富良野

麓郷の森

 御存知「北の国から」のロケ現場。建物が周りの景観にとけ込んでいるのがとても印象的。麓郷は、富良野市街からやや南に下がった、山手にあります。

 実は、このTVシリーズ、自分は一作も見ていません(^^;;
それなのに訪れるのは、2回目。

富良野郊外

 麓郷から山手を経由して富良野市街に戻る途中で撮影。。あまり観光地化されていないところで、何もないところですが、それもまたよしです。
 北海道らしい雄大な景色が楽しめます。山は、十勝連峰の一角。


千房峠

 上富良野の西側、山の中腹にある峠。駐車場もある公園になっており、眼下に富良野盆地が見渡せ、遠くには十勝連峰の山々が見渡せます。公園の隣は、広々とした牧草地です。こちらもあまり観光地化されておらず、穴場スポットかも。

かんのファーム

 上富良野町と美瑛町の境あたりにある観光農園。国道237号線沿いにあるのですぐにわかります。売店が少しあるだけですが、眺めはなかなか良いです。

セブンスターの木

 セブンスターのCMに使われたという木。美瑛のパッチワークの丘といわれる付近には似たような木がたくさんあるので少々わかりにくい。売店に売っている地図などを参考にするとよいです。自分も散々迷いました。
 
ケンとメリーの木

 こちらも美瑛のパッチワークの丘にあります。70年代(だったかな)に日産スカイライン(通称:ケンとメリーのスカイライン)のCMに使われました。バックに流れていた曲も大ヒット。