平成14年3月30日

 ゆりかもめ竹芝駅

 まずは、竹芝駅を出発、なぜ竹芝駅かというと、おじいちゃん、おばあちゃんがこの近くのホテルでの結婚式に出席しているため。ついでに来てしまいました。お客さんは、私たち以外に一人だけ。
 ゆりかもめ先頭車

 乗車時は、大変な混雑で、息子はドアのところでどうにか外を眺められる始末。しかし、台場やテレコムセンターの駅でどっとおりて、先頭部をゲットすることができました。

 天気も良く、眺望も最高で、息子も大喜びでした。有明に着く頃には、車内は閑散としていましたので、右へ行ったり左に行ったり・・・。

 有明駅で長い階段を降りてりんかい線へ。結構歩きます。
 
 東京臨海高速鉄道りんかい線

 有明駅隣接の国際展示場駅から乗車。同じ駅名にすればいいのにといつも思います。

 りんかい線は、総乗車人数5000万人達成記念で、小学生以下の子供に記念クリアファイルがもらえて、息子も大喜び。粋なことをやります。
 舞浜リゾートライン

 ご存じ東京ディズニーランド、ディズニーシーの交通アクセスのため建設されたモノレールです。アトラクションでないので、どなたでも200円で乗れます。しかも、パスネットも使用できます。

 混雑していましたが、少しずつ降りていき、先頭部から外を眺められました。まあ、主に見られるのは、駐車場なので、息子にもう一周しようかときいても「もういい」との返事。ふだんならもっと乗りたいと言うところですが。

 窓はミッキーマウスです。
 イクスピリア内天賞堂

 モノレールより喜んだのが、天賞堂。大好きなプラレールをはじめ、Nゲージ、HOゲージに大興奮でした。おみやげに京葉線のコップを買ってやろうとしたら、カプセルプラレールの方がいいと・・・。どこでも買えるのに。
 JR京葉線

 比較的空いていて、いすに乗って明るい車窓を眺めていました。もちろん靴は脱いで。途中から地下に入ったので、「これは地下鉄?」と聞いてきました。地下にはいるとさすがにつまらなそう。
 営団日比谷線

 地下鉄に乗り車窓が眺められないので、先頭部へ。日比谷線は、割と駅間が短く次々に駅が来るので飽きずに眺めていました。

 東京タワーに行くため、神谷町で下車。
 東京タワー

 昨年も一度訪れているのですが、今回も本人の希望により、東京タワーを再訪。東京タワーは、最近リニューアルされ(一部工事中)展望台もきれいになりました。大展望台もきれいになりました。
 天気は良かったのですが、霞がかかり富士山は見えませんでした。
 東京タワー階段

 春休みということで、混雑のため昇るのに20分くらい待たされました。ですので降りるのにもかなり待つというので、係員の説明では600段10分ほどというので、展望台から階段で降りることに。
 外も眺められ天気も良く気持ちよかったです。息子は平気そうでしたが、親の方が疲れました(^^;;