DATE

行った所

キャラバン日記

8月 1-3日

長岡花火オフ

キャラメル 野口さん主催 長岡大花火オフ 

走行距離 500km  長岡花火を2日間えがったー(よかった)。

8月1−3日 久しぶりの長岡大花火大会です。7年ぶりの長岡花火です。楽しみ、子供達もわくわく、夏休みの自由研究も花火です。

 8/1 仕事がなかなか終わらず、帰宅は9時過ぎ、荷物を詰め、風呂に入り、出発は10時20分。 8時頃 LP爺こと野口さんからTELあり。「まだ仕事なんです。10時には出発する予定です。」アーこういう時、生産工場勤務は辛いです。笹川流れ、北陸自動車道経由で1時30分にキャラメル LP爺 野口さんのご推奨のP泊地着。そこから更に宴会が始まり 3時まで。みなさん、私の為に済みません。今回のオフミは寝不足オフミになってしまいました。

 

 8/2 6時起床で 野口さんと場所取りです。場所取りやるなと言われても、場所は確保しないとね−。朝食後、娘と怪獣ター坊と遊ぶ。疲れ気味で、木陰でつい ウトウト。長岡 やはり暑いけど 運動公園の木陰のおかげでしばし皆さんと談笑。今回の参加は、野口@ジャンボリ−、takumaさん@マヨルカ、ながいさん@ドルフィン、大沢@ウィネベーゴ、でした。大きい車に囲まれJB500が小さく見えます。(^^; 大沢さんのウィネベーゴを観せてもらいましたが、家ですね。至る所があーアメリカって感じ。

 さあ、待ちにまった花火タイム、6時45分に見物場所に到着したが、もう人人・人です。観光バスの団体さんの通り道のようで、身動きが取れません。Kimuraさんが観るという川東も人で埋まっています。 午後7時25分開始、いあやー綺麗、この花火の大きさ、首が痛くなるほどの高さ、スターマインの衝撃波、これです、これですよ。帰って来ました、長岡の花火―――――。子供達も目を真ん丸にしてみています。ター坊は、最初怖がって耳を塞いでいましたが、慣れて来た頃から、スターマインで飛びはね、最後の頃は 「玉屋―」だって、あんたは面白い。今回は、ワイドスターマイン、斜めに走る花火、大輪を開いて最後に音が出る花火、尺玉94連発と長岡の花火も進歩してます。

 終わってから、野口さんの美味しい西瓜を頬張りました。結局みなさん12時までにはお帰りになりました。今度は全国オフですね。

8/3 ゆっくり起床としたいが、シャワーの使用で水がなくなったので、水補給。今回 初めてシャワー使用しましたが、良いですねこれ。シャワーでベタベタした体と気分まですっきりとしてくれます。ボイラーも使ってみました。 昼は、ヤン坊御用達の「長岡田舎」で美味しい料理と生ビール。夏はやっぱり生ビ−ルです。武士さん、美津子さんのコンビも良く、また娘さん、お世話になったお姉さんの娘さんにも会う事が出来楽しかった2時間でした。

結局 3日も見ちゃいました (^^;; 大学時代の恩師(研究ではなく、茶道の先生 小生 石州流野村派の茶道を習っていました)宅にお邪魔し、長生橋側の大学時代によく陣取った場所に移動し、上を向いて首が痛くなりました。人は2日 35万人、3日 37万人と言っていましたが、3日は 川西側はゆったりしてました。

 

 結局 一発めの3尺玉まで観てから、山形に帰りました。

 高速に乗りながら、スターマイン、3尺玉を子供や家内は

 観てました。

 帰路 我が家も、高速の快適さで途中 3回に分け仮眠し、早朝に

 帰宅しました。途中、道の駅朝日村 みどりのさとでは、

 ZIL 熊谷Noと遭遇しましたが、ZiLは光も漏れておらず

 熟睡体制に入っているようで、挨拶もせず帰って来ました。