DATE

行った所

キャラバン日記

1月8・9日

秋田県由利郡西目町 道の駅 西目

初めてのP泊: 今年初めて、と言うよりJB500での初めてのPキャン。子供達もどんなのかな-と興味津々。 1月8日 PM4:00 なんやかんやで結局 夕方の出発。風が強い、大きく車が振られ、かみさん「これって今、風で振られたの?ランクルより振られるし、やっぱ私じゃ無理だわ」

半年間は私が運転しますよ。私自身 未だ運転状況把握、車の大きさが分かっていませんので。1時間30分位で道の駅 西目到着。いやーこりゃ広い 道の駅に物産館、温泉、ス−パーマーケット(マックスバリュー、ジャスコ系)あある。こりゃ良いわい、かみさん早速 スーパーで買出し、私は、取説を見ながら、プロパンガスのコックを開け、サブバッテリーON、電磁弁を開けFFヒータを付ける。お−暖かい。ガスコンロに火を付け なにはともあれ、お湯を沸かし、娘の学校で行った親と子のつどいの残りの雑煮を暖め始める。。雑煮にスパゲッティ全く支離滅裂料理。でも、今夜はPキャン初めての夜、興奮するな、キャンプの夜と同じ。

食事の後は、ミウラさんお勧めの薬湯がある 温泉。 600円と高めである。これで風呂が悪かったら東北ではNGなのだが、普通の温泉は単純食塩泉 待望の薬湯は、ウイキョウ、ニッキ等漢方薬の匂い、香りでややぬるめの湯である。5分くらいは何もなく娘と何も変わらないねーと言っていたが ム、ン、オオ-、来た来た来た---???!!!。効きますよー 言葉では言えません。

やっと念願のビール、やっぱりエビス、乾杯はエビスです。釣りをする私は鯛を捕まえている 戎様は私の神様です。子供達も興奮しています、たまのキャンプみたいなもんなのでうれしいんでしょう。

9日はあいにくの雨。そんなことにはめげずに秋田二つ目の道の駅 東由利を目指す。本荘から湯沢に貫ける R107号線はのどかな田園、山間の道で 途中から雪が舞ってきました。内陸気候独特な寒さ 雪が揺るけど時折太陽が輝く。久しぶりにすっきりとした太陽を見た。

道の駅東由利はゆったりとした駐車スペース、地元のス−パー、商店、そして、黄桜温泉「遊楽里(ゆらり)」 場所だけ確認し、Uターンして鶴岡に戻りました(走行距離 250km)