DATE

行った所

キャラバン日記

6月9-11日

長岡キャラバン

 

 

大学研究室のOB会兼 長岡花火大会 P泊地 捜査隊

走行距離 450km  長岡がまた変わっていました。

6月9−11日 久しぶりの長岡です。OB会は名目で、長岡の満喫 父再び青春に帰るキャラバンでした。実は、新潟の酒痛飲ツアーになり、久日ぶりに宿酔いになってしまいました。

 6/9 仕事がなかなか終わらず、帰宅は8時過ぎ、荷物を詰め、風呂に入り、出発は9時20分。笹川流れ、北陸自動車道経由で0時30分にキャバンメール LP爺 野口さんのご推奨のP泊地着。夜の長岡は大分変わっていて、道に迷ったら 何と自分の前住んでいたアパート付近に来てしまった。からだにしみ込んだ土地感はすぐには消えないんですね。さて、この場所、仮設トイレも有りgoodです。運動公園ですね。ではお休みなさい。時計は2時を回っていました。

 

 6/10 恩師宅により、恩師宅の前の公園とトイレをチェックしました。これで、P泊地を2ヶ所ゲットしました。午後はOB会+宴会 宴会は久しぶりの長岡 殿町 界隈に出没。3次会はバイトしていた、山菜、郷土料理の“長岡田舎”で美の川のオリジナル酒(やすらぎのさと+良寛のブレンド)と山菜料理を頂く、いやー美味い。店のだんなさんとおかみさんに感謝感激、夏の花火の再会を期して、タクシ−で今夜の宿の大学の駐車場へ。この時から、朝まで、記憶が切れました。かみさん曰く電話してきたよ。 皆さん、長岡にいたら 是非 長岡田舎に行ってください。良い店ですよ。  あーー、のっ平汁が食いたくなってきた。

 

 6/11 ひどい宿酔い、午前中まで寝ていたら、会社携帯がなる。ううううう、こんな時に電話されても困る――っと。でも出ました。何と、取り引き業者さんから、化学工場の爆発事故の件です。????? 寝耳に水。そうです、私はOB会で 世間の情報から隔離されていました。宿酔いは覚め、予定していた酒蔵見学ツアー(久保田の朝日山と美の川の酒造見学コース)を取りやめ、すぐに鶴岡に帰りました。これから…????!!!! ショック