東京都飛鳥山公園&白山神社の紫陽花

昨年の紫陽花はパットしませんでした。今年はなかなか当たり年ではないでしょうか。ここ東京都北区の飛鳥山公園も満開に近くなっています。花も大玉で見ごたえがあります。また、文京区の白山神社も花が揃いいい感じに咲いています。(2001年6月10日に行きました。画像もその時のもの)。紫陽花はじっくり観察したことはなかったのですが多く種類があるのですね。

●飛鳥山公園(線路沿い)

 

 王子駅ホームから見えます。線路際なので電車の音がうるさいのが難点ですがちょっと見るには良いかもしれません。約200mにわたって咲いています。ここの紫陽花は玉が大きく見ごたえがあります。種類も10種類くらいあります。

開園時間:随時

入園料:なし

交通:JR京浜東北線「王子駅」徒歩3分

●東京都文京区 白山神社

   

 都心にある神社。歯の神様をして人気がある。神社の周りには色とりどりの紫陽花が咲いている。順路にしたがって回ると紫陽花山がありそこからの眺めが一番いい。画像左はそこからの撮影。紫陽花の種類は多く10〜20種はある。6月には紫陽花祭りがあり出店が多く出ている。

開園時間:随時(ただし紫陽花山は時間制限がある)

入園料:なし

交通:地下鉄都営三田線「白山駅」徒歩5分

問い合わせ先:白山神社  03−3811−6568

戻る