久々にパン焼きました。

ちょっと体調が悪かったため2ヶ月ばかりパン焼きは休んでいたのです。

今日はなんと3回も焼きました。

本来ならホシノ天然酵母で焼くのですが

天気だったら外出する予定で、今日はあいにくの天気だったので急遽、イーストで焼きました。

焼いたのはアンパン@、ベーグル、アンパンA。

アンパンは保存用に2回焼きました。

久々に手捏ねです。

粉は250gずつでした。

あんは自家製の粒あん使用(北海道産大納言だ)。

出来上がりは焼きあがりは美味しいのですが時間がたつと段々硬くなってきてしまう。

イーストで短時間製法だからある程度はしょうがない。

あんが美味しいからパン生地の食感をカバーしてくれたかなという感じ(自分で言うのもなんだけど)。

軽く焼き戻せば美味しく食べられるでしょう。

ベーグルもいい感じに出来たかな。

ちょっと捏ねすぎのところがあったかもしれない。

でも久々に生地をいじって満足な1日でした。

2003.07.06