から依存症・定期券・その他を含めて確認出来るのは、

依存症認定証
あずさちゃん、ちあきさん、ひさこさん、
まーくんさん、Kuuusukeさん、コージさん、
Pekochanさん、MAKOTOさん

それ以外では、
あずさちゃん、Auroraさん、夢大地さん、
うしねこさん、みんみんさん等となっています。

立ち寄られた際には、ぜひご覧になってみてください〜♪

     2004年5月1日

 

の依存症ゾーンが、ゴミ箱の移動に伴い、ゴミ箱の裏側に隠れてしまいました。。。
仕方ないので、ゴミ箱の上の空間に無理矢理貼り付けてきました(笑)。
左上の依存症貼り付けは、ちあきさん。
右の貼り付け物は、みんみんさんです。

      2004年8月13日

                 

依存症ゾーンが隠れてしまったので、新しい場所を見つけました。
写真のベンチの背もたれ部分。
上の貼り付け物は、ちあきさん。

 新しい、依存症ゾーンになるのかは、今後の貼り付け次第ですね・・・(^^;

  2004年8月13日 

 

 

かつての依存症ゾーン。
一度はゴミ箱によりそのエリアが完全に隠れてしまったのですが、その後にゴミ箱が撤去されて、はからずも依存症ゾーンが復活していました。

ここ最近貼り付けているのは、一番上の名刺達。すでに4枚くらい重なっているかも。
一番最初に貼り付けた「JAF会員証」も、まだしぶとく残っています(^^)

 

ちなみに、上の方から依存症・定期券・その他を含めて確認出来るのは、

依存症認定証
あずさちゃん、ちあきさん、ひさこさん、
まーくんさん、Kuuusukeさん、コージさん、
Pekochanさん、MAKOTOさん、Poohさん、
kajinさん、くりてんさん

それ以外では、
あずさちゃん、Auroraさん、夢大地さん、
みんみんさん、kajinさん、こでら〜さん等となっています。

なお北浜駅には10月10日に立ち寄った際に、待合室に「北浜駅 旅ノート」を置いてきました。
北浜駅が好きな人達によって、いつまでも続いていくと良いな・・・。もし、北浜駅に立ち寄られた方は、報告して頂けると嬉しいです。

    2005年10月10日

 

                                                                               

2004年8月に新しい依存症貼り付けゾーンになったベンチの背もたれ部分ですが、その後1年で順調に第2依存症ゾーンとして、成長していました(笑)。

依存症認定証で確認出来るのは
まーくんさん、ちあきさん、あずさちゃん、さやかさん、
ひさこさん、poohさん、kajinさん、ぺこちゃん

認定証以外では
あずさちゃん、ぺこちゃん、ねぶたんさん等になっています。

         2005年10月10日

 

JR釧網本線・藻琴駅
藻琴駅

 

JR釧網本線、藻琴駅。
網走から行くと、北浜駅の一つ前の駅になる藻琴駅の駅舎内にも、喫茶「トロッコ」があります。

藻琴駅・喫茶「トロッコ」の依存名刺。  

喫茶「トロッコ」店内のテーブル席。
そのテーブルには、透明なテーブルクロスの下に名刺などが数多く収められています。

 お店の中に入って、右奥のテーブルに「依存症の名刺」を入れておきました。

上のアップ写真。  

上の写真を少しアップで。。。
こちらも日付が入っています。探してみてください♪

 

         2004年2月22日

 

幸福駅
幸福駅

 

 

1987年2月に廃止された、国鉄・広尾線の幸福駅を
現在も当時のまま保存してあります。
「愛国から幸福行き」の乗車券で、一躍全国的に有名に
なった駅でもあります。
駅舎内は貼り付け物で、びっしりです・・・^^。

幸福駅貼り付け

 


上の幸福駅の写真、その向かって左内側のドア枠下に位置します。
写真はホーム側から撮っていますが、反対側の駅正面から中に入り、右側のドア枠下に貼り付けています。

こちらも、まーくんさんの定期券の上に、JAF会員証を貼り付けています(^_^;

         2001年5月6日

幸福駅の内部

 


上の2001年5月に貼り付けたJAF会員証が無くなっていたので、新たに貼り付けて
来ました。

一つは写真左側の柱に。
もう一つは、写真右側のイス部分に貼り付けてあります。
下の写真は、それぞれの拡大写真です。

2002年4月29日

幸福駅貼り付け−2

幸福駅貼り付け−3

幸福駅イス部分の貼り付け物、2003年5月バージョン  

 右上のイス部分の、その後の貼り付け。
右端のが新しく貼り付けたやつです。

 ちなみに他の依存症は、左から、まーくんさん、コージさん、ひさこさん、判別不能・・となっています。

      2003年5月4日

上とは反対側の、依存症貼り付けゾーン2003年5月版。  

上の写真とは、反対側のイスの上の部分に、新しく依存症貼り付けゾーンが出来ていたので、そこにも貼り付けてきました。

 こちらも左側から、まーくんさん、コージさん、ひさこさん、Pekochanさん、まーくんさんとなっています。

       2003年5月4日

 

上の写真、その2年後の姿・・・。
だいぶ色あせていたり、無くなってしまっている貼り付け物も多かったです。

 

確認できたのは、
ひさこさん、コージさん、まーくんさん、
ぺこちゃんでした。

     2005年5月4日

 

愛国駅
愛国駅

 

1987年2月に廃止された、旧国鉄・広尾線の愛国駅。
↑の幸福駅行きの乗車券が、全国的に有名になっています。
現在は、駅舎とホームが残されて、蒸気機関車が静態保存
されています。

愛国駅貼り付け

 

 


愛国駅の駅舎内部は、簡単な鉄道記念館
の様な感じになっています。
この駅も、貼り付け物が多くなってきました
ので、それに便乗して貼り付けてきました。

2002年4月29日

愛国駅貼り付けゾーン、2003年5月バージョン。  

 上の場所のその後です。いつの間にか貼り付け物が増えていました。。
前年に貼った物の上に、名刺を貼り付けてきました。

 こちらも左から、コージさん、Pekochanさん、まーくんさん、右下もまーくんさんになっています。

       2003年5月4日

 

愛国駅のその後・・・。
僅か2年で、駅舎内は貼り付け物で一杯になっていました。さらに増殖しそうな感じ・・(^^;

こちらの依存症認定証は、
ひさこさん、コージさん、ぺこちゃん、まーくんさん、kajinさんになっています

    2005年5月4日

 

 
旅ノート

下記の場所に備えてある「旅ノート」に書き込んでいます。
「byほくと」と書いているのは、赤字で表示してあります。
日付は最後に書き込んだ日です。

 

麗門亭(網走駅近く)  2004年4月30日
お天気屋
(稚内駅近く) − 2005年7月2日 
                                              2004年6月26日

駅の宿 ひらふ  −  2005年8月9日
                                              2004年8月9日

JR茅沼駅 − 2004年5月2日
細岡ビジターズラウンジ(細岡展望台) − 2004年5月2日
あんじろ
(網走駅近く) − 2004年8月12日
ニセコ・アワグラス − 2004年10月8日
                   2003年10月10日
利尻島・姫沼レストハウス − 2003年8月14日
旧・北見相生駅
(道の駅あいおい) − 2004年8月14日
JR幾寅駅 − 2004年8月15日 
喫茶 こまめや(屈斜路湖畔・コタン地区) − 2007年5月3日 New
            
2005年10月9日、 2004年10月9日
JR北浜駅 − 2005年10月10日
知床自然センター − 2001年8月17日
JR札沼線・新十津川駅 − 1998年2月19日

JR山陰本線・餘部駅 − 2004年7月23日
JR北陸本線・筒石駅
 − 2001年3月末
JR只見線・会津宮下駅 − 2001年6月3日

↑一番上へ

[ホームへ戻る]